北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

自分との闘い

2022-06-24 10:46:00 | 日記
はじめまして、一年目漕手の高森雅人と申します。今回初めてブログを書くので、軽く自己紹介と北海道大学漕艇部での自分の目標と課題について語りたいと思います。


自分は、札幌第一高校出身で、小中高とずっとサッカーに向き合ってきました。サッカーもボートも全身を使って行うスポーツということもあって、今までの感覚をうまく活かせると思います。

ボート部に入部しようと考えはじめたのは、浪人時に見たあるボート部のPVがきっかけでした。そのPVで選手たちが一糸乱れぬオールさばきで颯爽と進んでいく姿に心を奪われ、自分がこの人たちのように漕いでる姿を想像するだけでワクワクして寝れない夜もありました。


さて、北海道大学漕艇部での目標についてですが、自分が成し遂げたい目標は、

インカレで対校エイトに乗って順位を取る

ことです。現在ものすごく遠い存在である先輩方が目標にしてるものなので、今のままでは全く手の届かないところにあるものだと思います。自分がこれを目標に達成するために必要なことがあります。それは、

   一流になる
   
ということです。

ある日、知り合いの方から、「今のままだとお前は一生二流だぞ」と言われました。この言葉がすごくショックで、どうして二流なのか訳がわからず、毎日真面目に努力しているのにどうしてなんだ!と苛立ちさへもおぼえました。しかし、プロ選手の記事を読んでいる中で、自分はやっぱり今のままでは二流なんだと納得しました。なぜ自分が二流なのか、自分なりの答えは、継続力・実力のある方への積極的なコンタクト・タスクの処理能力・周りの人を巻き込む力、これらが欠けているからだと思います。これらを実行し、身につけることで自分は一流になれると思っています。

ところで、なぜ一流になる必要があるのか?
それは、自分の力で結果を出す人はいつも一流だからです。二流の人が結果を出すのは、運のおかげだと思っています。運も実力の内と言いますが、自分の実力で事を成して初めて自分の自信につながると思います。さらに人生は長い旅で、大学の4年間では終わらないので、これからも自信を持って生きていけるように自分は一流になって、対校エイトに乗ってインカレで順位を取りたいです。

まだまだ考えが甘く、何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、今の自分が思うことを正直に書きました。拙い文章で読みづらかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも日々邁進いたしますのでよろしくお願いいたします!



コメント    この記事についてブログを書く
« みんな理想と現実の間の住人 | トップ | 元気です »

コメントを投稿