イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

電力使用量、1.5倍に

2010-08-13 20:23:41 | Weblog
 電力使用量が、昨年同月比約1.5倍。
 また、先月に比べても約1.5倍。

 料金は先月より5,000円ちょっと多いです。
 もったいないとは思いますが、
 明らかにエアコン使用の増加が原因。

 昨年の夏は、とても涼しかったですから。
 また、先月の20日までは、それほど暑くなかったですから。

 健康あっての節約。
 適度にエアコンを使うのはしかたありません。

 もうすぐ涼しくなるでしょう。

笹ヶ峰トレイルランニングの参加通知書

2010-08-13 20:14:05 | 陸上競技・ランニング
 8月22日の笹ヶ峰トレイルランニング、
 参加通知書が届きました。
 
 約2ヶ月ぶりのレース。
 秋のレースシーズン開幕です。

 9:50のスタート時刻を見て、
 10分前にスタートする15kmのランナーに追いつけたらいいなと思いました。

 しかし、よく考えてみると1周5kmのコースですから、
 15kmのトップ集団に追いつかれることの方が確実。

 何とか1周目で追いつかれることのないよう、頑張ります。
 
 「高地の冷え込み」の注意書きもあるし、1300mだと空気が少し薄くなるという実態もあるから、頑張りすぎにも気をつけねばなりません。

今日は東北電力エリアの日?

2010-08-13 18:43:18 | 野球
 今日の甲子園は、全4試合に東北電力エリアのチームが登場。

 新潟明訓、
 能代商業、
 山形中央、
 八戸工大一

 新潟明訓以外は勝利となりませんでしたが、精一杯のプレーはどのチームにも共通。
 いいとこありました。

 東北勢は、仙台育英と聖光学院が勝ち上がっています。

 それにしても、全くの偶然だけれど、こんな風に集中することがあるんですね。

鈴木亜由子、文武両道

2010-08-13 18:35:18 | 陸上競技・ランニング
 月刊陸上競技9月号を買ってきて、
 ページをめくっていたら、
 世界ジュニア女子5000mの写真。

 鈴木亜由子(名大)が5位入賞!

 世界ジュニア5位もすごいけれど、
 名古屋大学で陸上をやって世界ジュニアへ。

 もちろん鈴木亜由子選手は全中での大活躍もある実力派。
 高校時代は怪我もあり、思うようなレースが出来なかったようですが、勉強しっかりやっていたんですね。

 今までにも文武両道の選手はたくさんいたと思いますが、鈴木亜由子選手にも大いに頑張ってもらい、シニアの大会でも世界レベルで戦える選手になって欲しいです。

新潟明訓、先制実る

2010-08-13 15:00:22 | 野球
 甲子園今日の第一試合、
 京都外大西と新潟明訓の対戦。

 1回の裏、新潟明訓の攻撃。
 先頭打者の当たりは、一瞬ファール?と思わせるような当たり。
 (打者に当たったかのような、弱い当たり)

 しかし、ジャッジはフェア。
 ビデオで見ても、間違いのないフェア。

 そのランナーをかえして、さい先の良い先制点。

 2回、3回にも1点ずつ入れて、3:0とリード。
 これで安心できるほど、野球は甘くありません。
 案の定、追い上げられました。

 それでも追加点が入り、5:3で逃げ切り。
 おめでとうございます。

 結果的には、初回の1点がとても大きなものだったと思います。
 相手ピッチャーは、あれっ?と思う間に1点とられた感じじゃないでしょうか。

 近畿勢に勝てるなんて、すごいです。
 これで、北信越勢は3勝2敗。上出来ですね。

相撲協会、お盆の夜に記者会見

2010-08-13 08:03:06 | その他のスポーツ
 昨日の夜、ラジオをつけたらニュースの時間(NHK)

 「新しい理事長に放駒親方が選出されました」

 聞いている私が寝ぼけているのかと一瞬耳を疑いました。
 ニュース7では何も言ってなかったから。

 夜9時半ころ記者会見があったと朝刊に出ていました。

 雑誌等でも、お盆休み期間のところもあるし、
 何となくマスコミの隙をねらった感がありますね。
 
 外部からの理事長という声もあった中、武蔵川理事長辞任、即、放駒理事長就任と、隙を見せないタイミング。

 自分たちだけでやりたいんだという意志の強さを感じました。

 魁傑は好きな力士でした。
 大関陥落後も、頑張っていたし。

 千代の富士(九重親方)、貴乃花(貴乃花親方)と名横綱だった2人はいるものの、実績という点では、親方衆の中でも寂しい状況になりそうです。

由規、杜の超特急

2010-08-13 07:53:50 | 野球
 昨日のヤクルト・巨人戦。

 由規の快速球を打ち崩せず、巨人は首位陥落です。

 母校仙台育英がミラクルプレーが二つ続いての逆転勝利。
 由規の弟も活躍。

 きっと気分よくマウンドに上がったでしょうね、由規。
 158km/hの速さだけでなく、ボールの切れも良かったようです。

 巨人は打線以上にピッチャー事情が大変。
 阪神より負け数が3つ多いだけに、これから負けない試合をしなくては。

 今日の先発予想はオビスポ。
 何とかして下さいね。