みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

いのちのたび博物館&まるごと猫展

2014-04-21 21:14:52 | イベント

以前からいのちのたび博物館には行きたいと思っていた。

一人で行くにはつまらない、どうだこうだとお話ししながら先を行くのが退屈しない。

思い立ったのは、テレビのニュース。

同時開催で、猫展があっているという。

丁度幼なじみのT子さんから、元気しているかの連絡が入ったので、

いのちのたび博物館に、付き合ってもらいたいことを伝えると、OKだった。

前日の19日(土)に従妹が家に来たとき、「いのちのたび・・・・」のことを伝え

猫展があり、写真家の岩合光昭氏のねこ歩き写真展が同時開催のことや、

その岩合氏のトークショウと、サイン会があることも。

従妹はすぐに、スマホで調べていた。

そして一緒に行くことになった。

友人と3人で従妹の車で、いざ出発!

いのちのたび博物館、じっくりみると一日かかる・・・・と、

岩合さんのサイン会とトークショウの整理券をゲットするために、従妹が順番行列に並び私と

友人は先に、常設展を覘くことにした。

       ティラノサウルス(聞いたことはある名前)

       トリケラトプス(初めて聞いた、これパンフレット写し)

私は施設利用証を持っているので、これを提示すれば無料である。

バスカードを所持しているので、バスを利用してくれば、すべて無料で入場できる。

友人とまたゆっくり来ようよと約束した。

岩合さんの話は面白かった。

写真をとるときのエピソード、一匹の猫を撮影するのに、3日通ったことや、

猫を撮影していると、ある女性が岩合さんが撮った写真がポスターになっているのを見せて、

まさかご本人とは知らず、「東京の有名な写真家が撮ったものです。いいのが撮れなかったら、

送りましょうか」と言われた・・・・・の話には大笑いだった。

久しぶりに現実から離れた場所に身を置き、本当にいのちのたびをした気分だった。

その反動で、今日は一日ため息と、クサクサすると口ずさむ歌が何曲も口を付いて

出てきた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