一週間になるだろうか。
NHkの20:00からのテレビを、見ていたときである。
ピィ~ンポ~ン!
ドアホンに人の映像あり。
少し離れて座っていたので、その姿は「隣の人?」と思いつつ・・・
その一方で、宅配のこんばんは便が届くことになっているので、それかな?とも思ったりしながら、玄関の鍵を開けた。
若い男が立っていて、「こんばんは!浄水器の取り替え及び設置に、
北九州から来ました」とよどみなく挨拶と口上(?)を述べた。
一瞬??・・・訳が分からない。
だが、すぐに2年前、消費生活相談員養成講座を受講したときに、
習った記憶がよみがえった。
点検商法? 決して家に入れないことなど。
私は玄関の入り口を少しにして、その間に立つ。
「何のために?」と問い返した。
「今ペットボトルとか、水を買いに行くでしょう」
少しとぼけて、「私ね、水道モニターなのよ」
「何ですか?それ」
「知らないの?」
「知りません」
「そう、知らない?浄水器の情報は届いてないね、どっちにしても
うちはいいから」
「付いてるんですか?」
そんなものは付いてはない、が「付けてるよ」と答えた。
そうですか?じゃぁ・・・とあっさり退散した。
あとで言い足りなかったことに、臍を噛む。
○ 北九州から来た? ここは北九州よと言えば良かった。
こんな時、人は勝手に北九州市と思い込む、それが
連中の付け目。
○ 設置及び取り替え? 冷静になればいい加減である。
まして、20:00過ぎという時間帯が気に入らないでないか!
段々腹が立ってきた。もっと簡潔に相手をギャフンとさせたかったね。
モニターとして、北九州の水は安心・安全と言うべきであった。
翌朝、水道局のモニター担当者に電話をし、昨夜の件を情報として
連絡した。すると何件もそんな情報が入っているとのことで、是非
ご近所にも知らせて下さいとのこと。
受話器を置いたその手で、町内会長に連絡を入れた。
「●●さんだから、騙されずに済んだのですよ」
これってどんな意味?
私をよほど女傑と思っているのであろうか!
ま、いいかどうでも。