イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

夕方、雲が切れて上弦の月

2020-12-22 20:09:29 | 雑感
 今日はめまぐるしい天候でした。

 晴れたかと思うと、あっという間に雲におおわれる。
 そして雨も降る。

 夕方4時20分頃、青空と茜色の雲。そして、月も見えました。
 
 上弦の月です。
 

 それから10分くらいしたら、雨音。
 ラッキーなタイミングで月を見ることができました。

参加選手によるレース解説

2020-12-22 10:18:27 | その他のスポーツ
 昨日の昼過ぎ、BS1でトライアスロンワールドカップの放送がありました。

 レースに参加した上田藍選手がゲスト出演。自分自身のことを含めて解説を。

 いつもの田山寛豪さんも解説として出演。

 ランの時に、上田選手がサングラスを着用してない理由を聞いていました。
 上田選手は「水をかぶりたいから。水をかぶって、そのあと顔を拭うことで、スイッチが入る」
 
 その感じわかるような気がします。
 私はメガネをしているから、そういうことはできないけれど、スポンジがあると、それで唇を湿らせたり、首筋を冷やすと、すっきりするというのか、リフレッシュできます。
 全く次元が違うと思うけれど、そういうアクションは大事なんだ思います。

 ダフィーが優勝。上田選手は25位。
 その結果はともかく、解説は明るく楽しく、元気あふれるものでした。

アセビエ

2020-12-22 09:46:23 | 雑感
 季節風の厳しい新潟の冬。

 普段走っているコースは、南に向かうので、帰りが向かい風というパターンが多いです。

 先週は強風でそのコースは諦めました。
 近くの往復コースや周回コースを利用。
 そうすれば向かい風と追い風が交互にあるので。

 昨日は、ちょっと風が弱まったから、南に向かいました。折り返したら向かい風。
 それまで暖まっていた体が、冷やされます。夏だと空冷効果でちょうどいいんだけれど、冬だと汗が体を冷やすことに。
 アセビエだ……。今年はそれに似た名前が流行っていたようですが、アセビエには気をつけないといけません。

 季節風・天候はどうしようもないので、走るコースを考えて、汗冷え対策をします。

運慶の仏像

2020-12-22 09:34:28 | TV・映画
 昨日のBS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」

 運慶の仏像。
 運慶と快慶は中学校の歴史で習いました。
 仏像というのか彫刻というのか。

 昨日、あらためて作品を見ると、素晴らしさがよくわかりました。

 今は、いろんなものが機械で作られます。
 3Dプリンターで、立体物が作れます。

 でも、運慶の時代、すべて手作業。
 それが現在まで残っている。

 文明が進歩してきたようにいわれるけれど、技術という点で、過去の人々の方が優れていたものを持っていたのではないか、そんな感じもしました。

 今でも仏師の方はおられるわけで、どんな作品を作っているのか、そういう番組があればいいなぁとも思いました。

同学年の初手合い

2020-12-22 09:27:23 | 将棋
 一昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、斎藤慎太郎八段と高野智史五段の対戦でした。

 同学年の対戦。中村桃子女流が「初手合い」と紹介していました。

 同学年ではあるけれど、高野五段はプロ棋士としては、将棋で頭角を現したのが遅いこともあり、現在のライバル関係と、子ども時代からというのはちょっと違うようです。

 攻めの斎藤、受けの高野というのは、師匠譲りという感じがしました。
 畠山鎮八段と木村一基九段。

 解説は三枚堂達也七段。実は2人と同学年。
 「偵察にきてます」と。

 1筋から突破を狙った先手番の斎藤八段。
 うまく受けたようにも見えたし、駒得をしていた高野五段。

 しかし、斎藤八段が大駒なしでも右辺、左辺と攻めの拠点を作って挟撃態勢。
 高野五段は詰ましに行くしかないという状況。

 しかし、詰め切れず。127手で後手番の高野五段が投了。

 逃げ場所を間違えたら負けていた、ぎりぎりの30秒将棋。それを間違えないのが斎藤八段。詰め将棋が得意というのも「詰まない」という見通しを持ってやっていたようです。

 1993年生まれの3人。強い世代と呼ばれるような活躍がこれから続いて欲しいです。

アルビBB、連敗ストップ

2020-12-22 09:14:47 | バスケットボール
 B1のアルビレックスBB。
 土曜、日曜と三遠との連戦。
 
 土曜の試合は負けてしまって6連敗。
 どちらか1つはとれるだろうと思っていたのに、まずいかも…。

 大丈夫でした。日曜日は勝利。

 6連敗でストップしました。

 なかなか勝てない状況で、チーム力がどうしても上位チームとは違っているのが現実。

 中地区優勝という2年前。メンバー揃っていて、あの再現を、といつも思いますが、メンバーを揃えることが大変なんだろうなぁと思います。

スピール膏でウオノメ対策

2020-12-22 09:10:48 | 雑感
 左足の拇指球付近に、何かのタイミングで痛みを感じる…。
 それがちょっと前から。

 手で触っても何もないようでしたが、昨日はちょっと堅くなっている部分を発見。
 ウオノメだと思うので、まずはスピール膏で対処。以前使ったものが残っていました。

 特に練習にも支障はないので、今日も走る予定です。