みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

2本目の電話

2011-02-22 01:09:24 | Weblog

北署からの電話の有った日の夕方のことである。

受話器を取ると機械的な言葉で
「こちらは●●●センターです、あなた様の番号はコンピューターで無作為に選ばれました。アンケートにお答え頂きたい・・・」

発信者番号を確認すると “表示圏外”となっている。

「お答え頂ける場合は1をダイヤル頂けない場合は2をダイヤルして下さい」
1をプッシュする。

そこからアンケート開始!

政治についてご質問します。

あなたは管政権を支持しますか?
ハイの方は1をイイエの方は2をどちらでもない方は3を・・・

民主党を支持しますか?

4月の統一選挙では何党に投票しますか?

比例代表では何党と投票しますか?

このようなアンケートであった。
よくニュースで電話によるリサーチの結果だと、新聞やテレビで報じられることがあるが
その都度、「うちには一度もかかって来ないね」と言っていた。
それが、ついにかかってきた。

回答すると不思議なもので、政治のニュースをいや国会中継まで見るようになってきた。

「政党は離脱しないが、会派は離脱する」
訳の分からんハ・・ナ・・シ

“国民の生活が大事”  

本当は自分の生活が大事なんよ、月曜の国会中継でそんなことに結論づくような
発言していたでないか。
選挙があって当選するかしないかで、やきもきする・・やっと通ってホットする・・・
明日の生活のことを考えたりして・・・

というような内容だったと記憶しているが。
みんな自分の生活が一番!

心と懐に余裕が出てきたやさしい人が 伊達直人 になれるのだと思う。
政治家は、どこから献金を得ようかと考えどこに隠そうかと考えている人が多いのだと
思う。

政治家から 伊達直人 が現れた話しなんて聞いたことがない。
ちゃんとお祝儀袋に、自分の名前を書いて地域のイベントに顔を出している。
次の選挙で、自分の票が欲しいからである。

もう一度でも二度でも答えてやるよ、アンケートに!


もしもし キタ署です

2011-02-22 00:02:56 | Weblog

もう1週間位前になるかな?

姉の通院で介護タクシー利用中、警察署の前を通過したとき思い出した。

「もしもし、こちら北署ですが、◎△さんのお宅ですか?」女性の声だった。
警察?何事? と思いながら「はい」と返事。
「◎△◇さんいらっしゃいますか?」
何よ・・・?   「私ですが」

「落とし物のお届けがあっています」
いったい何を落とした?心のなかで問いながら尋ねる
「何ですか?」

「診察券です」
ヒェ~!

聞いてみると近くの医院の診察券だった。
でもなぜそんなとこに?
医院は歩いて5分もしないところにある、そして交番所がもっと手前にある。
北署は自転車で行くと10~15分はかかるだろう。

北署は新築されて、立派になっている。
「診察券はまた発行して貰えますからね・・・」
そう言うと、相手は「そうですよね」とあいづちを打った。

話しのたねに「そちらの食堂は一般の人も利用できると聞きましたので、
食事ついでに取りにいきます」

ところが、警備上か何かで一般の人の食堂は利用できなくなったとのこと。
多分一般人に紛れて、危ない人種が紛れ込む可能性があるからだろう。

「診察券は処分しておいて下さい」
それはできない3ヶ月保管するようになっているとのこと。
ゲェー!

近くの医院からTELがあった。
私が「あァ~」と反応すると、「もう連絡があったのですね、もし診察券
だけなら、今度診療時間が変わるので、新しいの作りますよ」

そうして貰うことにした。
あとで、別な診察券入れを見ると同じ医院のが2枚出てきた。
以前かかりつけの医院の診察券を財布ごと落としたので、再発行
して貰うと200円取られた。
しかしこの医院では無料である・・・たいがいの医院は無料なのだが。

診察券が北署にあるってことなので、見学がてら行ってみようか?
診察券はどうでもいい、こんなことでもなければ、警察署の門をくぐること
はないだろうから・・・