みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

あかんべーと血液検査

2014-06-30 22:54:50 | 医療・治療

 時々コレステロール検査のために、血液検査に行っている。

最近、職場でひょんなことから「あかんべー」をしたら貧血かどうか分かるからね。

と、私が言ったのである。

自分に経験があったので、貧血かどうかおおよそ下瞼の色合いで分かる。

まだ若いころ、某企業の面接に行った。筆記試験・面接・身体検査・・・このときDR,が私の下瞼を見て

貧血だねと言った。結果不採用だった。

なので、あかんべーは貧血検査の指針だと判断している。

10代の女子生徒で貧血でないかと心配しているので、私は自分も含めて3,4人あかんべーをした。

私が一番白かった。

血液検査の結果を聞きに行き、貧血検査も入っているか、DR,にお尋ねすると、一部あるとのこと。

ヘモグロビンの検査結果が入っていた。 数値が下がっていた。

瞼が白いのです、と DR,にいう。

貧血検査そのものを行うことになり、また血を採られた。ついで検便もすることになった。

「体重は減っていないね」「黒い便は出ていないね」

ある年齢になり、貧血ということは何か隠れた病があることを疑うことは、知っている。

今日結果を聞きに行った。

鉄分は普通は60以上だそうだが、私は半分の30 しかなかった。

DR,は「胃カメラ呑むかねぇ」

「私ポリープはありますよ」

ポリープとは関係ない・・・・・最近胃カメラ呑んで胃潰瘍だった人がいるからね。

まぁ一日置きに鉄剤を飲んでみようか!それで様子見るかね。

調剤薬局で、私が今服用している薬で胃を悪くするのがあるか尋ねると、「バッファリンです」と答えた。

姉が入院中に、私はNHKのテレビ番組と、たけしの「家庭の医学」で、「脳は何か発信している」ということを聞き、

ふと、何か自分もそうでないかと思い当たった。 明日病院に行こう!

かかりつけのDR,に自分の心配を言う。

「落としたものを、拾いあげていてまた落とすんですよ。紙とか鉛筆みたいな軽い物を」

DR,は取り落とすというのは、気になるね。MRIを取りに行こうか。

紹介状持って総合病院に行く。   結果、ラクナ梗塞だった。基底核という場所で両方にあるとのこと。

この基底核というのは、運動神経を司る細い血管・・・・だから私は物を取り落としていたのだ。

しかし、早く気づいて良かった、普通に仕事し普通に生活しているのだから。

大体私はこまめに、病院に行く。 身内から「病院に行くのが好きな女」「趣味」と言われてきた。

今までいろいろな症状で、何ともないと言われてきた・・・・安心する反面、何か見落としてないやろうね、と思ったものである。

ラクナ梗塞の薬・・・・EPA(イコサペント酸エチルカプセル)・・・・これは青魚のあぶらとやらで静脈を詰まらせないため。

             バッファリン・・・・動脈を詰まらせないため。

と DR,は説明した。   もう2年半位服用している。

バッファリンが胃を荒らすと聞いて、ふと母を思い出した。

母は胃にポリープがあった。腰を悪くした母は整形外科の痛み止めを、2~3年続けていた。

いつもコルセットをしていた。 時々市販の胃腸薬を服用していた。

通院先を自分で評判の医院に変えていた、そしてある日胃の調子が悪いと訴えたので、そのDR,が

胃カメラ検査しましょうと言ったので、姉たちは私に着いていくように言った。

検査で母が、まだレントゲン室から出てこない間に、私は呼ばれた。

「お母さんは胃癌です。お母さんに胃潰瘍と言いましょう」 「本人はすぐ疑いますよ」

私の神経細胞が活発に動き出す。

母が出てくる前に、急ぎ待合室に戻り何気なく座って待つ。

母が出てきた。改めて呼ばれたので、私は初めて呼ばれたように一緒に診察に入った。

母に胃潰瘍でした。手術した方がいいかもしれませんので、がんセンターを紹介します。

私は即座に、胃潰瘍なのにがんセンターですか?と大芝居をした。

ええ、手術した方がいいので、がんセンターのほうがいいと思います。

なら、知り合いの外科の先生が、K病院にいますのでそちらにお願いします。

薬剤師は私の友人ですし。

DR, は目の前で、K病院に電話した。当時はドイツ語で癌と言ったようであった。

病院の前で母は渋い顔で、乗り込んだタクシーの運転手がどこか悪いと言われたのですか?

