みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

患者塾に・・・いや御嶽山が先

2014-09-28 23:54:08 | ニュース

昨日は(9月27日)数年ぶりに患者塾に行った。

この患者塾に初めて参加したのはもう10年位前になる。

毎日新聞が主催で、司会はテレビにも出ていた医師である。

よどみなく司会にたけている。

私の記憶に間違いがなければ、確かマスコミ関係で働いていたが、途中から

医者になろうと医大に行った・・・・多分このDR,であろうと思う。

この患者塾なるものの記事を書こうかと思ったが、自宅に戻ってテレビから

御嶽山のニュースや。

 

昨日より今日の方が段々詳しく報道されているので、当然だが、

何やら記者会見があっている。

気象関係のお偉いさんが出て、インタビューに答えていた。

どうも情報が遅いとかなんとか・・・・インターネットでも見出しだけしか見ていないが、

勝間静代噴火に・・・というテロップがパソコン画面の上で流れているのが目に入ってきた。

そのニュース開かなかった。 あの経済の勝間女史だろうか、するどい目つきの顔が浮かんだ。

何かあると、必ず責任の所在を追求する人がいる。

そうして自分の名前をまた世の中の人に、思い出して貰いたいという願望が

根底にあるのかも知れない、仕事量に関連してくるから。

亡くなった兄はよく言っていた・・・・評論家っていうのは「そのとおりですと言ってたって、

仕事にならない、何かいちゃもんつけて正論化するんや、まともにきいておれんは」・・・と。

微動が始まってわずか10分で噴火したと言っていたが、人間が自然を相手に何が正確に、

万人が気持ちいいように報告や連絡ができるものか!

 

この御嶽山のニュースで木曽節を思い出した。

中学1年生のとき、音楽の時間である。民謡についての話しでA先生は「木曽節」のレコードを聞かせてくれた。

 ♪ 木曽のな~ なかのりさん 木曽の御嶽山はナンチャラホイ ♪

ナンチャラホイのところ・・・これをずーっと  なんじゃらほい と思っていた。

それを家に帰って姉たちに、教えてやった。

姉たちは笑って、そんなこと聞いたことない、アンタが聞き損っているよ。

この ナンチャラホイ をしばらく信じて貰えず姉妹喧嘩した。

そのうち歌の番組等で、ナンチャラホイ と耳にしたのであろう、何も言わなくなった。

噴火で、昔自分がフンカしたことを思い出した出来事である。


病院の売店・・・・びっくり高い

2014-09-23 16:23:05 | 医療・治療

従妹の母親である、私に取っては義理の叔母だが、肝臓腫瘍で入院した。

今朝は肝硬変のようだと、電話があった。

昨日従妹の車で病院と病室を知る意味で、入院先に赴いた。

叔母からは時々電話が入る「ちょっと聞いておくれ」とか「血の繋がった甥や姪はいるけど、

アンタのほうがよっぽど気さくで、話しがしやすい」 と言ってくれた。

その叔母に「顔見に来たよ」というと喜んで、何も持って来なくていいからまた来てねと言った。

叔母は病院の売店で、ティッシュとか濡れティシュを買っていたが、

濡れティッシュの値段をきいてびっくりした。

100枚くらい入っているのは、スーパーで買っても400円はしない。

私はディスカウントショップで買うので300円はしない。

個人の薬局で買っても400円以上しないのでは?

なのに1,000円越していた。  なぜそんなに高い?

入院先は 「国立病院機構・小倉医療センター」、昔は国立病院と言っていたが地元の人は、

今でも国立病院と言っている。

そもそも売店は病院直営なのか!はたまた業者が入り込んでいるのか!

どちらにしても高すぎる、メーカーは「白十字」だった。

病気でお金のいる人たちが、入院しているところやスーパー並みでいいのではと思う。

姉が市立医療センターに入院していたとき、毎日病院にいっている私に、姉は

「ティッシュがないよ」

すぐにでもいるような言い方だったので、売店に行って一箱買った。

お金を支払うとき、値段聞いてびっくりした。

5箱セットになっている値段と同じだったのである。

そのころティッシュは5組セットで200円台で売っていた。

それが一箱の値段で売っていた。

病室に戻って、姉のティッシュ箱には3ぶんの1ほどあったので、明日家から持って来ても十分間に合ったよね。

少し不機嫌に言った記憶がある。

それにしても高いワー


はしご

2014-09-19 22:24:39 | 医療・治療

 はしご・・・梯子ではない

   お酒のはしごでもない

   昨日、病院・クリニックのはしごをした。

   まずは歯科大受診で治療を受けた。

   一生に一度だけ、無料で歯科検診の受けられる受診券が北九州市から

   届いていた。

   行かなくていいか?

