みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

水道100周年記念式典に出席

2011-10-27 21:58:02 | 行事

北九州市の水道モニターになって、2度目の研修の時、私の席に白の角封筒があった。
周囲を見ると、どの人の席にも置いていた。

最後にその説明があった。

10月25日(火) 水道100周年記念式典が挙行される、その案内であった。
出欠表のハガキが同封されており、その有無を返信するように配慮されていた。

一部は国際会議場にて、記念式典
二部はリーガロイヤルホテルで合同レセプション(立食)

行かない理由は何もない。
姉のところには、30分ほど顔を出して、久しぶりにワクワク気分で会場に向かった。

数日前から、暖かい日だったらこの洋服で、少し寒かったらこの洋服・・・と決めるのに、
ワクワクした。
こんな気分何年ぶりだろう。

        

頂いた式次第には、出席者名があった。
なんと水道モニターも記名があり、私の名前もあった。  最高!
この式次第は処分できないよ~

オープニングに流れた音楽が美しい旋律で、耳障りがよく、CDがあるなら欲しいと思った。

北九州の水の歴史・・・明治44年の11月に、旧門司市で九州で三番目となる着工が、
始まった説明映像の時に、その音楽は流れた。
曲名の説明があったが、聞きそびれたので翌日水道局に問い合わせて曲名が判明した。

盲目のピアニスト  辻井伸行さんの  川のささやき  

ちなみに、九州で水道が一番に開通したのは 長崎 次いで 佐世保 だそうで、北九州が
三番目となるそうである。

素晴らしい式典だった。
式典出席はいろいろ経験しているが、こんなにスケールの大きな立派な式典は始めて
ではなかったろうか。
遠くは北九州市が水道事業で携わった、カンボジア・ベトナム・大連などの環境関係者が
出席していた。
カンボジア王家から、北九州市に感謝の受勲と、畳一枚分を横にした大きさのアンコールワットの絵の寄贈があり、
市長が受けたが「私個人が受勲したのでなく、現地で頑張った作業員と、それを支えて下さった市民の皆様に授かったものです。
いつでも、皆様がご覧出来るように飾らして貰います」

市長はちょっと感動して、ウルウルしたのか少し声を詰まらせていた。

二部はレセプション会場であるリーガロイヤルホテルに移動した。
私は一人だったので、誰か一緒のテーブルに立つ人を探さねば・・・・

        

同じリボンを付けている、2人連れの女性に声をかけた。
モニターの方ですか?
そうだと答えたので、ご一緒願いますと言うとすんなり受け入れてくれた。
良いときにモニターにりましたねぇーと、すぐに意気投合してTEL,ナンバーを教え合う。

豪華なご馳走!

ふぐ差し・小倉牛・握りすし・会場の中央には数種類の料理と刺身・当然飲み放題で、
私は門司港の地ビールを頂戴した。 
始めに樽割りがあったので、升酒も用意されていたが私はビール以外のアルコールは、
一切飲めないので、沢山並べられていた持ち帰り用の升のみを頂いた。

小倉焼きうどんもあった。
行列が出来ていたので、焼きうどんに最後並んでみた。
こんな美味しい焼きうどんは、始めてだった。

デザートも数種類・果物・コーヒー

少々カロリーオーバーだと思ったが、なに しばらくは粗食にしよう。


2病息災

2011-10-25 00:17:54 | 医療・治療

1病息災という言葉はあるが、2病息災とは聞いたことがない。

この話しを友人にすると、今は複数息災だよ、それの方が体を大事にするから・・・
と言って、私にエールを送ってくれた。

物をよく取り落とすようになった。
気づいたのは今年になって・・・

「婆ちゃんになったねェ」・・・自分でそう思うようになっていた。

NHKのテレビで、最近「脳」に関する番組があっているが、非常に興味深かった。
「朝イチ」や「ためしてガッテン」でもやっていた。

たけしの「みんなの家庭の医学」でも脳を取り上げていた。

番組をいろいろ見ていて、ふと私の「物を取り落とす」動作に、自分で疑問を抱いた。
何かあるのでないか?

そんな状態のとき、ある日右後頭部の頭痛がした。
しかし夜だったので、その日は早めに就寝した。
毎晩遅くまで、PCの前に座るからだろうか?

朝頭痛は治まっていた。
だが、昼過ぎ今度は左の耳より前頭葉に向かっている位置周辺の頭痛・・・鈍痛だが、
日頃頭痛など、縁のないことだったので気になった。

通院しよう!

