みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

検査結果を聞く

2017-05-31 21:28:55 | 医療・治療

本日はMRIの検査結果を聞きに行った。

10:30~11:00の間に行くようになっていたので、間に合うように家を出た。

 

昨日この記事を書き、アップしようとしていた。

薬の副作用か眠くなり、船を漕ぎ始めた。

おまけに手元が、キーのどこかに触れたようで二重線が出て来た。エンター押して線を消すと、アップ寸前の

記事も消えてしまった。

このときは眠気も覚めたわ。

上記の2行は残っていた。

なのでその続きを書こう。

 

待合室で待つこと1時間!

先生との話は10~15分位だったか?

パソコンデーターを見せてくれながら説明があった。

「脳梗塞はありません」  えぇっ!ほんとですか。

「小さい枝の部分もありませんよ」 テレビでよく見るあの、脳の写真である。

今までのは、なんだったのでしょうかね。 

姉が入院中で年を越す前だったので、6年位前になる。

その時の写真間違いなく、詰まりと言われてみた部位には白いのが映っていた。

それが今度見たら何もなかった。

      隠れ脳梗塞と云うのでしょうかね。

先生は「そのあとなら、なんぼでもあるよ」と言われドッキリした。

そのようなのが、認知症招くのでないですか?

よくご存知で。  そう答えながら画面を展開させ、認知の認の字もないよ。

だから、このための薬は辞めていいですよ。

             はぁ、2~3日前から薬がなくなっていますが、頂きに行ってないので・・・

ハハハと笑いながら、なんだ実際に辞めた状態ね。

             そうです。

心臓の薬は続けて下さい。

             心臓の薬は半錠に切って飲んでいます。血尿が出ますからね。

             私、鉄分が9しかないのですよ。(普通は50~100)

15ミリ飲んでいるということね。15ミリは下肢の詰まりの時に使う量です。

心臓なら30ミリですよ。

             (心臓のM先生も30ミリを推奨した。)

アブレーション手術して、再手術する人結構いますよ。

だから予防のために飲んだほうがいいのです。

             (毎日宙に浮いたような気分に襲われ、軽いめまいがあるのは

              鉄分が少ないからや)

              泌尿科の先生は、私が同じようにいうと、9ならいい7以下はいかんけど、

              と言ったが、危ない単位まですぐじゃないの。

F先生にはお手紙書きましょう。書く時間は夜しかないので・・・

              脳の映像分、F先生にお見せできますか?

CDにして送りましょう。(私の家にと言ったので)  6日泌尿科に来ますので、そのとき受け取りに

              来ましょうか?

そのような手はずになって、会計が終わると12:55分だった。

前日(MRIの日)整形外科によると、今日検査だったんよねと言われたので、報告に寄ろうと思った。

13:00で午前の診察が終わるので、間に合わない。

電話して受付の人に、何ともなかったと伝えて欲しいと依頼した。

本日はF先生に報告に寄った。

診察室に入ると「どうでしたか?」と言う。

              無罪でしたよ。(考えもしない言葉がひょいと出た)

F先生もこのジョーク的な言葉に笑い、何ともなかったのですね。

              薬もやめていいそうです。(プラビックスの後発薬品)

こんなわけで、お手紙とCDは、私が記念病院に行ったとき受け取ってくることも伝えた。

F先生も面白い!私の受診前のことが分からないのでちょっとした会話から、すかさず聞いてくる。

「1昨年のアブレーションのとき、M先生に仕事辞めた方がいいですかねとお尋ねしたら、どんな

仕事っていうから、説明したら、治るからいいですよ、と言われたんですよ」

「そうですか?どんな仕事ですか?」という具合に・・・

説明すると、そもそもお仕事は何されてたんですか?

