みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

夜の輝き

2007-11-27 18:25:39 | Weblog

クリスマスシーズンを迎えて、夜の街が光りだした。
イルミネーションの点灯だ。

いやがうえにも年末が近いことを感じる光景である。始めの頃は、何だか楽しく町中に生まれ、育ちそして住まいできているのにラッキーと思ったことがあった。

しかし、最近この夜の明かりに疑問を持つようになった。
私の若い頃に、オイルショックがあり、トイレットペーパーがなぜか無くなるの風評
で、ペーパーを我が家でも確保に奔走した。それに思い出したことがある。
テレビの時間がカットされ、夜のネオンもだいぶ消され、夜の帳が早く降りるようになった記憶がある。

地球の温暖化がとみに叫ばれるようになったのに、このようなイルミネーションの燦めきはいいのだろうか、影響はないのかと考える毎日である。
そのためか、今年の私はクールな気持ちで 「夜の輝き」を眺めている。

家で過ごす時は、沢山着こんでまず暖房の節約から始めているつもりだが、
朝起きたら・・・「あぁ~足が冷たい、ホットカーペットのスイッチオンだ」
起床と同時に、靴下履けば済むことなのに・・ヨ。
おまけに、テレビは30チャンネルも視られるケーブルテレビにしてしまった。

まずは身近なところから、温暖化防止削減に努めるのが一番だが。
       


公開講座

2007-11-22 01:06:19 | Weblog
最近、大学の公開講座にいった。

1時限「東アジアにおける地域統合の新展開」
2時限「ロボットは我々のパートナーとなれるか」

の内容だが、1時限は途中から出席したので、ハッキリ言って私の脳ミソには
何の影響も無かった。

2時限・・・面白かった。ロボットの研究は日本が一番と言うのは気分がいい。
  
     ・2足歩行のロボットを発表したホンダは10数年前から、
      ヒソヒソと取り組んでいたらしい。
     ・欧米と日本では、ロボットに対する印象が違っていることにも
      興味が持てた。日本はロボットに癒しを求めるが、欧米
      ではターミネーター等の映画で分かる印象だとのことだった。
     ・このためホンダは、ローマ法王庁まで出向き自社発表予定の
      2足歩行ロボットについて、参考意見をお伺いに行った由。

大学そのものでなく、国際会議場で行われたが1時限の終わった
休憩時間に、クッキー付コーヒーの振る舞いがあった。
講座は無料、しかも参加後には礼の葉書きが届く。
これで3回目の出席だが、また是非行きたいと思っている。

大学名は・・・近畿大学 産業理工学部主催


粗品につられて

2007-11-06 00:02:54 | Weblog
姉の知人でやたら、イベントで記念品やくじの景品の大物が当たる人がいるらしい。テレビや旅行券や自転車とか・・・真似ではないが私もただのものなら欲しいよと、極力チャンスには乗っかりたいと思っている。(誰でもそうだろうけど)

最近折角のチャンスを逃がしてほぞを噛んだ。家のすぐ近くにマンションが建ち、ご近所の方に見学会へご案内と一軒々チラシを配ってきた。私はたまたま玄関前に出ていたので直接受け取った。小さい鉛筆がチラシに貼られていた。この鉛筆を削らずに来るようにの説明があった。中の芯の色でテレビやパソコン・ホームシアターが当たるようになっていた。さすが一名ずつで三名だけにその大物が当たるらしい。
成約者には大型テレビプレゼントだった。成約の考えは毛頭ないのだが見学者へのプレゼントに惹かれた。歩いてすぐの距離なので思い切って鉛筆を持って行ってみた。「担当の者は案内中なので30分程お待ち下さい」と言われ何だかバカバカしいと思い踵を返すことにした。月末までが有効だったので、鉛筆を手許においてもう一度行ってみようと考えていた。

その内義姉がきたので同行を頼むと、ちょっと用事を済ませて来るからと言い用事が済んだよと戻ると、今度は私に用事が発生してこの日も見逃した。やがて月末が過ぎてついに見学会終了!鉛筆は削ってくると無効だったので削らずに持っていた。試しに削ってみるとナントなんと何と、ホームシアターセットが当たっていたのである。
こんな悔しいことはない。
だが、何かからくりがあったのでないか、どうして見学に行っただけでそんなクジが当たるのかなと思って自分を慰めている。が しかし やっぱり 欲しかったぁー

アサギマダラ

2007-11-01 21:38:43 | Weblog
久しぶりに友人が遊びに来た。
たまにでお喋りする相手だが、もう30年以上来の付き合いになる。
彼女が結婚するまで、女だてらに2人してネオンの街へ消えていた。 時々だが・・・

その友人は自宅の花や、買い付けの八百屋さんのねぇと、沢山の野菜と
渡り蟹を土産に持ってきてくれた。
私が彼女に渡したい物があるから行くからと連絡を入れていたのだが、
私が運転しないのを知っていて、そっちに行くよと来てくれた。

デジカメで撮ったのよと見せてくれた写真!
それは、見事に撮れていたアサギマダラの姿だった。NHKでもあったが、
この蝶々は海を渡るとか。
沖縄や奄美、或いは宮崎あたりを飛んでいた蝶に、印をつけて放つと
名古屋以北でも観察されているという驚異すべき蝶々だという。

そのアサギマダラの一群れらしいのが、彼女の庭にやってきて花々に泊まり、
密の食事をしていたところをパチリ!

その美しさに惹かれて、一枚欲しいと望んだのだが全部くれた。
写真を自分のデジカメのフイルムに取り込むと、写真の掲載はできるが・・