北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

東北戦・女子シングル通信①

2023-06-07 14:57:00 | 日記
こんにちは、
漕手3年目の大向です。

近頃は来たる東北戦に向け、女子2ndシングルとして練習しています。

低レートで狙っているのは、以下3点です。

・シートスライド等速にして、シートトップエントリーする。船を減速させない。

・ブレードハイを高めにキープする。コンディションが悪化しても左右されない漕ぎを目指す。

・ハンズセットの跳ね返り



シートスライドは以前に比べ、だいぶよくなりました。ただ疲れが溜まってきたり、ハイレートになってくると意識がふっとぶので油断できません。聴覚を研ぎ澄まして加速癖を直しています。

ブレードハイは大熊さんに2回ほど指摘され、最近ようやく意識し始めました。ベスコンならキャッチ上手いと言ってもらえるけれど、少しでも波が出てくると波でブレードが跳ねてしまう。ブレードを高くするとヨロヨロしますが、次第に慣れていくことでしょう。習得できればラフコンに勝機を見出せそうです。早く身につけたいところ。

ハンズセットの跳ね返りは、ハイレートの弱点を克服するためのものです。先日出場した高校主催シングルレースで浮き彫りになりました。跳ね返りに繋げるにはフィニッシュの押し切りがポイントになってくると思います。リズムを身体に刻み込め!

今週はUTメニュー多めにして、これらの弱点を改善していきます。

茨レガの講演会で小松さん(阪大・ヘッドコーチ)から教わったことも実践していければと思います。
あと木曜に札ボの小林さん(国体でお世話になった!)とダブルに乗らせていただくので、上手なところをいっぱい吸収したいです。

週1でこのシリーズ更新します!
乗艇を報告するのは初めてなので緊張していますが、見てもらえたら喜びます!
応援よろしくお願いします!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3番部屋紹介だぜ〜 | トップ | 茨レガごっつぁん紹介 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カドノ(H29入))
2023-06-08 22:07:37
練習で考えていることを、言語化してアウトプットするのは、すごく良いと思います!この調子で頑張って下さい!
Unknown (hurc)
2023-06-10 12:59:17
門野さん!!!ありがとうございます😭
コメントしてもらえることがすごく力になります!東北戦まで見守ってくださると嬉しいです。

コメントを投稿