私が、胃潰瘍と言われたのに、がんセンターに行けっていうのですよ。とまたとぼけて言うと、

この運転手は救世主であった。

「そりゃ、心配ですね。私も胃潰瘍と過去に言われてがんセンターを紹介されたのですが、

いやもう絶対癌と思いましたね。結果本当に胃潰瘍でしたよ、丁寧にみてくれたので、却って

良かったです」

今思い出しても、あの言葉で母は安堵しただろうと思った。

で私は自分のことに結びつけた。胃にポリープのある人が胃を荒らす薬を、延々と服用していると

癌に変化するのでないか・・・・。

そうだ、やはりDR,にこの不安を述べよう!

 


議員はアホが多い

2014-06-24 00:23:10 | 政治

  

   口は災いのもと

これって昔から言われていることだ。

ほんとにもう・・・・

悪意はなくて、ほんの軽口?・・・・だったとよ

         都議会…議員サマ

 

最後は金めでしょ・・・・・慌てて詫びてお詫び行脚で飛んでいるワ

         環境大臣・・・石原サマ

 

言ってはいけないことなのよ・・・・本心を 〇×÷$#?

 

過去何人の政治家さんが、墓穴掘ったか知っているだろうに。 

 

個人的に言って、私自身何気に言ったことで、上司に呼ばれたことがあったっけ!

これって、何年いや10年以上たっても心に残るわ・・・・ここだけページの汚点というふに。

それをふと思い出すと、苦々しくて、その日一日クサクサする。

なんで政治家の話なのに、自分のこと思い出して・・・・

ワクワクする話しでも思い出そう。

 

 

 

        


化粧品のイロイロ

2014-06-21 22:59:50 | 美容

某美容家のスクラブ洗顔をして、顔が赤くまた瞼は腫れてしまうという情けない状態が1年続いた。

皮膚科のDR,は「脂ぎった若い人がするものよ」とニヤニヤ笑っていた。

「私のようなババーはするな・・・と?」DR,はまた笑いながら、早い話しがそうですね・・・・

1年前位の話!

途中もういいだろうと、昨年12月25日のクリスマスの日、従妹が馳走してくれるとホテルにランチを

食べに行くことになり、前日から気合入れていた。

荒れる前に使っていた化粧水と乳液とクリームをぬって就寝した。

朝起きた時、瞼が重い。

洗面のとき鏡を見てギョッとなった。   まさしくお岩さんっぽい目になっていた。

薬塗って、マスクはめてホテルに向かった。従妹はどうしたの?とびっくりしていた。

トリハロメタンも除去している水に出会い化商品代わりにしていた。

それが春頃回復の兆しが、やっと現れた。 だがファンデーションは止めて、クリームの上から

白粉だけをはたいていた。

そして最近はやっと、ファンデーションも使っていいようになった。

ファンデを使うとクレンジングが必要になってくるので、1、000円以内で買える、ちふれ化粧品を

買いに行った。化粧品は値段ではないと思う。

外国製は匂いが強くて嫌いだ、しかし、以前はフランス製のコティ化粧品を使っていたが、

これはいやな匂いもなく、姉妹3人で使っていた。  そのコティ化粧品を

姉がお稽古の方々とハワイに行ったとき、「安いのよ」と土産にどっさり買ってきたのを覚えている。

ちふれの洗い流し用のクレンジングクリーム、たっぷり入って700円と買いやすい。

サンプルをくれた。 ワンランク上の・・・・ようである。

化粧水と美容液とクリームの使い切りタイプの一日分。・・・・正規値段を印字していた。

価格・・・何と4,000円だって・・・ちふれがよ。

ちふれは主婦連の味方として、営利を追求しないと誕生した化粧品のはずである。

それが最近テレビコマーシャルもしている、ボチボチと価格の上がった商品も出している。

数年前、ちふれのトップの女性が私物化していて、随分懐が儲かっていると新聞で騒がれた

こともあった。

やはり化粧品は儲かるんだねぇ。

姉はお酒とレモンと蜂蜜で作っていた。友人でヨーグルトをクリーム代わりに塗ると言う人もいて、

化粧品として使うなら安いものよ、と言っていた。

インターネットでみていると、ポーチ付きで基本化粧品が1,000円でお試しできます。

と流れてくるが結構高い商品である。お試しでも充分設けるに違いない。

無料サンプルでしばらく、いろいろ試したほうが得なような気がする。

本当にぴったりの化粧品に出会うだろう。

 

 

 

 


眠れなかった理由

2014-06-16 11:07:49 | 生活

最近、夜の10時位になると居眠り状態になる。

昨日も大河ドラマの「軍師官兵衛」を見ていて、終わりごろは居眠りしていた。

これなら10;00ではなく9:00前でないか!

パソコン開いて、テレビみながら考えごともする。

友人の行方不明のご主人のこと、ふとそういえば、以前買っていたあのお喋りな

洋服屋さんが言っていたのを思い出した。

「知り合いの人が、ある施設に入った。生活保護を受けている人だけど、

市が生活保護でも入れる所を探してくれた。

でも嘆いていたのよ。市から支給のあったお金全部預かって、一銭もくれないのだって!

