みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

10月のイベントは終わりぬ・・・・そして私は病になった。

2015-10-31 19:23:12 | 医療・治療

17日の土曜日、Uさんと西日本総合展示場で行われている、西部ガスのガスフェアに行った。

ラーメンが粗品だった。

コウケンテツの料理・・・・本人も来場・・・・グリルチキンの親子丼をライブで流しながら説明しながら、仕上げていく。

5人の人が抽選で食べられる・・・・私はハズレ!

午後すぐには、テレビの科学番組で米村伝次郎さんは有名になったが、いまでは、ヨネムラデンジロウ・プロダクションである。

                            

            上から3っつ目の細いライトを、実験でできた空気の輪が

            通過中である。

 

            ランチは会場内で、小倉ステーションホテルのシエフ達のワンコインで食べられるメニューがあった。

                           スパゲッティを注文した。

                           寿司おけ見たいな、盥のような大きな器は火に掛かっている。

                           チーズでできているそうである。                                          

                           

      

   18日~20日にかけて、国勢調査は 最終章である。         

   調査員が関わるのがである。

   ネットでで回答しなかった人は、郵便で回答。それもしていない人がいるのである。

   19日~20日は仕事で福岡に行くので、私は18日(日)に、一日で片づけようと思った。

   10時ごろ出かけ、帰宅したのは19:00過ぎていた。

   疲れていたので、往復タクシーで調査地域に出向いた。

   昼も夜も外食した。

   夜出るときのボディガードに、同級生のk君に頼んでいた。

   だがその必要はなかった。日曜日の昼間に用事がある程度済ませた。

   書いていない世帯で、聞き取り調査をしたり一緒に書いた世帯もあった。

   私が取りに来ると思っていたと提出した人もいた。

   あれだけ説明したでないか!

   該当するヶ所を鉛筆で塗りつぶして、この封筒に入れて(封をして)

  切手を貼らずにポストに入れて下さい。・・・・・・・・と

            本当に疲れた、心底。

  19日・・・・福岡泊まり・

  20日・・・朝・・・血尿

            仕事時間が終わって、大丸に寄り買い物をした。

            そして高速バスへ・・・・・30分位して右のわき腹が痛くなった、差し込むような・・・・

  両方の腎臓に結石があることは、承知していた。

  多分これは石が動いたのであろう。

  40年前、左のわき腹に差し込むような痛みあり、汗も出て下痢はないが、やたらに排便に通った記憶がある。

  水分を沢山摂るように言われ、ビールがいいよと内科医に言われて、このころビールを飲むようになった。

  帰宅して、泌尿科クリニックの休み時間が終わった時間、タクシー飛ばして受診した。

  「 石が動いたようですよ 」というと、dr,はエコーを撮りながら、

  「尿管に出てきてとどまっている・血尿はそのせいだね、自分で飛んだり跳ねたりして、水分沢山取って下さい」

 大きさは3x5ミリだとのこと。 腎臓が少し腫れていることも聞いた。

 私は、腎臓が腫れているとか、 石の大きさを聞いて再び40年前の結石を思い出した。

 40年前は手術した。

 結石が見つかって2ケ月流れず、姉がお稽古事先に来ている外科のdrに相談すると、2ケ月も流れないなんて危ない。

 一度診せに来てはどうですか?

 私はそのdrのいる病院へ行った。

 検査して、すぐに「小指位の太さの尿管が親指位になっていて水腎症を併発している。

 早く切った方がいい、そうでないと腎臓が使えなくなり、腎臓透析せねばならなくなる。

 怖い話であった。 もちろん外科の先生と泌尿科の先生で執刀したよし。石は小さかった。

 3x5よりも小さかったはずなのに。

 少し心配になった。 今は衝撃波なるもので粉砕できるはずなので、それをお願いしようと思った。

 かかりつけ医はその大きさは流れると言って紹介状は書かないという。

 どうしてですか?

 40年前私の結石を診断したのは、このかかりつけ医である。

 2ヶ月間 「溶かす薬」なるものを処方してくれたが・・・・

 こんど泌尿科クリニックでは、溶かす薬は出なかったというと、かかりつけのO先生は

 「あんなもの流れるものか」

 あの時の話はもう忘れているのであろう。 そのことは何も言わずに、40年前の石は今より小さかったが

 流れずに手術したではないですか?