特別支援学校に勤めていました。

あぁそうだったんですか? で今は? 介護サービス相談員です。

結局この日はこの会話で終わった。 薬は半錠ずつ飲んでいたので、まだあることを伝えてその日は終了。

受付で、「Yさん、今日は130円です」  へぇー DRに報告と前歴を話しただけで、請求が発生するのかい。

まぁ130円だから腹も立たないが。

         思いだした・・・・血圧測定があった。

    

 

 


MRIを撮りに行く

2017-05-30 21:29:45 | 医療・治療

もしかして、脳梗塞ではないかも・・・・

その為に、本日は記念病院にMRIを撮りに行った。

過去に何度か撮ったことはあるが(CTは最近あるが)久し振りである。

他院で撮ったより、気のせいかでっかい。

中に入る前、前もってMRIを撮るための問診票を渡されていた。

          ・ 今までに、MRIの経験はあるか? あるとしたらいつごろか?

          ・ 気分が悪くなったことがあるか?

          ・ 狭所恐怖症ではないか?

等々の答えに回答していたのを、脳外科の受付で渡していた。

更衣をする前に、入れ歯は入ってないですか?・・・・1本もない・・・歯科大で褒められたんや。

メガねも時計も全部はずしていた。更衣して中に入ると耳栓をくれた。

特殊なベットに横たわると、耳の部分に更に綿入れみたいなのが、覆うような枕をした。

身体は落ちないように、ベルトで安定させる。

気分が悪くなったら、このベルを押してください、と押しボタン式ベルを渡された。

   始まった!

         トンデモナイ音!

   工場の音・機関銃の音・犬の吠え声・船の汽笛 そんな音がガンガンする。

   15分で終わった。

結果は明日である。

帰りに整形外科により、薬を処方してもらう。

私が「ヤクが切れると痛くなります」というと、先生は笑った。

このテのジョークな言い方が通じる先生である。

前回の時に診察室におもむろに呼ばれた。

移転をするとのこと。 それで移転先でも受診するかしないかと聞かれた。

少し不便になるが、合唱の練習でいつも行っていた付近である。 受診しますよ。

近くの皮膚科が移転するとき、やはり同じことを聞かれた。

来ない人のカルテはひとくくりにして、3年間保管をしておけばいいのである。

忙しくなる、先生はジョークで手伝いに来る?と笑いながら言うので、きましょうか?

辞めておこう。アンタはすぐ腰が痛い足が痛いというからね。

笑いながら帰ったが、返すジョークを言いそびれた。

「おかみに請求すればいいんですよ」

本日も、いよいよ大変ですねと言うと、大変よお金がなくて、あら私と同じですね。と笑った会話をした。

最近のDR,は昔のように仏頂面して威張っていない。

 


介護支援ボランティア

2017-05-26 22:10:48 | ボランティア

おそらく、政令都市では北九州だけではないだろうか?

             介護支援ボランティア・・・・

介護保険を使っていないお年寄りがいつまでも元気でいるようにと、

始まったボランティア制度。

市政だよりで、応募者を時々募っている。

説明会に行き、介護保険証を持参して登録する。

社会福祉協議会の、ボランティア・市民活動センターがその事務局である。

介護施設側も登録をしておく。

その一覧表が、届く。

その中から自ら連絡して相手方が欲しているボランティアと一致すると

行く先が決まる。

一時2か所訪問していた。大体がお喋り相手である。

     行事のお手伝い

     レクリェーション等の補助

     入所者・利用者ンい対する芸能等の披露

     話し相手

     食事介助の補助(お茶出し・配膳・下膳)

     サービス利用者が利用する場所の掃除や衣類整理の補助

     散歩・館内移動。送迎の補助

     その他施設職員とともに行う補助的な活動

以上がボランティアとして活動できる。

1H~2Hで、この活動に登録すると 「笑顔まんかいポイント手帳」なるものが

センターから送られてくる。 

      