   個人の歯科医の場合〇〇のステッカーが貼っているところは、無料検診が受けられます。

   と説明書きがあった。

   どこを歩いても、どこの町内にも歯科医はある。

   だがステッカーには気づかない。

   ふと、歯科大はどうだろう!

   電話で問い合わせると、行っていますとのこと。

   5月だった、いきなり行ってみた。

   受付で受診券みせて、「迷ったのですよ、受診」

   受付の女性は「これ、ちゃんと使った方がいいですよ」

   と言ってくれたので安心した。

      T というDR,だった。

   助手は学生で、インターンなのであろう。

   「歯周病も何もなくて丈夫な歯です。歯垢が少しあるので取って終わりにしましょう。

   健診も入れて3回の受診で治療終わりだった

   「半年に一回歯周ポケット検査と歯垢チエックをしましょう、電話して予約してくださいね」

   なら10月の終わりころか11月の初旬だが・・・

   それが4~5日前に右下の奥歯の詰め物がはずれ、空洞になっているのに気づいた。

   歯科大に患者番号と現在の症状で、治療を申し込むと昨日だったのである。

   町の歯科医だったら2~3日かけるだろうが、歯科大では一日で終わった。

   詰める材料を、プラスチックと金属があるがどちらにしましょうか?

   「安価で長持ちするものを」

   「プラスチックだと10年位もちます」

   「 じゃあそれでお願いします」   

   治療が終わって「若い時、歯の隙間はなかったのに、どうしてこんなに隙間ができるんでしょうか?」

   「それは、あなたの顎の面積と舌の力のアンバランスから生じるもので、あなたの場合は舌の力の

   方が強いのです、前に押し出す力がだって。

   私がすかさず 「人相見る人は、よく歯の隙間のある人は、お金が貯まらないとかよく出るって

   いうから気になるんですよ」

   DR,は笑って「沢山出してください」 

   ジョーク言いながら、10月に予約入れましょう、とすかさず。

   昼近くになっていた。食堂で焼き立てパンを買い、お結び弁当を買ってかかりつけの、整形外科に歩いて

   行った。(真鶴町→ 清水)

   この食料買ったのは正解! いつも患者いっぱいのこの整形外科で1時間45分待った。

   12:15分に受付したのだが、帰るときは14;00だった。

   お結びが役にたった。

   そして井筒屋近くの内科へ。     疲れた一日だった。

       


