みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

睡眠導入剤と元気の出る薬

2017-08-30 20:45:24 | 健康

25日~27日まで3日間続けて睡眠導入剤を飲んだ。

2日は5ミリを26日は2,5ミリを、そして3日め続けて飲んでは駄目だと思ったが、

どうやら眠れそうにない。

再び2,5ミリを服用した。この睡眠導入剤を飲んだあくる日は正直体がきつい。

なので、できうる限り飲まないようにしている。

近所の薬局の奥さんに、めまいと睡眠導入剤の話をした。

めまい・・・・多分自律神経から来ているのでは?

自分も主人が亡くなった後、しばらくそうだったから・・・

そして自分も睡眠導入剤を飲んでいると言った。

薬の名前は同じだった。奥さんは普通に寝ても夜中の2時くらいに目覚めるのよと言っていた。

でもね続けて飲まないようにしている。  神経やられるから・・・

新聞に載っているのを読んだとき、睡眠導入剤を常薬するとうつ病を発しやすいと 

私の飲む導入剤について、聞いたとき「その薬は上質です」と言ったので安心していた。

月曜日の夜飲まずに就寝した。・・・・眠れない。

眠れないので、スマホ・パソコンに取り掛かる・・・だから脳が余計目覚める。

横になって、大きく息を吸ってゆっくり吐く・・・を繰り返すとよいと聞いたことあるので、

それも繰り返す。次は本を開く、読みかかって面白くない本を仕方なく開いて活字を拾う。

ホホ・・やっと眠たくなった。     テレビで眠たくなかったら、無理に眠らなくてもいい。

と言っていたのを思い出した。

結局この夜は2時くらいだったろうか?   29日火曜日、新しくテレビが到着したので、ボランティアの方に

来ていただき設定して貰った。その夜はビールを飲んでテレビを見ながら眠りに着くが、ふと目覚めたとき

12時に近い時間だった。慌ててテレビを消しすぐに眠った。

一度夜の9時半ごろ眠くなり、朝の5時くらいまでぐっすり眠ったことがあったが、これはさすが

気分のいい目覚めであった。

 

本日ひょっこり、久しぶりに酒屋のY君から電話があった。

「M女から、Yさんの電話教えてと連絡があったので、悪いけど携帯と家の電話教えたよ」だった。

着信履歴から、私が掛けた。

小学校の時隣のクラスの可愛子ちゃんだった。

「Yさんどうしてる? 私ね独りぼっちになったの、主人が亡くなって私も死にたい、どうしていいか

 分からないのよ」

自分が孤独とか言っておれない、彼女はもっと落ち込んでいるのでないの。

主人は昨年の9月に亡くなったの、母も死んで生活も苦しいし。

住んでいる家は家賃が出る・・・yさん自分の家やろ?  いいねぇ

役所に行って事情を話すように。行ったのよ偶数月しか相談に乗らないのよ(市営アパートのこと)

「分かった今度貴女と会おう、家に行ってもいい? お金の相談には乗れないけど、何か一緒に

 考えよう」

ほんと? 

 何だか俄然私の心の中で、彼女の生き方にヒントになるお手伝いをしようと思うと元気が出て来た。

 彼女に、シルバー人材センターに登録するように促そう。

 「ご主人が亡くなってからもうすぐ1年なら、悲しむのはそれまで、

  いつまでも悲しんでいると、貧乏神しか寄ってこないからね」

 Y君に、こんなことだったと報告した。

 「家賃の安い所に行くよう勧めたよ」 うんうんそれがいいよ。

 明日早速思いついたアパートに聞きに行ってみよう。


笑顔相続セミナー

2017-08-26 21:08:10 | 経済

西日本シティ銀行の社屋が新しくなり、先着?名様、落語に招待!

早速申し込んだ。

桂?太郎・・・・もう人の名前はすぐには覚えない・・・・昔からそうだが

面白かった、久しぶりに笑った。

このあと、税理士と落語家の「天国からのラブレター」と称して、自分が死んだとき

誰に財産を渡すか? また貰える財産は? 兄弟は居るか等

自分にとって大事な人は?

笑った後の、この空虚さはいったいなんだ。

大事な人?  そんな人いないよ。  ポチと答えた人が過去にいるそうである。

なら、   コロとネズ・・・二匹の猫や

私が怒っているかどうか分かるので面白い。

病気の治ったコロは、大食いである、食べた後外に出たがる。

勝手口の前に座るので、「出られるわけないやろ!」と語気を強めると、

慌てて奥に引っ込む。

    「家族」 ・・・・素直に本日、この言葉が空しく感じられた。

 3月から、かかりつけ医となったF先生に、「Yさん、ご兄弟は?」「いません、みんな死に絶えて」

 何人兄弟で?  私入れて5人でした、上4人は皆肺がんで亡くなりました。

         私もガンだと思いますが、私だけ心臓とか別な病気が出ています。

 ご主人やお子さんは?