腰痛で世話になっているDR,にお尋ねしてみた。
「かくかくしかじかです、こんなとき何科に行けばいいですかね」
先生は、脳神経外科か神経内科だと言われた。
首からそんな症状が起きることもある、その場合は整形外科。

姉が入院している病院の1階に、脳神経外科クリニックがあるので、
受診してみようかと思ったが、MRIは導入していないということが事前に分かったので、内科のO先生に相談した。

O先生は、この直前に血液検査を受けた時、コレステロールが高いが他に悪い結果は
ないので、食事に留意するようにすれば薬は飲まなくてもいい、と言われていた。

私の相談を受けて、頭痛は心配するものでないが、「物を取り落とすというのが気になる、MRIを取りに行こうか」と、総合病院の紹介状を書いてくれた。

9月20日であった。
帰りには、フィルムを戴いてO先生の所に赴く。
昼休みになっていたので出直すからと、その日は聞かずに帰宅した。
そして次の日は姉のMRI検査の付き添いで行かず、結局22日に検査結果を聞きに行った。

先生は「薬を飲む結果になったよ」    えっ!

「何か異常が有ったですか?」

「脳梗塞がありました、新しくできたものでないような」

しかも両方に!  何ということ!

後日、同病院に、今度は肺ガン検査でCTを撮りに行ったときに、私のカルテをみて
脳梗塞があるんですね、と言って説明してくれた。

基底核という場所にあること、ここは運動機能を促す場所であること。
古傷であることらしい、いつ頃できたのかは不明と言うことであった。

あ~ それで物を取り落としていたのか!

で、私の症状はそれだけである。
しかも、取り落とす物は軽い物で、紙・箸とか・・・なのに
お札は落としたことはない。

私が何も自分の動作に疑問を持たなかったら、そのうちぶっ倒れたことになっていたかも。

友人はこうも言っていた。
「知り合いの医者が、脳梗塞って結構あるんだって、気付かないだけで」

それにしても、不幸中の幸いとはこんなことだろう。
薬代は高~い    
だが、普通に生活し、相変わらず毎日姉の所に通っている。

 


忙しや~

2011-10-06 22:43:31 | Weblog

忙しい・いそがしい!

私自身が通院を始めた。

数年前、整形外科でMRIを撮って貰ったとき、脊柱管狭窄症と言われたのだが、
一番の症状としての特徴である、足のしびれはない。

しかし、昨年末位から腰痛が頻繁に始まり、今まで掛かっていた整形外科のDR,は
体調不調のようで休院している。

どこに行く?

内科の調剤薬局に置いているパンフレットが目に入った。
開院して1年過ぎた位の整形外科である。

ここに行ってみよう。
来院してびっくり!すごい患者の数でないか!

看護士も沢山・リハビリ療法士も沢山・DR,はスポーツDR,も認定されていて、
国体にも良く同行している由

副院長が奥さんで麻酔科のDR,であり、アロマセラピストの資格も持っている。

こんな情報は、ぜ~んぶ待合室で分かる。
大きなテレビは、整形外科や麻酔や整形外科で処方する、例えば湿布だったら、
湿布の歴史がモニターに映る。

ふ~ん湿布の先駆者は、佐賀県の薬師問屋が始めた・・・
それが、今の久光製薬の有名なサロンシップ・・・へえーそれで本社が佐賀県!

ツールの杖にいたっても、持ち方やその人に合った杖の選び方や長さ等、
待ち時間は、豆知識で過ごさせ、モニターのその合間に、DR,の国体同行の様子が
さりげなく写る。

地域の人達や患者を惹きつけるために、副院長はアロマセラピーについて、
講座を開いているようである。

私の腰痛は「変形性腰痛症」と、以前診断されたのだが、9月になって腰痛が増し
しばらく休んでいた、整形外科に行き、夕方は歩きづらいと訴えると、レントゲン結果から、やはり「脊柱管狭窄症」と言われた。

痛みの緩和に、しばらく静脈注射に通うことになった。
その帰りに、姉の病院に行くようにした。

その姉に、今デパートで「京都店」が有っているよというと、
食べたいものを所望した。

おかき・ちりめん山椒・田丸弥のおせんべい・みたらし団子等々
明日はデパートに寄って、店回りをして、姉の耳鼻科通院に付き添い・・・

あぁ~ほんまに忙しいわ!