自分ができるボランティア活動に行くようになると、その手帳にポイントマーク印を押してくれる。

Ⅰポイントが200円相当で、1年間で5000円相当のポイントまで貯められる。

それ以上ポイント貰っても、ポイントとして認められない。

貯まったポイントは1年に一度換金ができる・・・・・が、ひまわり基金に寄付もできるそうな。

交通費は自分持ちである。

最近はボランティアに対する要求が少し、ハイレベルになっていると感じられる。

私が自分の体調を崩し、行っていた施設にはご無沙汰しているが、新たに募集要項を見ると

折り紙や手芸を教えて貰える人を望んでいるようになっている。

鶴とか兜とか、そんな基本的なことではないようである。

本日は、近くの有料老人ホームの誕生会のお手伝いに行った。

ケーキを一緒に食べて、クイズのお手伝いをするという簡単なものだった。

6月に菖蒲を見に行く。  高塔山に行く。 ボランティア参加を依頼された。

私は病院通いをしているので、6日あとでないと分からないと返事した。

他に来ていたボランティアの人は、参加できると返答していた。

働く前に(決まってはないが)体を慣らしておこう。

 


地域包括支援センターおよび 川柳

2017-05-23 18:47:28 | 仕事

22日の月曜日、ウエル戸畑で介護サービス相談員の連絡会があった。

政令都市では、北九州市だけの取り組みである。

「地域包括支援センター」の役割について説明があった。

私はこの地域包括支援センターの存在を、社会福祉士の義姉から聞いた。

姉が腰痛で寝込んでいたとき、見舞いに来た義姉が包括センターに私を連れて行き、

ベットを借り出したい(そんなことが出来ることを、初めて知った)ための

業者を紹介してほしい、ケアマネージャーも・・・

ということで、介護支援の一部が分かった。

それでも介護を受けるときだけ、利用するものだと思っていた。

それが今度の連絡会で、介護のみならず、ご近所のちょっと心配な人や

自分が一人で心配等・・・・心配事をとにかく電話してみることが可能な役割を

担っているのが分かった。

 

  帰りは足を延ばして、コレットへ。

  アーケード街を通るが、以前からある「京町川柳」面白いのがよく幟に書かれている。

  覚えて帰り、ブログにアップしようと思ったのである。

      ・ 腹はL 体はMで 度胸S

      ・ 予報士をゲラゲラ笑う雨蛙

      ・ 初デイト彼女は齢をよんでいる。(サバ詠むであろう)

      ・ 肝試し 待つ身も怖い お化け役

      ・ 垣根越し 隣のばらはトゲがない

   

      


西部ガスイベントと歓びの波動

2017-05-20 21:53:33 | 芸能

                

 本日は門司のTYさんと、なおみ&ふじおクリニックのDR,夫妻のコンサートに行った。

 同時に、

 西部ガスがTO-TOの前にリニューアルオープンをしたということで、

  案内が来た。

  時間的に計算して動けば、両方いけることが可能なので、午前中は西部ガスへ。

  西部ガスのキャラクターの名前は知らないが・・・

 表では焼き芋3ヶで100円也。 甘味結構あった。  

     

     

    午後から北九州芸術劇場で、DR、夫婦のコンサートは、1000円のチケットが必要だが、

    2人して、プロ並みの歌唱力に感動した。

    医者・音楽家(奥さんはギターも弾く、フルートを旦那先生が)旦那先生は九州作家人で、

    小説も書く。そしてペンネームを持っている。

    本も買って帰った。

    ペンネームは中川真一という。

    まあゆっくり読むことにしよう。 

    この収益は(コンサート)熊本地震に寄付されるそうである。

    興味が増したのは、奥さん先生は西小倉小学校の校医だそうである。

    来年も来ようと、Yさんと約束した。

    ここのHPページの「趣味の部屋」を見ると、ホント多彩な趣味をお持ちのご夫婦だということが、

    伺える。

    旦那先生は、東北震災にも駆けつけ、熊本地震にも出向いている。

     http://www.fujioclinic.com/publics/index/6/   

    上記はHPである。

    昨日はアプリの調子が悪く、スムーズに操作ができず、本日推敲に至っている。

         

 

  

                   

       


びっくり仰天ニュース

2017-05-16 22:41:59 | ニュース

パソコン・・・・またもやウズウズと渦巻状態になった。

前回閉じるとき、バージョンアップしてシャットダウンすると表示文字が出て来た。

悪い予感がしたが、ややこしいトラブルに巻き込まれるよりましである。

ウズウズのときは構築中なのが、今回やっと分かった。

それなのに、強制終了したので構築中が休んでいる状態なのであろう。

一晩ウズウズさせて、強制終了して、先ほどパソコンは立ち上がった。

 

世の中には、知らないことやニュースがあふれている。

マスコミやネットが発展していなかったら、井の中の蛙ばかり になる。

フランスのマクロン大統領には驚いたが、

        警察内部で8、500万円が盗まれたのにはもっと驚いた。

犯人は素人が考えても分かる内部の人間・・・すなわち警察官

もう分かっているはずだが・・・なにを工作しているのだろう!

