KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

遊びという勉強

2005-11-29 10:38:04 | インポート
DSC02387子供たちが人間本来の遊び方を知らない。遊び方を知らなければ人間としての成長はない。
英語に socially retarded と言う語彙がある。遊びを取り上げられた子供たちが、人間として成長できないまま、社会に送り出され、社会的に欠如が生じる状態をいう。お金も、遊び道具も渡さないで、「遊んできなさい」といわれて、何かしら遊びの行動ができる子供たちが少なくなった。子供たちだけではない、大人たちも遊びをしらない。衣食住に満ち溢れた世の中で、どうしてみんな、お金がない、お金が欲しいと苦しんでいるのだろう?果てしない物欲の追求しか教えられなかったからだろうか?遊びの中に人間の心の豊かさが隠れている。遊びを勉強しよう。遊びは悪ではない。遊びは希望だ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
院長★元気ですか?この写真と院長が懐かしい!!も... (Diane)
2005-11-30 16:50:27
院長★元気ですか?この写真と院長が懐かしい!!もぅオーストラリアでの生活も残り半分...遊びの中から色々学ばなきゃですよね♪もちろん授業も頑張ってますよ!バイトのない生活は自分の時間がたくさんあって色々なことができます★かなり充実した生活してまぁす。あと腕もなかなかイィ感じに治ってきました。院長のおかげ!!Thank you very much☆今日は今から飲みに行ってきます!大事な社会勉強!!では院長来るの楽しみにしてますね☆Take care!See you!!
返信する

コメントを投稿