         未婚のまま婆ちゃんになったので・・・

 珍しいケースです。 Yさんに何かあったら誰に連絡すればいいのですか?

 甥と兄嫁と従妹の3人の名前と、電話番号を知らせた。

 その3人にはF先生の電話番号を、登録して貰った。

 本日遺言を書く時の話しやエンディングノートの書き方等聞いたが、遺言なんか要るものか!

 

 落語では、5人に一人は認知症になると言われてますが、これ凄い確率ですよ。

 こう言うとですね、いや5人中4人になるつもりだから・・という人がいるんですよ。

 この4人・・・癌になったり、卒中になって死ぬんですよ。

 大笑いだった。

 隣に座った人と、ひそひそ話して笑いあった。

 笑いと虚しさと入り混じって、封雑な気持ちで帰宅した。

 2匹の猫が、特に黒猫のネズが玄関まで出迎えてくれた。

                         大事な家族やね。


90%は治った・・・夏風邪

2017-08-25 21:49:23 | 医療・治療

やっと夏風邪が治った。

100%ではないが・・・・

耳鼻科の薬と内科の薬で7錠も飲んでいたので、いい加減胃が悪くなった。

口も苦い。

耳鼻科の先生は、口が苦いので薬はもういりませんというと、

水分が足りないのよと言う・・・・そんなことあるかい!・・・心のなかで。

内科の先生は2種類の胃薬をだしていたので、ネキシウムカプセルを飲むようにと

言われた・・・・それが本当だろう。

ついで、デパートに寄ってみると、ギフト解体セールがあっていた。

凄い人や、どこまで並んでいるのだろう。

今年私は会場を横目で見ただけで、何も買わなかった。

特別買い置きする必要はない。

椎茸も砂糖もお茶も珈琲も買い置きがある、海苔もあるしね。

地下で売っているのを、会場に持って行ってるのもある。

生ものや野菜・果物を必要に応じて買うのみ。


久しぶりに夏風邪

2017-08-19 23:25:03 | 健康

数日前から喉がいがらっぽい感じがあった。

薬は耳鼻科で貰っている。

それが昨夜寝汗をかいていた。

平熱は、35度代になっているが、36,7分だった。

耳鼻科の予約が11:00になっていたので、10:55分に到着。

私が呼ばれて、昨夜のことや鼻水がポタポタ落ちることや微熱があることを、

訴えるが、薬は出なかった。

今のうちに治しておくと、ひどくならずに済む。

足を少し伸ばせば、内科がある。

昨日心臓の薬のために受診したので、受付の人が「どうしました?」

風邪薬を戴きに来ました。

それからここに来るまでの間に心臓がドキドキ(ドキド・・が正しいかも)