      さて、わが身の身近で、びっくりひゃっくりのニュースが飛び込み、

オドロキ・モモノキ・サンショノキだ。

小倉のアパート火事 ナカムラソウ(漢字ということは知っている)

ネットで検索すると、このナカムラソウなる名前、全国に存在する。

ただ6人も亡くなったか・・・全国ニュースで連日大騒ぎや。

    数日前、義理の叔母から電話が入った。叔母はよく電話して報告してくれたり、

問い合わせて来たり、80歳を過ぎているがしっかりしている。

計算も早い・物覚えもいい・まずぼけることはないだろう。

私の母の一番下の弟の奥さんである。

それが、いつものように電話があり、「あのアパート火事のオーナーはアンタの従姉なんよ」

なに? 今なんと言った?

母には弟が4人いた。  戦死した弟がいてその弟には残された奥さんと娘がいた。

その娘さんが、今回の火災したアパートのオーナーだそうである。

ずーっと付き合いがなく、こんな人がいるということは一度は聞いたことがある。

ただそれだけで、その人がどこで暮らし齢がいくつでと知らない。

その人のおじいさんが、大層なお金持ちで財産をたっぷり残していたそうである。

多分、アパートはそのおじいさんからの遺産であろう・・・と叔母は言っていた。

このびっくりしたニュース、下関の別な叔父の従弟に電話した。

やはり、叔母から電話があり、従弟は絶句したと答えた。

もちろん付き合いもなく、どうやら存在すら頭になかったようである。

私は従弟に私の体調を話し、元気になったら生きているうちに遊びに行くよ。と言うと

もちろんおいでください・・・だった。


屋根の花

2017-05-11 22:13:15 | 日常

        面白いものを見つけた。

           

     何が面白いかって?

     この家の屋根に鳥が忙しく止まったり飛び立ったりしているのが、目に付いた。

     屋根の角に花が咲いていた!

     残念ながら、そこだけ焦点をあてて写真撮るのに、携帯では無理だった。

     桜にしては遅すぎる。

     可愛い白い花とだけは、想像できた。

     以後通るたびに、見上げているが、さすがもう見ることができない。

                 


脳外科受診

2017-05-09 15:32:51 | 医療・治療

脳外科・・・初めてである。

F先生の紹介書をもって、記念病院の脳外科を受診した。

要するにMRIを取りに行ったのである。

8:30分の予約だった、8:15分から受付なのでそれに間に合うように、

8:00前に家を出てバスに乗り途中下車して、

途中からタクシーに乗ると基本料金で記念病院に行ける。

そうしようと思いきや、家を出るとバス通りは凄い渋滞!

どの車もノロノロ徐行している。

タクシー捕まえて、199号線に出て行くしかない。

車は赤でも青でも関係なく、止まったまま。

私も信号無視して、その合間を縫って道路を渡りタクシーを捕まえ「記念病院」という。

どの道通りますか?女性のドライバーだった。  どこでもいい予約が入っているので、

早く着くなら。 今の時間どこも渋滞です。

どうにか間に合った。

F先生からの紹介書がありMRI依頼のはずなのに、問診表を書かされ、さらに口頭問診も受けた。

しばらく待たされ診察室に呼ばれた。ある芸能人と同じ苗字なのですぐに覚えた。

問答の結果、私の服用している薬は、抗血小板薬と抗凝固薬で相反するものです。

そして、ラクナ梗塞ではないのでは?