 それだけ言うと、ブツブツ言いながら書いてくれた。

 続きはまた・・・ 

   

 

  


退職職員の支部20周年祝賀会

2015-10-17 01:02:12 | 教育

この頃ご馳走を食べる機会に恵まれている。

今年度の行事予定にこの日(10月16日)

ステーションホテルにおいて北九州市部発足の20周年記念行事と、案内があっていた。

申し込をした。会費がどれくらいいるのか分からなかった。

何でも補助があるので、そんなに高い金額ではないだろうと、ふんでいた。

無料だった。

料理は美味しかった。テーブルには11人座っていて男性が2人。あとは女性。

ターンテーブルだが、お皿が運ばれてくるときっちり分ける人がいて、テーブルの上は、

いつも空のお皿である。

北橋市長が挨拶に来ていたが、何も食べずに乾杯のみで会場を出た。

グランソレイユ合唱団のときも挨拶に来ていたが、レセプションには参加しなかった。

一緒に飲んだり食べたりするのを見たことない。

政治的なのと、一つの団体と癒着を疑念されることに留意しているのであろう。

隣に座った女性とは面識はなかった・・・・・が相手は私のことを、名前も知らない顔も記憶がないが、

支部総会には毎年見えているでしょう?

多分同じテーブルに着いたことありますよ。そのシャキシャキっとした物いいには記憶があります。

話しの中から、その人が8月が誕生月で・・・・還暦迎えました、という。

えぇ! 8月の何日ですか?私も8月生まれですよ。

15日です。    まあびっくり私は16日です。

右となりの女性にこの話すると、私の娘に8月16日生まれがいますよ。

なんだか誕生日で盛り上がった。結局北九州市全土から集まった会員である。

殆どが初対面である。

左隣の彼女は来年も総会参加しましょう。名前でなく誕生日で・・・あの時の・・・と、またお話ししましょうや。

昼間からアルコール飲んでご馳走食べて、胃袋は飽和状態で夕食は残り物の

漬物と煮豆とタコとわかめの酢味噌和えで終わらせた。

明日は西日本総合展示場に行く予定!

 


グラン ソレイユ合唱団のレセプション

2015-10-16 06:57:37 | 美味しい

レセプションの申し込みは5回目と6回目で代金を添えて申し込みを行うだった。

私も申し込んだ。

Uさんは私が申し込むなら、同じようにすると言って申し込んだ。

しかしパートは同じだが、彼女とは歌う列も違ったし楽屋も違ったので、それに

それぞれに友人ができて、ソレイユには「行っとくは」で別行動になった。

レショプションには門司から参加している、Yさんと同じテーブルに着いた。

この時の出演者は、落語家のみ次の出事があると欠席した。

レセプションでは、二人のピアニスト大西あかねさん・村上敏明さんそれぞれに挨拶があり、

大西あかねさんと、村上敏明さんは乾杯の歌を唱ってくださった。

こんな生声を聞かせてもらい、ほんま冥土への土産ができた・・・・そういうと

村上さんは「まだ50年早い」と、笑わせてくれた。

大西さんと、見事なピアノ伴奏してくださった宮崎由紀子さん・吉松理恵さんの3人のスリーショットを掲載。

もちろん了解を得ている。

                                         吉松さん、シャッターチャンスが悪かった!

                                         目を閉じていて・・・・可愛い人なのに。      

                      

                      

 

     乾杯の歌を歌う、大西あかねさんと村上敏明さん

                           私は翌日に村上さんのCDを申し込んだ。

                          一枚につき10%を、東北震災の寄付金にするそうである。


グラン ソレイユ合唱団

2015-10-15 06:28:31 | 趣味

11日・・・・リハーサル

12日・・・・本番

8月の終わりから、本番までで練習回数は7回。

初回は自分のパート決め・・・・私はアルトを希望した。

11日のリハーサルでは、村上敏明さんから 最後の歌のメリーウイドーで駄目だし。

「そこは私と、大西さんが歌うので黙ってて・・・・」

総勢150人の合唱団である・・・・・にわか募集の。

しかし、手ずるを求めて、北九州少年少女合唱団から数人・先日も書いたが日明小学校から一部の生徒が参加。

篠崎中学からも数人が参加、あとは公募の少年少女である。

シニアでは86歳が最高齢だという。

さて本番!

11:30分には集合がかかっている。  開演は14:00だというのに。

合唱団の楽屋は4ヶ所に分かれている。

子供用・男性用・女性用・杖歩行の人。女性用は地下2階であった。

廊下にはこの順で並んで、本番のときは声かけませんので15:15分になったら静かに、自分のパートの所に並んで下さい。

列によって上手から出る、下手から出ると決められた。

楽屋にもタイムスケジュールが貼られていて、舞台の見えるテレビモニターがある。

しかし音は聞こえない。多分切っているのであろう。

タイムテーブルに、何列は上手(かみて)・何列は下手(しもて)と書いていたのを、一瞬上手(じょうず)下手(へた)と読んだ。

お隣の人が、私も始めそう読んで、すぐに訂正したけど同じ字よね・・・・そうよ。

漢字は戸惑う時があるが、ひらがなばかりでは読みにくい。

楽屋にお花が届いた。

突然私の名前が呼ばれたので「ハイ」と立ち上がると、お花だった。

何人も寄ってきて、これ造花?・・・・アホカ!

