KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

匠(たくみ)ー日本を日本ならしめた資格ー

2012-02-06 13:27:15 | インポート

日本を日本ならしめた資格とは
匠(たくみ)である
一回の入学試験で合否が決まるような
ベニヤ板的資格ではなく
長年の鍛錬修練で切磋琢磨しながら修得された資格である
専門力は無論のこと
人間力を身につけたものでなければ
匠の資格を手にすることはできなかった
中国は数千年も前から
科挙(かきょ)という
現代の資格試験のような受験体制で官僚を選抜していた
漢字や儒教・仏教など
ありとあらゆる文化を中国から輸入した日本ではあったが
宦官(かんがん)のシステムと
科挙のシステムだけは入れなかった
賢明であった
人間の能力とは
昨今の受験システムのような方法で測れるような
単純なものではないと判っていたからである
奉公、弟子入り、塾、寺子屋などの
徹底した師弟関係で育まれる教育は
日本の教育そのものだった
資本主義的
大量の働きアリを生産する教育から
いち早く脱却して
匠を生む教育
日本が日本を創成してきた底力は何であったのかを
もう一度見直す時かもしれない

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『ゆとり教育』が失敗に終わった原因

2012-02-06 11:28:28 | インポート

誰のための何のための『ゆとり教育』だったのか?
大失敗という形で終わった『ゆとり教育』
知識偏重で教育し教育されてきた教職員が
教務にゆとりが持てないとの憤懣から
自分自身のためのゆとりだったのか?
それとも、
心身ともに健全な子供たちを育成したいと
心底思っての『ゆとり教育』だったのか?
今となっては
その真意が見えなくなってしまった
道徳教育に相通じる修身教育を日本の悪徳教育と教える人々が
『ゆとり教育』を提唱したところから矛盾が起こったような気がする
精神鍛錬をよしとしない教育
歴史に学ばない教育
自然に学ばない教育
平等と個性が共生を破壊する教育
『ゆとり』を壊してしまうための『ゆとり教育』
ゆとりを教えられない人々がゆとりを教えようとしたことに
大きな失敗の要因があったように思えてならない



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