落とすことが増えました、ひどくなったのではと心配なのです。

笑いながらDRはひどくなったら、症状が出ます。と言っていた。

いわゆる、かくれ脳梗塞でないかというのである。

私は今日MRIを撮りに来たのですが・・・・2台しかなくて、時間もない。

改めて日程決めましょう。

どうも、新小倉病院と記念病院ではシステムが違うようである。

結局月末に予約が入った。

 

 


GWは現役のみ

2017-05-07 22:49:33 | 生活

日曜日もGWも、現役世代のものや。

しかしその両方とも働いている人たちがいるから、このゴールデンウイークは成立している。

交通機関使わずに自分の車で行くから関係ないやろ、と思う人もいるだろうが途中のガソリン・

旅先での食事・宿すべて人々の働きで成立する行事。

私は現役のとき、GWはあまり動いていない。

3~4回くらいか。とにかく人が多く、何をするにも並ぶのが嫌いである。

どこそこのラーメンは並んででも食べるほど、美味しい。~時間待ちと取材しているが、

並ぶ人は、その覚悟で来たのであろう。

私に取って、GWは楽しい休みではない。

この時期日ごろからやり取りしている、友人知人は遠くの子供たちが家族ずれで戻ってくる、

ということで、私は遊ぶ相手もなく、一人で行くにはデパートしかなく、デパートに行っても

お金をたんまり持っていないと、面白くない。

時期的に衣類の整理と、取捨選別することにした。

甥が単身赴任先から、戻ってきて魚釣りにいったので夕方持って行くね。

なので、今日は外出は控えていた。

仕事の関係から、スーツやジャケットが多い。

CDを聞きながら、黙々と作業するのに空しくなって、部屋を片付けぬままデパートへ。

昔玉屋で働いていた人が、今は井筒屋で定年になってあるショップで働いている。

偶然その人が、声かけてきた。

売り場変わったのですよ。その人がでなくショップ同士の位置が変わったのである。

ごめんね、病院しか行くところが無くなったので・・・洋服要らないのよ。

仕事も辞めたし。今、月に2度ほど行っている相談員の仕事は制服があるのよ。

いい加減喋って帰宅した。続きを行う。

最近では、地域の市民センターで古着を回収するようになった。

思い切って出すことにした。 ちょっと迷いながら大きめの袋に入れていく

すぐに一杯になった。

紺のパンツスーツ・・・どうしようか?

上だけ羽織ってみた。着られるのでないか!

パンツは昔のだから全体に太い・・・ふくらはぎあたりでカットしたら

今はやりのキュロットを細くしたようなパンツになるのでないか!

入れていた袋から出して、考えあぐねている。

余りにも沢山だが、選別して着用する分はワンセットにして、一応鴨居にかけておく。

明日着ていく衣服にアイロンかけて置く。

明日は私の、ラクナ梗塞の変容を見るために、記念病院に予約が入っている。

今度かかりつけ医となった、F先生と話した結果、心臓も泌尿科も記念病院なので、同じところ

がいいでしょうということになった。

O先生のときは新小倉病院で脳のMRIを撮ってもらって、脳の基底核というところの血管につまりが

見られると検査結果だった。

その当時「どのくらい飲んだらいいんですか?」「ず~っとよ、発作が起きないように飲むのよ」

ショックだった。甥は「あぁ隠れ脳梗塞か」新小倉の循環器の先生は「心配するようなものでない」と

言われ幾分気持ちが楽になったが。

初めてF先生のところに受診したとき、服用している薬品名を言って

「知ってますか?基底核というところにつまりがあるそうです」 F先生は吹き出していた。

よりにもよって内科の医者に向かって、知っているかと言ったのである。

昨今の血尿、ステントが取れるまで休薬したいと、F先生に申し出ると、先生は「そうしましょうとは言えない」

「そうですよね、先生の立場ではいえませんよね」電話でのやりとりである。

「先生、独り言です聞き流してくださいね、一日置きに飲みます」

もちろん電話でだった。

破砕術の時は、前後4日はどの薬も飲まないが、このときは血尿は出ないのでハッキリ薬の副作用と判明

している。

GWデーが終わり日常が始まると、私の出かける先が多くなる。

早く結石の破砕をしてもらって、元気なったら仕事したいな~