みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

衝撃そして興奮

2013-06-25 21:37:56 | Weblog
一週間に一度仕事に行っている福岡での話しである。

仕事場に着くとすぐに連絡事項があるという。

先週の木曜日(6/20)27歳の女性教員が倒れ救急搬送されて、翌21日亡くなった
そうである。
ビックリ仰天した。
死因は心臓・・・・マヒなのか、心筋梗塞なのかそんな詳しいことは知らない。

まず本人がいきなり、あの世に行かされて納得していないだろう。
次に家族、仕事に出て行った先から救急車で病院に搬送されたと、連絡受けて
駆けつけた翌日に息を引き取り、どれほどの衝撃だったろう。

驚きの話しはこれで終わったわけでない。

毎月姉の命日に、お寺さんのお参りがある。
今は30代の若院がお勤めに来ている。

「何か変わったことはないですか?」

あとで思ったが、今までこのような挨拶はなかったと思うが・・・

若い命の昇天の話しをした。

すると若院は、ある集まりで26歳の男性が入院して一週間で亡くなった、
膵臓ガンの末期だった。という話しをすると、ある女性が
「自分の友達のお姉さんで、教員をしている27歳の人が突然亡くなったの
ですよ」
と話しした。

いわゆる、私の話しの女性と、若院の又聞きの女性と同じ人だろう、
そんなに似た内容の人が同じような頃に亡くならないですよと、
二人して同意していた。

若院は名字まで聞き知っていたようで、「○○さんという名字の人?」

私思わず「そうですよ!」

人はどこでどのように繋がっているか、改めて3次元や4次元の世界の
不思議さに、興奮冷めやらぬ数日だった。

 春風亭一之輔 とファイル

2013-06-23 14:53:43 | 娯楽
久しぶりに質のいい笑いを得た。
昨日の話しである。

   らくごDE全国ツアー
   春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2013
        真打ち昇進披露独演会」  

このキャッチフレーズのパンフレットが手許にある。
正直初めての落語家である。

面白かった。
多分この人は落語会で先々重鎮の一人になるであろうと思った。

私はこのような、催しに行ったとき記念のグッズを買うが、高額な記念品は
買わない。
ちょっとしたもの。
大体ファイルが多い。ファイルそのものを好きなのである。
以前薬剤師をしていた友人が、病院の薬剤部に遊びに行くと必ず何か、薬品会社
から届くメモ帳やペンやファイルを、おみやげにくれていた。

メモ帳やペンは消耗品であるが、ファイルは大事に使えば残る。
文房具屋の割引セールではファイルを買っていた。
100円のが80円で買えたり、イロイロ絵柄があって楽しい。
今やファイルを、イベント会場でも貰って来る。

いつの間にやら、収集している。
だがいくら好きでも、高いのは駄目である。

一番高いのは、ハリーポッターのファイルで、400円か500円だったと思う。
それ以上のは、どんなに欲しくても買わない。
700円とか800円とかするのが売っているが、バカバカしい。

この落語の会場でもファイルを売っていた。
一枚300円で、

     馬鹿野郎!お前の為にやってんだ!
裏表紙にこんな過激的な言葉の下に、漫画チックな顔の一の輔が一という文字を、
太く高座に置き換えて乗っかっているイラストである。

記念と収集を兼ねて購入したが、買った人にはサインが有った。
本人のそのファイルの顔の横に、サインをして貰った。
このファイルのサインは相手がプラスチックなので、
擦りあっていると多分消えるであろう。
CDや本を買った人は大丈夫そうだが。

角質洗顔なんてするものでない

2013-06-21 01:33:11 | 美容
井筒屋で美容家の佐伯チズさんの特設会場が、期間限定で設置されていた。
好奇心旺盛の私は、立ち止まってみていた。

スタッフの一人が声かけてきた。
ゆっくり見ていかれませんか?
佐伯チズさん本人も来店していた。

まず一般のカット綿より3倍くらいの大きさのカット綿を売っていたので、
なぜこのように大きいのか尋ねた。

スタッフの一人が、このカット綿を薄くはがして容器に入れ、水をひたひたに入れ軽く押さえるように
して水を切り、そのやや濡らしたカット綿の上から化粧水を数か所たらし、口と目の部分に当たるところを
裂き顔に張り付ける・・・・と説明しながら自分でその動作を行って見せた。
一枚のシートでなく、何枚も使って顔に張り付けるので、カット綿で顔にパッチワークしているようなものである。

ということは、このスタッフは一日に何回も同じことをやっているのであろう。

ちょっと嫌毎を言いたくなった。

「説明求めた人に、普通はやってあげるのでないですか?」

化粧水パックをわずか3分間、朝晩行うのが佐伯チズさん流

自分の日頃の化粧する時間とか考えると、とても面倒だと思った。

佐伯チズさんがスクラブ洗顔をすすめた。すなわち角質を取るということである。
一週間に一度鼻の周りを中心に洗顔し、手に残ったクリームで顔全体を洗えばいいのです。

う~ん!

これなら簡単である。
その気になって購入した。

商品を買うとチズさんは一緒に写真を撮りましょうと、客の携帯で購入者とペア撮影を行うというサービスをする。

まさしく商売人!

数日して、そうだスクラブ洗顔!・・・・と浴室で使った。
普通の洗顔クリームのように使えて楽ちん。

3~4回使ったころから、化粧水と乳液(朝)化粧水とクリーム(夜)をいつも使っているものを使用しているのに、
顔はぱさつき、なんだかひりひり、ぴりぴりしてきた。
一番に口のまわりがやられた。

両瞼が赤く腫れて、頬も赤く少し硬くなってきた。

皮膚科通院した。

DR,はスクラブ洗顔が原因だろうと言い、脂肪肌の若い人ならね・・・・とにやにや笑うので、
「アンタはもうしなくていいってことですかね」
またにやにや笑って、そういうことになりますかね早い話が・・・・

朝洗顔は水だけでいいですよ。
決局、薬だけ塗り化粧しないので、すっぴん状態である。
 
仕事に行くときはPM2,5にかこつけてマスク着用している。

沢山残っているスクラブ洗顔、足の裏をこすることにした。