イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「永遠の0」百田尚樹

2010-08-31 08:15:17 | 
 零戦は「ぜろせん」と呼んでいました。
 0を「ぜろ」というのは、英語のzeroと同じなんだなぁと思っていました。

 しかし、「れい式戦闘機」の方が正式というか、当時の呼び方だったようです。

 諸々、戦争のことが書かれていて、ノンフィクションなのかと思うこともたくさんありました。
 でも、フィクションですよね。
 
 私の父も戦争に行ったので、ここに登場するご老人たちと同年代です。
 生前にもっと話を聞いておけば良かったと思います。
 でも、親子ではなかなか聞けないです。

 盛りだくさんの章構成で、こんなにたくさんの人から話を聞いてどうするんだろう?と思っていたら、最後には全部がつながっていました。

 その辺がフィクションだなぁと思うものの、出来る限り多くの人から体験談を聞くべきだとも思いました。

 父は陸軍で自動車の運転をしていたこと。
 南方で戦っていたこと。
 その時の空爆で失明にいたったこと。

 それ以上の詳しいことを丁寧に聞いておけば良かったと、おらためて思い起こすのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