不整脈の原因となることを尋ねると「睡眠不足から起こることがあります」
やはり、思い当たることが・・・・大いにある。
従妹と喋っていて、グーグルのストリートビューを使うと、我が家が見られると言う話から、
教えて貰って検索をした。
だが我が家は見ることができなかった。
取り付け道路までで、少し入り込んだ我が家には、グーグルのカメラマンは入らなかったのであろう。
従妹は実家は映るというので検索!
叔母さん宅の家がしっかり映った。
どうも車の通る、表に面した家だけのようだ。
以前、グーグルがストリートビューを始めたことは知っていた。
始めは公的な場所だけを対象にしていたと把握していたので、世界の街角を閲覧していたが、興味なくし
いつかしら、グーグルアースは忘れていた。
久しぶりにこのことを聞いて、個人の住む町を制覇しようとしているのだね・・・グーグルは。
従妹が帰ったあと、夜遅くまで友人宅を探してみようと検索したが、不思議なことに、
同じパソコンなのに検索できない。
やり方があるのか、普通の地図しか出てこないではないか!
気づいたら深夜の12:00をずいぶん過ぎていた。
翌日も挑戦してみた。
すると、まことに申し訳ありませんが、この地域以外ではまだ表示できません。
と表示された。表示できるのは
関東以北、北海道・東北・北陸等である・・・・と。
北海道の友人宅を検索してみた。
あら不思議!
ストリートビューが立ち上がり、友人宅が一発で現れた。
周辺をぐるりと見渡して、ふむふむきれいな街並みだと感心して、しっかり私の記憶のレンズにしまい込んだ。
次は千葉の友達宅、私がお邪魔したときと建物の見た感じが違う。
やはり深夜になっていた。
翌朝北海道の友人宅に電話して「付かぬこと突然聞くけど、貴女の家の屋根、青?」
友人は「あらインターネットでみたの?」
郵便局が近いね? そうすぐそこよ。
隣の家の状況を言い、これはH12年6月の映像と記録があり、それを彼女に伝え貴女が草取りか園芸仕事しているのが
映っているよと言い、帽子被って、向こう向いているから顔は見えないけど・・・・
笑っていた。
次に千葉の友人宅に電話。
インターネットでお宅訪問したのよ、私が泊まったときと違うけどリフォームしたの?
したわよ、もう一度今度はどの辺をするからまたみて頂戴!
屈託のない友人・・・・だがグーグルは個人の家を撮影しかえたりはしないであろう。
とんでもない遊びを覚えてしまい、挙句、不整脈か!
で、ここ最近は22:00には布団に入るようにしている。
布団に入ると自然と眠くなるのである。
こように友人宅を訪問したときは、ちゃんと連絡しよう、それが良識であろう。