語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【読書余滴】詩の効用、または薄田泣菫「ああ大和にしあらましかば」の事

2010年10月03日 | 詩歌
 春夏秋冬・・・・それぞれの季節がもたらす季感は、詩人をして詩を生ましめた。
 秋・・・・杜甫は病みがちの身を一人高台に登らせ(万里悲愁常作客/百年多病独登台)、ライナー・マリア・リルケはいよいよ孤独を深めた(Wer jezt allein ist, wird es lange bleiben)。ジャック・プレヴェールは海の波をしてすべてを洗い流させしめ(Et la mer efface sur le sable/les pas des amant desunis )、中川宋淵は石の声を聞いた(秋ふかく石がささやく石の声)。

 おしなべてどうも陰気だ。
 ここでは、豪華絢爛たる秋の詩をとりあげよう。
 いまや廃語の古語を駆使して組み立てているから、とっつきにくく人口に膾炙しないが、散策のとき口ずさむと(中原中也的にいえば)テムポ正しく歩むことができる。この季節の宴会で披露してもよい。カラオケに倦んだ紳士淑女諸氏諸嬢の喝采をうけること、まちがいない(ただし保証はしない)。

 泣菫薄田淳介は、詩人、コラムニスト。1877年5月19日、岡山県連島村(現・倉敷市連島町)生。岡山中学中退後、上京。漢学塾の助教で生計を維持しつつ、上野の図書館で独学。詩を発表し、島村抱月に認められたが、病をえて帰郷。以後、関西で暮らし、東京の文壇と距離をおいた。1906年、婚姻。1910年、帝国新聞社に入社。後に大阪毎日新聞社に移った。1915年から、所属紙にコラム「茶話」を連載。1917年、パーキンソン病に罹患。1945年10月9日、没。享年68歳。
 著書は、詩集『暮笛集』『白羊宮』、エッセイ集『茶話』『艸木虫魚』、ほか。
 掲詩は、明治38年(1905)11月、「中学世界」冬期増刊号に初出。

   ああ、大和にしあらましかば、
   いま神無月、
   うは葉散り透く神無備(かみなび)の森の小路を、
   あかつき露(づゆ)に髪ぬれて往きこそかよへ、
   斑鳩へ。平群(へぐり)のおほ野、高草の
   黄金の海とゆらゆる日、
   塵居の窓のうは白み、日ざしの淡(あは)に、
   いにし代の珍(うづ)の御経(みきやう)の黄金文字、
   百済緒琴(くだらをごと)に、斎(いは)ひ瓮(べ)に、彩画(だみゑ)の壁に
   見ぞ恍(ほ)くる柱がくれのたたずまひ、
   常花(とこばな)かざす藝の宮、斎殿(いみどの)深(ふか)に、
   焚きくゆる香ぞ、さながらの八塩折(やしほをり)
   美酒(うまき)の甕(みか)のまよはしに、
   さこそは酔はめ。

   新墾路(にひばりみち)の切畑(きりばた)に、
   赤ら橘葉がくれに、ほのめく日なか、
   そことも知らぬ静歌(しづうた)の美(うま)し音色に、
   目移しの、ふとこそ見まし、黄鶲(きびたき)の
   あり樹の枝に、矮人(ちひさご)の楽人(あそびを)めきし
   戯(ざ)ればみを。尾羽身(をばみ)がろさのともすれば、
   葉の漂ひとひるがへり、
   籬(ませ)に、木の間に、──これやまた、野の法子児(ほふしご)の
   化(け)のものか、夕寺(ゆふでら)深(ふか)に声(こわ)ぶりの、
   読経や、──今か、静(しづ)こころ
   そぞろありきの在り人の
   魂にしも沁み入らめ。

   日は木がくれて、諸びとら
   ゆるにきしめく夢殿の夕庭寒(さむ)に、
   そそ走(ばし)りゆく乾反葉(ひそりば)の
   白膠木(ぬるで)、榎(え)、楝(あふち)、名こそあれ、葉広(はびろ)菩提樹、
   道ゆきのさざめき、諳(そら)に聞きほくる
   石廻廊(いしわたどの)のたたずまひ、振りさけ見れば、
   高塔(あららぎ)や、九輪(くりん)の錆に入日かげ、
   花に照り添ふ夕ながめ、
   さながら、緇衣(しえ)の裾ながに地に曳きはへし、
   そのかみの学生(がくしやう)めきし浮歩(うけあゆ)み、──
   ああ大和にしあらましかば、
   今日神無月、日のゆふべ、
   聖(ひじり)ごころの暫しをも、
   知らましを、身に。

【参考】薄田泣菫「ああ大和にしあらましかば」(『薄田泣菫詩集』、新潮文庫、1954年、所収)
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