北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

あけましておめでとうございます

2015-01-03 14:08:29 | 日記
こんにちは。
2年目経済学部coxの竹中です。

あけましておめでとうございます

今日1月3日はなんといっても箱根駅伝の復路の日です。
自分と同じ大学生があのレースに出場しています。
優勝した青山学院はすごかったですね!
山に入る前の4区で区間新記録の快走で流れを作り、5区の山登りの区間と6区の山下りの区間で首位を独走しました。

箱根駅伝はなんといってもあの山登りが他の区間とは一線を画していて登りに適性のある選手が速いです。今回は青山学院の神野選手が区間賞をとりました。かつては柏原選手や今井選手もすごかったですね。しかし、山登りだけではなく例えば2区はコース終盤でつらい登り坂があり最後に粘れる選手が求められたり、4区は最短区間なので他の区間よりもスピードのある選手が配置されたりチーム内で選手は競争を勝ち抜きその適性に合わせて起用されます。

ほぉ~、なるほど。

では、話を現在の北大ボート部に戻します。私は男子選手12人の中でも2人いるcoxのうちの1人です。先ほどの箱根駅伝のようにcoxに求められる適性を身につけ競争に勝たねば試合に出れません。不幸にも昨年のように2ndクルーは付き艇ではないのです。したがって対校8+で出場するしかないのです。

ここで私の求めるcoxの適性すなわち理想像とはコール1つ1つでドライブのリズムを作り9人全員が1つの艇を進めることに集中できるcoxです。

私の今シーズンの目標です。

そして今年のインカレは順位つけます。

長々となりましたが、本年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« OB訪問 | トップ | 明日は再集合 »

コメントを投稿