イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

累計21万人越え

2020-12-24 19:49:53 | Weblog
 今日の午後、BS-TBSで浅見光彦シリーズを放送していました。
 新潟県が舞台でもある「漂泊の楽人」
 沢村一樹さんと星野真里さんのコンビ(カップル?)は、とても素敵です。

 見たことあるけれど、新潟が舞台というので、やっぱり見てしまいます。

 3時過ぎにニュース速報。東京都の新型コロナウイルス新規感染者888人。
 録画したのを見ていたから、戻して再度確認。同じ数字が並んでいたから、見間違いかと思ったくらい。
 多いです。
 新潟県も、昨日三条市の老人ホームで感染者が確認されたので、今日も増えるだろうと思いました。
 また、昨日のNEWS23では、全都道府県で感染確認ありということだったから、全国も増えるんだろうなぁと。
 
 ドラマから離れてしまう…。

 NHKニュース7では、全国で3693人。
 新潟県は15人。
 
 累計では21万1391人。
 20万人を越えたのが21日なので、3日間で1万人増。拡大ペースあがりました。

N-BOX、マイナーチェンジ

2020-12-24 18:30:30 | 自動車
 N-BOXがマイナーチェンジ。

 新型になることは、すでにHPにも出ていて、その点では見慣れた気持ちにもなりますが、軽自動車の販売台数トップを走っているものの、このところヤリスが好調で、N-BOX以上に売れている月が出てきました。
 今回のマイナーチェンジで、再び登録車を含めてもトップというポジションを取り戻せるか。

 コーディネートスタイルが加わって、おしゃれだったりかっこよかったり。
 月間2万台を越えてのヤリスとの争いになるのかな?

空耳でも、聞き間違いでもなかった!

2020-12-24 18:17:08 | 雑感
 雨雲が去ったことを気象台の雨雲レーダーで確認して、走りに出ました。
 でも、走り出した時から、かすかに降っている感じが。

 やむのかなと思ったら、だんだんはっきりした雨粒に。引き返しました。

 戻ってきた時にはやんでいて、それならばと反対方向に走り直し。
 広い通りに出て、橋の歩道を走っている時、後ろから呼ばれたような…。
 でも、こんなところで自分を呼ぶ人はいないでしょう。空耳? 聞き間違い?

 そのまま走り続けようとしたら、やっぱり呼ばれてるような。
 立ち止まって後ろを確認。駆け寄ってきたのは高校の同級生。

 すごい偶然。出張で新潟に来たということでした。
 「ちょうど道を聞こうと思っていたところ」

 そういう時に、知っている人に会う。そんな偶然があるものか…。
 あるんですね。

 びっくりでした。

全都道府県で感染者確認

2020-12-24 11:38:24 | Weblog
 昨日のNEWS23で、新型コロナウイルスの新規感染確認者が地図上に示されました。
 空欄なし。
 
 NHKニュース7の時には、鳥取か島根か感染者なしになっていたと思います。

 その後に報告があったということでしょう。

 小川彩佳アナが「全都道府県で感染者が確認されたのは初めて」と。

 確かに今までは、数県感染者なしという、地図にしたときに空白になっているところがありました。

 全国で3270人という数字も大きいけれど、全都道府県ということで、拡大の広がりも。

 ニュース7の時間帯より、夜の方が感染確認者が増えているのは、だいたいいつもそうなるんだけれど、全都道府県というのは、ちょっと驚きでした。

南極でCOVID-19感染確認

2020-12-24 11:08:34 | Weblog
 昨日のBS1「国際報道2020」で、南極大陸でCOVID-19感染確認というニュースがありました。

 チリのベルナルドオヒギンス基地。
 チリ海軍の揚陸艦が物資供給のために、基地に寄港したのが感染源と見られているようです。

 映画「復活の日」を思い出しました。

 南極大陸だけは、未知のウイルスから守る。そういう展開でした。
 何となく、そのイメージがあって、南極ならば防げるのかと思っていたのですが、物資供給は必要なわけで、映画のようにはいかないんですね。

宛名印刷がずれた……

2020-12-24 11:02:38 | 雑感
 年賀状作成、通信面(裏面)は無事印刷完了。

 今日は宛名を印刷。
 その前に、黒インクを交換。通信面が終わったところで、ちょうど交換サインが出ました。

 準備OK、印刷スタート。数枚進んだところで、何とずれてる。

 最初はよかったのに、どうして??

 とりあえず中止。

 何がよくなかったのか?
 
 今週は定期通院もあるし、慌ててしまうとミスも起こりやすいと思うので、とりあえず普通の生活リズムにして、余裕があったら、夕方にでもトライです。

 さいわいというのか、書き損じのはがきが数枚あったから、それで試し刷りをするという手を考えました。

パージの意味

2020-12-24 09:23:43 | TV・映画
 一昨日のBS-TBS「報道1930」に保阪正康さんが出演していました。

 日本学術会議の任命拒否に関して、「これはもうパージである」と。

 戦後のレッドパージのことも出ていて、レッドパージはよく聞く言葉(社会や歴史の授業でも)だけれど、パージの意味は何だろう?

 手元の電子辞書で調べてみました。ジーニアス英和辞典。
 パージはpurge。「追放する」

 ちょっと前によく使われた「排除する」をイメージしたんだけれど、「追放する」なんですね。

 保阪さんは、今回任命拒否された6名の方は、これまでのことよりも、この先、民衆を扇動するような懸念があるとみなされたのではないかと。それを菅総理に意見したのが杉田和博副官房長官。
 これは公安がやりそうなことで、杉田氏は公安出身だから、その点でも推測できる。

 任命拒否に関して、菅総理は自分が名簿を見た時には99人だったと語ったこともあるし、任命拒否の6人の中で、知っているのは加藤陽子先生だけというコメントもありました。

 それらを考えると、保阪さんの意見はもっともな感じがしました。

 そして、このことは6名の方の人権問題であると。
 そういうとらえ方をしないと、この問題は後々もっと大きなことにつながりかねないとも。

 深みのある話でした。

嘘八百……嘘118回

2020-12-24 09:09:19 | Weblog
 毎日新聞WEBの21日夜配信の記事に、
 『「桜を見る会」前夜祭に関する疑惑をめぐり、衆議院調査局は、安倍氏が2019年11月~20年3月に事実と異なる国会答弁を118回していたと明らかにした』と書いてあります。
 
 事実と異なるというのが「嘘」といえるのか、その点は言葉の使い方として、難しいところですが、虚偽答弁といわれたり、嘘といわれているのも、ニュース等で見ます。

 森友問題の時に、籠池氏を嘘八百の人と言った安倍氏。
 「総理と嘘八百の人とどっちを信用しますか」みたいなことも言っていたと思います。
 嘘八百というのは、実数のことではなく、たくさん嘘を言っている、嘘だらけ、そういう意味。

 今回の安倍氏の場合は、答弁に関してチェックして118回の事実と異なるのですから、実数。

 嘘八百は言いやすいから、慣用句になっているのでしょうが、嘘118回は、言いやすくはないです。虚偽答弁118回、事実と異なる国会答弁118回も、嘘八百のようにぱっとは言えない。
 
 でも、籠池氏を嘘八百と言った人が、事実と異なる国会答弁を118回となったら、どっちを信用しますかという時に、説得力はゼロ。そういう感じになってしまいます。

 自分が知らなかったことということになりそうな報道ですが、「知らなかった」の部分に信憑性があるのか。それを追及することは出来ないのかな?