最近はCVTの車が増えてきました。
燃費ではかなり有利なようです。
ギア比を高めて、エンジン回転を低くすることが可能。
変速ショックもない(固定ギアがないから)。
ATも5速、6速と多段化が進んでいます。
でも、先週笹ヶ峰に行ったとき、
こういう上り下りの道なら、4速ATでも十分だと思いました。
ギアの選択がしやすいし、下りでのエンジンブレーキもシフトダウンをすることで、しっかり確保できます。
4速ATでも十分と考えれば、車選びの選択肢がまた広がります。
楽しみが増えました。
燃費ではかなり有利なようです。
ギア比を高めて、エンジン回転を低くすることが可能。
変速ショックもない(固定ギアがないから)。
ATも5速、6速と多段化が進んでいます。
でも、先週笹ヶ峰に行ったとき、
こういう上り下りの道なら、4速ATでも十分だと思いました。
ギアの選択がしやすいし、下りでのエンジンブレーキもシフトダウンをすることで、しっかり確保できます。
4速ATでも十分と考えれば、車選びの選択肢がまた広がります。
楽しみが増えました。