廊下で待っている間もドキドがあったと訴えると、心電図を取りましょう。

だが なんともなかった。

タイミングの問題でしょうね。  そうですね。薬も飲んでいるししばらく様子見ましょう。

風邪が入ってしまうと、咳が出始めると喘息のような状態になることを 未知数の多い患者の情報として

先生に説明した。熱があると瞼の裏が熱いのですが、今がそうです、とも。

薬を出して貰って安心して帰宅した。

夜は地域の川まつりがあったが、行かなかった。


めまいの原因

2017-08-14 15:36:59 | 医療・治療

内科の先生にめまいを訴えると、めまいのありようを聞かれ、

宙を歩いているようだと答えると、耳からくるめまいがあるときのお薬を

出しましょう。

ネット検索すると、めまいの半数以上はやはり内耳からくるものが多いとあった。

以前から耳は難聴ではないかと感じるときがある。

音は聞こえている。だが人と会話する場合、相手が早口だったり突然話しかけられると、

その内容を私の耳はとらえてない。

ネットではまず耳鼻科に行くようにとのこと。

T先生に診て貰いたいと思うが、先生はご高齢になっている。

数年前にかかったとき、午後から受診すると娘さん医師が診察台にいた。

問い合わせると、大先生は10時~お昼までなら診察していると聞いた。

先生の時間に合わせて受診した。

耳鳴りはしていないが・・・ひと様の会話が聞き取りにくい。

めまいがするので、内科で薬を出してもらっている。・・・・と薬を見せた。

「うちには、その薬はないね、それに耳と違うと思うが」

診察の前にそれだけ言い、あとは検査である。

耳にヘッドホンをあて、音が鳴ったら握っているボタンを押す。 次の検査は

潮騒のような雑音がしてそれが2種めの検査だが、やはり音が聞こえたらボタンを押す。

耳の検査はこれで終了。だが「今からベットに横になって、血圧はかります。5分後にまたはかります、

最後は立ち上がったときに測ります、3回ですね」と看護師さん。

血圧のあと、両足をピタッとくっ付けて、目を開けた状態で60秒、目を閉じた状態で60秒。

細かい検査は終り(耳鼻科でこのような検査は初めて)先生が検査室に入ってきた。

「耳は異常なし」と言い、脳はいろいろ伝達物質、聴覚や聴力もそうだが自律神経もそうで、この自律神経は

環境に合わせるようになっている。若い時はその瞬間について自律神経は素早く伝達するが、加齢になると

少し遅れる。と説明してくれた。筋力の落ち込みもそうだし・・・

80歳を超えている先生だ。

先生を待っている間、看護師さんに先生の年齢を聞いたとき、私はそれでは日野原先生まで、

まだ20年ありますね、それまで頑張ってほしいですね、と言った。

私の人の会話が聞き取れないのは、伝達神経が遅れるんやね、

だが耳が異常なしならどうすればいいのよ。

先生は、喉の奥を見るのに鼻からファイバースコープを挿入した。

で炎症を起こしていると言われた。

ここ数日前から、喉の奥がいらかる感じがあったので納得した。

先生が「・・・おいで」と言ったのが、分からず聞き返した。のが

先生は笑いながら「週2回くらいでおいで」と言った由。

お盆あけから来ます。     喉の薬を出すけど何か別に薬飲んでいるか尋ねた。

心臓の薬・整形外科の薬・・・座骨神経痛で飲んでいるトラマールです。

先生は笑って、要因はありそうだ と言いたげに笑う。

目はどう?   最近眼科で検査していませんが、メガネが合わないと感じていますので、

近々眼科に行ってみようと思っています。

そうだ、メガネが合わないので、めまいか!

それにしても、耳鼻科で貰っためまい止めの薬も効かない。

 

 

 


認知症研修会…その前に

2017-08-09 22:46:09 | 仕事

今朝、6:30分ころ義姉の電話で目覚めた。

数日前、お墓の掃除に行こうと義姉から連絡が来ていた。

10日を予定していたが、祝日の前なので、盆帰りする人は早く来るかもしれない。

道路に車を止める人もいるだろうし、混雑するかも知れないということで、一日早く切り上げた。

お墓のある墓地は、朝のうちに行かねばとても暑い。

朝のうちだと足立山の影になって、お参りしやすい。

それに通勤帯にぶつからないようにと、考えてのことだった。

 

前日の夜眠れず、おまけに胃の調子が悪く、余計に眠りにすんなり入れない。

七転八倒しながら、午前0時が過ぎていた。

最近は22:00にはテレビを消すと決めているので、それを実行してちょっとパソコン開いて、

見てみる。

たいがいはそれで、睡眠になる。

だが昨夜はそうはいかず、朝早い墓掃除に、継いで午後から始まる認知症の講座。

眠くなっては困るので、睡眠導入剤を使うことにした。

内科の先生は、私が5ミリの薬をいつも半分に切って貰っていると言うと、

2,5ミリで処方箋出しましょうだった。(2週間分で)

実際にそうしてもらうと、困ったことが起きた。

2,5ミリで効かないときがある。私の体調如何によっては・・・あと2,5ミリを追加して飲むことが

あり、実質7日分しかないので足りない。

不整脈の薬を貰いに行ったときに睡眠導入剤を処方してもらう。途中足りないからと

この薬をわざわざ貰いには行かない。

今度は5ミリを半分にカットして貰うので、それで処方して欲しいと申し出た。

出来る限り、睡眠導入剤は飲まない。飲むときは半分の2,5ミリで。

だが昨夜は2,5ミリで眠れず、仕方なく使っていないタブレットで、ソリティアをした。こんなゲームすると

余計に睡眠を妨げるので、やってはいけない。

2ゲームほどくらいして眠くなった。夜半は1:00過ぎていた。

朝食も摂らず、迎えの車で出発!  墓地にはすでに車が何台も止まっていた。

帰りに、 スペインの石窯パン「グラティエ」で作りたてのパンとコーヒーを食す。

朝から大勢の人が並び、テーブルに座っていた。

 

午後ウエル戸畑で、認知症についての研修があった。

認知症の講座は何度受けても、新発見である。

蒲生病院の先生の話がだった。

こんな場合貴女ならどうするか?

