イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

BBラビッツは黒星スタート

2011-10-01 20:07:05 | バスケットボール
 WJBLは昨日開幕。
 BBラビッツは今日富士通と対戦。

 68:50で敗れました。

 プレータイムは
 高橋 40分
 出岐 38分
 近藤 33分
 と、この3選手はかなりの負担。
 特に高橋・出岐両選手は出ずっぱり&ほぼ出ずっぱり。

 ファールが全部で11個。富士通は20個。
 やっぱり、そこはファールアウトを絶対避けるという感じしますね。

 全員が均等割できるわけないから、いかにバックアップメンバーの底上げをするかにかかっている気がします。

 得点は出岐16、高橋11。
 チーム50点ですからしかたないけれど、もっと伸ばせると思います。

 明日、もう一つ富士通戦。
 オフェンス力に期待!

アルビ、Fマリノスに4:2

2011-10-01 19:56:50 | その他のスポーツ
 J1アルビがFマリノスに勝ちました!

 8試合ぶりの勝利。
 Fマリノスから4点とるってすごい感じ。

 午前中、スポーツ公園を走った時に、大きな音量で応援の歌がかかっていました。
 観客も24,439人。
 
 暫定13位はともかく、16位ヴァンフォーレと勝ち点5開いたのは、ちょっとホッとしました。

新潟大、男女とも全日本大学駅伝に

2011-10-01 17:54:25 | 陸上競技・ランニング
 北信越学連のHPに、
 北信越学生ロードレース大会の結果が出ていました。

 全日本大学駅伝の予選会でもあります。
 男女とも新潟大学が1位。

 男子はずいぶん久しぶりの全日本。
 女子は昨年も出ていました。

 だから、女子の方がお名前わかります。
 5km17分台1人、18分台2人、19分台2人、20分台1人。
 全日本ではちょっと厳しそう。

 男子は10マイルのレース。
 51分50秒から54分23秒までの8人。

 男子の全日本は最終区が一番長いけれど、そこまでにどういう展開でもってくるかが肝心。
 一番記録のいい選手を1区に使うという作戦もありかも。

 
 大会本番にベストコンディションになるよう、頑張って下さい!

頭文字Dのアニメ

2011-10-01 17:41:10 | TV・映画
 BSの番組表をチェックしていたら、
 「頭文字D」がありました。

 今日から放送スタートのBSアニマックス。
 契約してないから見られないと思ったら、今日は無料放送。
 ラッキー。

 アニメは見ないだろうと思ったけれど、こういうのもあるんですね。
 
 料金は630円/月
 スカパー!への新規加入料2,940円。
 スカパー!の基本料金410円/月がかかるようです。

 高くはないけれど、この先、どんなのがあるかよく見て考えます。
 紹介の中で、
 「大人も楽しめるアニメ」と言ってたから、「頭文字D」以外にも何か見たいのあるかもね。

ソフトバンク優勝!

2011-10-01 17:33:54 | 野球
 BS1でソフトバンクと西武の試合が放送されました。
 M1だから、勝てば優勝決定。

 その瞬間を見逃すな!
 3:0とソフトバンクがリードする展開。
 だけど、犬の散歩が。

 帰ってきてテレビをつけたら、ニュース。
 しまった、優勝決定シーンを見逃した……。

 念のため番組説明のボタンを押したら、まだ野球中継。
 ラッキー。
 8回が終わったところでBSニュースだったのですね。

 9回裏、最後のバッターはライトフライ。
 かなりのファインプレーだけれど、それはさておき
 「優勝だ!」となりました。
 内川選手、念願かないましたね。

 今年こそ日本シリーズへ、でしょうから、
 まだまだゆるめるわけにはいかないでしょう。

 2,3,4位争いもあるし、楽しみは続くのです。

Running talk

2011-10-01 12:35:40 | 陸上競技・ランニング
 走りながら話をするというのは、Running talking?
 それじゃ何だか、ハイキングウォーキングみたいなゴロだなぁ。

 Talking run?

 要するに、話をしながら走ったのです。

 スポーツ公園を通過して、田園地帯を走るいつものコースを走るつもりでした。
 でも、スポーツ公園に入ったところで、女性に声をかけられました。
 ??

 大会で一緒になる田中さんでした。
 練習で会ったのは初めて。
 それで、並んで走りました。
 1時間くらい。

 楽しかったです。
 今日の予定より多く走ってしまいました。
 それはプラスだと思いましょう。

 牛乳の集金に遅れないように、早めにスタートしたのが幸運につながりました。
 良かったなぁ。

秋桜ハーフの写真注文

2011-10-01 12:30:45 | 陸上競技・ランニング
 越後湯沢秋桜ハーフマラソンの写真を注文しました。
 今回はオールスポーツとSTKの2社が撮影。

 今朝、STKのHPに出てきて、そちらもチェック。
 期待していたゴールシーンのがなくて、残念。
 ナンバー検索でヒットせず、時間軸で探してみたら私のゴール時間帯が飛んでいました。1分くらいでしょうか。残念。

 オールスポーツの撮影ポイント、最後の橋を渡ったところ。
 すごい形相で、恥ずかしいほどですが、それもまた貴重な記念と注文しました。
 普段は絶対しない顔ですな。

一足早い雪景色

2011-10-01 12:19:08 | TV・映画
 昨日のBSN特選!ドラマアンコールは、浅見光彦シリーズ。
 辰巳琢郎が光彦役。
 「鳥取雛送り殺人事件」

 鳥取の雪景色がきれいでした。
 昨日から「冬型の気圧配置」という言葉を聞くようになって、秋なんだけれど近付く冬を感じました。

 きれいだなぁと言っている雪はいいけれど、怖いほどの降りになると大変です。

 廃仏毀釈の話が出てきたり、門跡尼寺のことが出てきたり、歴史の勉強にもなりました。

ロケットマンと52歳の騎手

2011-10-01 12:12:27 | その他のスポーツ
 明日のスプリンターズS。
 外国馬のロケットマンが強いようです。
 勝てるかどうか。
 手綱をとるのがコーツィー騎手。52歳! すごいなぁ。

 私の注目(応援)はフィフスペトル(横山典弘)。
 特に根拠があるわけじゃないけれど、何となくいいんじゃないかなぁという程度。
 どうでしょうね。

原発とプルトニウム

2011-10-01 12:08:12 | Weblog
 福島第一原発事故以降、議論となっているのは、 
 「電力は足りるのか」という話。

 だけど、原発の存在はそれだけでは語れません。
 軍備・兵器との関係。
 プルトニウムの生成。

 週刊新潮「辛坊治郎の甘辛ジャーナル」で、そのことがわかりやすくまとめられています。
 もちろん、ずっと以前から指摘されていたことですし、課題として存在していたはず。
 しかし、それをマスコミで取りあげることないみたいです。

 原発推進派、あるいは原発擁護派の中には、核武装との関連を考えている人たちもいるだろうと。
 むしろ、その点で「脱原発など絶対認められない」という人がいるのでしょうね。

 辛坊治郎さんはその点を
 『「脱」原発とは、安全保障の枠組みを含めた、戦後の巨大な流れからの「脱」なのだ』とまとめられてます。

 すごく肝心なことだと思いました。