見事なバラや(農林大臣賞の)  残念ながら私は花は好きだが名前を全部把握しきれず、写真でお見せしよう!

  

他にもお花の届けがあったが、私のが一番だった!

福岡から来てくれて・・・・ありがとうございます。

                           感謝!

大西あかねさんと、村上敏明さんの写真はまた今度アップしよう。


もう少しで失敗するところだった。

2015-10-10 23:10:13 | Weblog

京都展が有っているので、近所のUさんと京都展に行った。

今年も田丸弥から案内が届いた。案内状のなかに葉書きが入っている。

この葉書きを持参すると、何も買わずともくじがひける。

運が良ければ、京都旅行に行けるのである。

電話でまた、味付けしめじを注文した。

電話番号を述べると、「まいどおおきに、北九州の〇〇さんどすなー」

袋入りの味付けしめじにした。瓶入りは蓋が開かずに難儀する。

友人の一人は独居生活で、ついに捨てたと言っていた。

その話をすると、電話の向こうの京都の女性は「ご迷惑おかけします」と、京都のイントネーションで応答した。

瓶入りのほうが、びっしり詰まっていてお得だが仕方ない、寄る年波には勝てへんわ。

Uさんと売り場に行くと毎年、同じ顔の田丸弥さんが来ていて、私の顔を見た瞬間礼を言った。

今年から袋入りに変更するというと、「聞いております」と言い、支払い済ませると煎餅の試食を二袋くれて、

「Yさんのお友達なら、お一つどうぞ」とUさんのもくれた。

余談だが、 田丸弥・味付けしめじ・しめじチャーハンでネット検索すると私のブログが2番手くらいにアップされるそうである。

やってみよう。

これは昨日の話だが、3日前に義姉が白内障の手術をしたと聞いたので、見舞いがてら義姉を訪ねることにした。

義姉は京都展になると、とり松のちらし寿司が好きで、そのたびに買うと言う。

手土産にとり松の寿司を持って行こうと決めて、近くの市場の手作り豆腐やさんのザル豆腐も手土産の一つにしようと

外に出た。

近所のこの地域の国勢調査員は町内会長で、私を見て「もう書類は配った?」「郵便回答の分よね」

のやりとりすると 「8日から10日にかけて配る確認書よ」

えぇ、なんだって! そんなのあり?

急いで帰って、確認すると、全くそのとおりだったので、ドキドキした。

ネット回答の分を配布したあとに、ネット回答済ませましたかと、織田信也の顔のついた

リーフレットを配ったが、郵便回答の分を配布した後に確認の文書を配布は、理屈は同じである。

義姉の所に行くどころか、今日まで配るのなら今日しかないではないか。

昼食をかっこみ、確認書の枚数と私の受け持っている地域の世帯数を照らし合わせると、確認書が足りない。

本部に電話するが、土曜日当番の人は出ない。

指導員に電話するが、この人も出ない。

仕方ない、ネット回答した世帯をはずせば、どうにか足りると判断した。あと10枚だがネット回答者は、10を超える

回答だったので大丈夫と判断した。

現地で、ネット回答者の世帯と一致する部屋番号を確認して、ポスティングしていると指導員から、連絡があった。

休みだが自分は本庁に来て仕事していたので、すぐに電話に出られずに・・・・と詫びか、言い訳かを説明した

ネット回答した人は、配る必要ないと判断していることを説明すると、確認書にはネット回答した人も、

その後変更事項を20日まで受け付けをすると説明文があるので、配って下さいと言う。

郵便物を取りに来た人で、「私国勢局に直接電話して私のネット回答は届いているか聞いたの、そしたら届いていますって」

嬉しそうに報告してくれた。なのでこの確認書はいりませんと言う。

要らないです・・・他にも2人ほどいた。結局要らない人たちの枚数差引して7枚足りないと指導員に連絡する。

本部に指導員からも連絡入れるが、つかず。

指導員は確認書を配布はいつまでか聞き今日までだと答えると、ネットの人をはずしましょう。

いや、ネットの人も先ほど配布してと言うので、配った、と問答の末仕方ないですねと、一件落着!