美容院とかはカットするのに、お金を渡してくれるそうで、

自由になるお金が少しは欲しいと言っていた」

以外と近場の施設だった。

その時は市はその実態を知っているのかと、少しムッとしたがもう忘れて

しまっていた。

認知の人が保護されると生活保護扱いになる・・・ということを知り、

もしかして以外と近場で保護されているのでないかと思った。

私の想像は飛躍してしまう。

近々あの洋服屋で施設の名前を聞いて来よう。

その施設は日本人でない人が、経営?主催?・・・・

こんな施設を持っている人をなんていうのだろう。

結構うるおっている人が多いと聞く、だからすぐ施設を作るのだと思う。

例え施設名が分かっても、生活保護の人を簡単に出すかねぇ。

ましてや認知症の人、隠していれば永久に保護費を懐に入れられるでないか・・・・

どんな扱い受けているか分からない。   やはり想像の飛躍か!

昨夜はそんな思いで眠ったのに、ふと頭をつつかれて目覚めた。

雌猫が起こしたのである。もしかして空腹?

いつも雄猫に追われ、ピリピリしている。兄と妹でどちらも去勢と避妊しているが、仲が悪い。

雌猫に用意してやっている餌を、雄猫がいつの間にか平らげている。

仕方なく猫缶を一つ開ける。それしていると雄猫が起きてきた。仕方なくもう一つ開けた。

時間は午前12時半過ぎだった。

枕元で猫の動きで目覚めた。真っ暗にすると何か起こっても慌てるので、

豆球を点けて寝るようにしている。

猫は襖を見ている・・・・・ギャー百足が登っているでないか!

部屋中の電気を点けて、電撃殺虫ラケットと百足キンチョールを取って来て、

まずラケットでバシっと落とす。

このラケットで何匹の蠅やゴキブリ・蜘蛛を気絶させただろう。

電流が流れて、獲物を捕らえてプチパチパチと気絶させる。 

蠅なんか羽が燃える。もちろん手元のボタンを押さねばならないが、

百足はただ落ちてきて私の布団の下に潜りこむ。

急ぎ布団をはぐって、ラケットで叩くとボキッと折れてしまった。

残った先っちょで抑える。

そして畳であろうが、カーペットであろうが構わない、百足キンチョールを振りかけた。

これはよく効く。ただし裏返して腹側にかけねば効き目はないようだ。

ラケットで弱らせてひっくり返した。

動かなくなったので、割りばしでつまんで更にお湯をかけておく。

もう一匹いるはずである。明日の夜は寝場を替えよう。

この時間2:00にはなっていなかった。

次なる目覚め、雄猫が突然飛んできて他方の襖の方に走り、すぐに反対側を追う。

また百足かと今度は蠅叩きとキンチョールを持って、雄猫が走った襖を急激にあけた。

だが何もいない。

猫は階段まで行っていた。

ふと何か三次元のいや四次元の者、霊魂とかそんなものを見て追いかけたのであろう。

2時半くらいだった。   “草木も眠る丑三つ時の”

動物は人間には見えないものが見えるというので、

多分この家で死んだ22年生きた猫のハナか、

自分たちの母であるリンの姿を見たのであろう。

亡くなった姉は、何か見えないものが見えるそんな人であった。

ある日床の間に人が立っていると言う。

私はどんな人? おばあさんよ(どこのおばあさんか分からない)

それを聞いて私は入浴した。

その頃は猫はリンも含めて三匹いた。

浴室から出てきた私は、猫が三匹とも同じ方向を見ているのに気づき、

その視線を追うと床の間の方向だった。

この時さすが、背筋がゾクッとした。

こんなわけで、ゆっくり眠れなかった。

今夜こそゆっくり寝よう。

 