CDビデオを見せながら、3通りの認知症の人の取る行動および家族とのやり取り。

グループ分けで、各グループでディスカッションがあり、一人がまとめて発表する。

このような場合、絶対発表したり記録することから、避けるようにしている。

大抵の人はそうみたいで、意見を多く言う人に「そのように発表していただけませんか?」

と依頼する。

発表が好きな人もいるので、幸いしている。

このような講座は参加することに意義がある。・・・・はて?どこぞで聞いた言葉だったか?

 


熱中症に良い飲料ってこと!

2017-08-08 21:02:27 | 健康

熱中症で沢山の人が運ばれ、亡くなる人も沢山いる。

その熱中症をものともせず、汗を搔きながら工場で働いている人の

取材している番組があっていた。

麦茶を4リットル以上飲み、首にアイスノンを巻き付けていて仕事している

の映像だった。」

専門医がそのビデオをみて、意見を言っていた。

「麦茶を飲むのがいい。麦茶はミネラルを含んでいて、利尿作用がないので

夏のこの時期、水分が長く止まっているので、麦茶がいい。 のと

首の両横を冷やしているのもいいと言っていた。

 

話し喰いの私は、早速麦茶を沸かした。

これなら、よる夜中に飲んでも眠れないということはないだろう。

枕元には氷水を入れた保冷水筒を置いている。

それが冷たい麦茶に変わっただけである。


こんなに災害が・・・

2017-08-06 20:49:31 | 義務

豪雨のニュース・台風のニュース この自然災害の横道なふるまいは、いつまで続くのか!

数日前、朝倉の三連水車が復活したという少し明るいニュースで、

気になっていた人に連絡を取った。

現役を退職した私は、社会教育総合センターで、次なる職席を得た。

月に10日ぐらいの任務で、月に一度事例研究会があっていた。

その時進行係をされていた先生である。

互いの自己紹介をしたとき、T先生は朝倉から通勤しています。

「三連水車の近くです。近くに来られましたら、お寄りになって下さい。」

5年前の九州豪雨の時は、被害は会わなかったと言っていた。

私の携帯はそのときから、変わっているのでショートメールを送った。

9時を回っていたし、仕事中ではいけないか? だが相手は学校の先生だ、ひとつには

夏休みだから、授業はないはずである。

ベルを鳴らした・・・・多分携帯の番号が違うので出ないのかも。

ショートメールを送った。

昼頃、電話が鳴った。   T先生だった。

やはり携帯の番号で躊躇したが、ショートメールで、ウワーと思ったとか。

三連水車で先生を思い出したというと、礼を言い、今勤めている学校名と、

三連水車は車で行くが近い、自分の地区は災害はなかったが凄い雨だったと言っていた。

私の現状も伝えた。 9年前くらいに知り合いになった人である。

知り合いになった人には

時々袖ふりあってもいいのではないか?

 

 


熱中症!

2017-08-03 21:41:55 | 健康

数日前にデパートに行ったとき、顔見知りの店員さんに

「涼みに来ただけよ」「どうぞどうぞ」

家でクーラーをガンガン使うのは、電気代が上がるだけ。

市政だよりにも、涼しい公共の場に出かけましょう・・・と呼び掛けている。

昨年など、ポイント制だった。

店員さんは私に耳打ちした。

「今日お客さんが、2人救急車で運ばれたんですよ」

「なんで?」 「熱中症らしいです」

「ヒェー!デパートにいてね」「どうも、下痢をしていたらしくて」

「水分不足?」「そうなんでしょうね」

私はどこに行くのも、水筒(保冷用の)に氷水を入れたのを持参している。

そして、一個包装の梅干しを持っているが、大体自分で作るおかずは

味付けが少し濃いめなので、水飲んで丁度いいかもと思っている。

夜寝るときも、枕元に水筒を置いているが、朝には半分以上無くなっている。

 

それにしても、昨日のニュース。

孫を車に忘れて、熱中症で死なせた祖母の人、まだ67歳というが

祖母も孫もその親も、気の毒だねぇ。

忘れっぽい年齢になってきている人だが、少し「認知」が入ってきているのでは

もしそうだとしたら、このショッキングな出来事から認知度が加速するのではないだろうか?

 

余談だが、auの「三太郎」という取り組みで本日は、ミスタードーナツを無料で貰った。

貰い方を聞いていたので、楽勝!だった。

ガラケーの携帯からauのスマホにかえて良かった!