良かった~!

そう言えば、ネット回答した私に確認書なんて来ていないよ。


同時進行・・・・二つのイベント

2015-10-09 21:16:00 | イベント

国勢調査は今、中休みである。 これはまさしく国家的イベント!

始めにネット回答、次にネット回答しなかった世帯は郵便回答である。

この郵便回答は7日が締め切りである。

そして、郵便回答もしなかった世帯へ、調査員は時間を替えて

3回訪問する手はずになっている。

私が受け持った地域はどのくらい郵便回答したのだろうか?

集合住宅を3か所受け持っているので、正直しんどい。

しかも名前は知っているが、はじめて踏み入れた地域である。

昼食を済ませ、大概は夕方の18;00~19:00くらいまで、その地域にとどまる。

ネットのときはポスティングですんだが、郵便回答の書類は大変だった。

面会して、マークシートになっていることを説明し、返信はこの封筒に入れて、

切手は不要だと説明した。

不在のときは3回訪問するようになっているのである。

なので夕方近く帰宅して電気がつくのを待つために、その辺をウロウロした。

一番困ったのはトイレである。少し歩けば公園があるが、トイレは設置していない。

車のショーウインドーがある店舗に行き、トイレを借りた。

「国勢調査で回っています、お手洗い貸してください」

国勢のカバンを持ち国勢と大きく書かれた腕章、そして首からぶら下げた名札。

いわゆる3種の神器みたいなのを持っているので、「どうぞどうぞ」とすぐに笑顔で応対してくれた。

トイレ借りるところは遠い、いつも同じ所はちょっと気が引けるので、今まで5か所くらいで借りた。

どっちみち、我慢してお手洗いにたどりつくので、膀胱炎になってしまい泌尿科の世話になり、一週間薬を飲んだ。

また、訪問行脚が始まりそう。

困るのは外人さんの住んでいるアパートに行くときである。

大体東南アジアの人達である。

こんな時、国名を聞いて役所の国勢本部に該当する母国語の、回答書類を受取り

再び持参した。

 

国勢を引き受けた頃、北九州市が旧厚生年金会館を買い取り、ソレイユホールと名前が変わった。

その5周年行事として、オペラ歌手の村上敏明さんの後方で合唱する団員を募集していた。

知っていたが、歌はへたくそだし、音符は読めないしとても私の出番ではない・・・・と思っていた。

第一本番まで、7回位練習があるが、そんな時間は取れないと思っていた。

練習日時を見ると、私が全部行ける日であった。

にわか合唱団の名称は、グラン ソレイユ合唱団である。年齢だけは文句なしに合格や。

こんな経験は二度とできないかも知れない。

合唱の経験はあるか? 歌は好きか?

申し込み用紙にはこんな質問があったので、余計に躊躇していた。

ソレイユホールに電話で問い合わせてみた。

「楽譜は読めませんが」 「皆さんそうおしゃっていますよ」

「年齢はこの年ですが」 「80歳以上ののひとが申し込んでおられますよ」

なら私は、相当余裕で申込みできるでないか?

こんなわけで、にわか合唱団員になった。

ただ歌うのでない、発声練習から呼吸法・体をほぐして声を出しやすくするのである。

始めてバックヤードにも入った。

当日の歌は5曲。     「フニクリ・フニクラ」

                「,O SOLE MIo (オ ソレ ミオ)」  これはイタリア語で歌う

                「美しく碧きドナウ」

                「誰も寝てはならぬ」 プッチーニのオペラ「トゥーランドット」よりで、荒川静香さんが

                イナバウワーの演技で、金メダルを取ったあの曲である。

                「メリーウイドゥー」

一日も欠かさず練習に行っているが、家でどの曲か口づさむようになった。

楽しい! 本番には上は白ブラウス・下は黒のスカートかズボンで、ということだが現役のときは、

式典の多い職場だったので、イロイロ揃えていたのが、また役に立つ。

村上敏明さんは、藤原歌劇団の団員でテノール歌手である。

興味のある人はユーチューブで、見ることが出来るので、一覧するとどんなにうまい人か想像できる。

私も見たが、本物の歌を聞いているので、本物はもっとすごい!

入場は無料だが、往復葉書きですでに千通の申し込みが来ていると、先々週のときに聞いた。

グランソレイユ合唱団は、シルバーと子供がメンバーだが、全国の音楽コンクールで優勝した日明小学校の生徒の

一部が参加するようになっている。

     ♪ 行こう行こう火の山へ ♬ 

ちなみに私のパートはアルトである。

                      ♬ 登山電車ができたので ♪