行方不明の人

2014-06-08 23:24:01 | 生活

認知症サポーターとして今年になってメール登録した。

4回ほどメールが届いた。  

どこの地区・特徴・いつごろ居なくなった等、あなたの日々の生活で気づいた場合に

最寄の警察に、連絡してください。・・・・・・こんな感じで来る。

名前のある場合もあるが、正直顔はメールに入って来ないので、漠然として分からない。

だが、殆ど次の日位に、昨日お願いした〇〇さんは見つかりましたのでお知らせします。

尚配信しましたメールは削除いただきますようお願いします。

ざっとこんなものである。

最近NHKで認知症〇〇万人・・・・行方不明者・・・・〇人と放送があった。

7年間分からずだったが、顔の出た翌日夫が名乗り出た。

その前は男性の認知症で、娘さんが探していたと名乗り出た。

テレビの力はやはり大きい。

私の友人で3年前ご主人が、散歩に行ってくると言ってでかけ行方不明になったと、

テレビに出ていた。いつも散歩に一人で行き、帰って来ていたので何の心配もなく送り出し、

以来行方不明者となったのである。

その頃、介護関係の私でも行方不明者として、それほど多くしかもどこかの施設で

面倒見てもらっている人がいようとは、思わなかったので、

私は友人がテレビに出たとき(その数日前一緒に食事したのに)、びっくりして電話した。

私は友人に「ごめんハッキリ言うけど、行方不明者の遺体安置所とか訪ねてみたの?」

もちろん行ったよ。

主人のお兄さんが定期的にネットで、全国の警察の情報をチェックしているけど、

該当者らしいのはいないのよ。

それから、私は気にはなっているが、連絡できないでいた。

好奇心から聞いている、と思われるのを避けるためにである。

時々元気しているねという、電話もできずにいた。

それが、NHKの放映ですぐ翌日見つかったことから、友人のご主人もどこかの

施設にいるのでないかと思った。

私にできること・・・・私はボランティアや相談員やらで、はたまた恩師の入居先等施設に

出入りする機会が、他の人より多いはずだから、彼女の主人のことを話して、

少しでも協力できればと思ったのである。

やっと彼女に電話できた。 私の気持ちを伝えると、

「その気持ちが嬉しい、ありがとう。主人を探したときのチラシがあるから、送らして貰うね」

行方不明となって、施設に収容されると生活保護扱いになることを、初めて知った。

そして福岡県では大体面倒見てもらう施設の地域があるようだとのことも、ある施設訪問したときの情報である。

彼女にこの情報を連絡入れた。

彼女は「希望する家族には、テレビで顔を出して欲しいね」と言っていた。

それにしても認知症の人がやたらに多くなっているのは、薬の投与しすぎでないかと思う。

義姉は介護福祉士だが、認知の入っている人は血圧の薬を服用している人が多いようだと言っている。

糖尿病の人は認知症になりやすい。

85歳過ぎたら5人に一人は認知症になるとテレビで言っていた。

週に一度の仕事先で、85歳までに死なねばならないと言うと若い連中は笑っていた。

いや、5人に一人が危ないなら、あとの四人は大丈夫だということでないの!

その四人の中に入ればいいんだ。


思い出した失敗

2014-06-03 21:16:56 | 料理・献立

昨日今日と、まる二日間外に出なかった。

出たのは裏庭で、ぬか漬けのために山椒の実を摘み取り、アジサイの花と

エビ釣り草を切った。

久しぶりに出たので、草々の何もかもが背伸びしていた。

蕗が目いっぱいの背高になっていた。

海抜11メートルの土地である、他より遅れて姿を出す。

蕗を採取してみようか?・・・・いくらなんでも時期は遅いのでないの?

自問自答していた。

思い切って採取することになった。

葉の部分はその場で処分して茎の部分を持ち帰った。

♪ 筋の通ったふ~き ♪ と口ずさみながら筋を取り、しばらく水につけ

灰汁を出す。

更に沸騰させると・・・・茶色の灰汁・・・・もうこれくらいで煮つけよう。

柔らかくするために梅ぼしのタネを取り、実肉のみを入れ料理酒・砂糖・

醤油で佃煮風に炊き込んだ。

昨日は冷凍室のものを使って、蕗や残り物で食事を済ませた。

今日、朝から何作るか考えていた。

即席のすしの元を時々買い置いておくが、

今日は永谷園のすし太郎を使った。

ミツカンのや道場六三郎のや使ったことがあるが、どれも具は少ない。

なので寿司を作ろうと思う日は、椎茸を水戻しするのである。

卵はあるカニ缶がある、味付け海苔がある。・・・

三つ葉も裏に自生している。

ごそごそしながら、寿司は姉のが天下一品だったとか思いながら

、海苔をみて思い出す失敗談!

母が私に海苔をあぶって頂戴と言った。海苔を炙るとは炎の上で

裏表をサッサと返しながら2~3回場所を替えることは常識。

その常識を知ったのは、母から海苔を炙ることを言われたときである。

私は金網を取り出し、海苔をその上に載せた。ガスに日を付けた。

海苔はメラメラと燃え出した。

慌てて日を消すが半分燃えて無くなっていた。

あとの半分は焦げて使い物にならない。

母はあとで知って笑い「知らなかったかね」・・・・・

炙り方など知るはずはないが・・・・中学生だった私である。

以後海苔を炙るとき思い出し、今や一人で苦笑いしている。

今日もそうだったが・・・・今日は味付け海苔を使ったので炙る

必要はなかったが・・・・