甥と猫たち

2014-09-16 10:33:11 | 生活

3連休を利用して甥が帰省してきた。

「釣りに帰るから」

こんな電話が入ると、私は猫と2階で生活する準備をする。

我が家の猫・・・雄のコロ・雌のねず…全く人見知りする。

おまけに、番犬ならず番猫の要素がある。

玄関から階段を下りると門扉を設置しているが、人がくるときその門扉の向こうの足音が分かる

ようで、やたら落ち着かず、ときにはウーという。

宅急便の配達の日は、猫の反応があるので私は受け取りの準備をして玄関で待ち受ける。

とにかく、私以外の人にはなつかないし、姿も見せない。

猫好きな人は「猫はどこにいるの?」と聞くが、ときには、猫の寝場のために少し開けてやっている

天袋にまで逃げ込んでいる。

猫好きな従妹に、私が旅行にでも行くときは面倒見て欲しいと頼んでいるが。

猫砂の取り換え・水の取り換え・ウエットとドライのフードの取り換え・・・

姿を見せなくても、それだけ面倒みてくれると、私が気にせずに済む。

私が就寝するとき、黒色のメスのねずは布団の上に上がってくるので、右か左にすぐ洗濯できる

バスタオルを布団の上に乗せる。

ねずはいい気分で横たわる、朝私が目覚めると雄猫のコロがそのバスタオルの上で、大の字。

ねずは私の被せていない方にはみ出て寝ていた。                          

黒猫ねずは頭がいい。

コロは愛想がいい。

甥がいる間は全く1階に降りて来なかったが、今朝は私が抱いてもういいよと連れて降りると、甥がきたときいつも寝る場所の

方をキョロキョロ見渡し、鼻もひくひくである。

安心して、朝ご飯の催促をする。

一方、ねずは毎朝一番に外に行く。この仔は家でトイレはしない。

我が家は、組のなかで一番高い場所にあり、隣は数メートルも低い位置にある。

ねずは我が家の塀にあがり、塀から隣の屋根に飛び移る。

屋根の高い位置に行き、そこでおしっこをするのを、私は2階の窓から見たことがある。

ウンチは逆で我が家の中段の屋根から、誰も入れない空きの草地に降り立ち、その空地で用を足して

いるようだ。

母猫のリンがその空き地で用足ししているのを、見たことがありねずはいつも母猫に着いて回っていたので、

学習したはずである。

それにしても、これほど他の人に慣れないなんて、私が死んだら餓死するね。


取材したのは・・・ペルー

2014-09-11 22:59:58 | ボランティア

9月になって9日目、仕事で福岡に行った。

仕事のときは楽しい天神もトンボ帰りや。

それが、所属しているボランティアを支援する情報誌の編集を

行っている財団から、取材の指名がきた。

取材の私もボランティアである。

但し交通費が出るので、福岡県内ならどこでもOKである。

今日は天神で、ペルーの人を取材することになった。

カメラ担当のTさんと一緒である。

待ち合わせの場所と時間、ゲストのペルーのM女さんが先に来ていた。

約束の時間にはまだ10分あったが・・・

M女さん・・・・・美人だ!

日本に住んで20年になるというので、日本語も上手である。

母国語はスペイン語である。

日本に来たきっかけから、インタビューする。

日本人と結婚して日本に来た。(旦那がペルーに行き、知り合ったので)

名前は誰でも最低2つあるとのこと、もっと沢山名前のある人もいるとのこと。

面白いのは名字も複数にあったことである。

父の姓・母の姓・そして結婚相手の姓である。

例えば日本の有名人の名前を使って作成してみよう。

父・・・・徳川家康    母・・・・美空ひばり   夫・・・・野口英世  として

本人の名前・・・・花子・あん  とする。

日本流だと   徳川・美空・野口ー花子・あん になる。

ペルーだと欧米と同じく名前が先にくる。

 花子・あんー徳川・美空・野口である。

この話には耳がダンボになった。

大体テーマは「世界のふくし事情」なのである。

長くなるので割愛しよう。

取材が終わってそこそこぶらついているとお昼になった。

いつもは天神にきても仕事帰りなので、遊ばず帰る。

今日はゆっくりしよう。  昼食をどこで取る?

福岡市役所の前に差し掛かっていたので、市役所の食堂を利用してみようと思い15階に上がった。

大体役所関係は安い、北九州もそうだ、安いので近辺の一人住まいの人は役所に食事に行くと、

聞いたことがあるが、福岡市役所は私に言わせれば洋風が多くカロリーが高そう。

ところ変われば品変わるであるが、北九州市役所も区役所も先にチケットを買って、

その食品のコーナーに行くのだが、

福岡市役所では、自分の注文したいコーナーに立つとお盆ごと食品を渡してくれる、

それをお盆ごと入口近くのレジーコーナーに行き、お金を支払うのである。

レジーが混雑していたら、ただ食いする人がいるのではと思った。

私は健康弁当なるもの注文した。

1Fに降りて来ると、官兵衛・官兵衛であった。


ダイヤモンドムーン

2014-09-09 11:01:12 | 四季

昨夜は中秋の名月だった。

数日前より、月がきれいだと思っていた。

9月の初旬に中秋の名月になるのは19年ぶりだと、民放テレビの天気予報士が言っていた。

毎日の空模様と温度だけを留意して生活しているので、“ お月さん ” の細かい周期まで、

把握もしていないし認識もしていない。

それがスーパーやデパートに行き、やたらお月見団子を売っているのを見て、あの月のきれいなのは

そうだったのかと団子を買い、仏壇に供えた。

名月の言葉にはイロイロ、昔から歌や唱や俳句や表現言葉が使われて、月にロケットが飛ばされようが、

月のあばたが露見しようが、うさぎが餅つく絵は永遠だ。

窓をいっぱいに開けて、月の光を鑑賞すべきと・・・・目にしてその光にしばし見とれた。

ダイヤモンドの光! 和風に言えば五光が射していた。

だから中秋の名月なんや!

  私が一番に思い浮かべた言葉  ダイヤモンドムーン


朝ドラ出演者・・・ほぉ~

2014-09-07 01:21:45 | テレビ

 

 一日中家で過ごしたので、テレビをしっかり見た。

昨夜は、「花子とアン」の夫役の鈴木亮平が、ピッタシカンカンに出ていた。

この人は東京外国語大卒で、英語ぺらぺらということ知った。

本日はNHkのスタジオパークに、蓮子と駆け落ちした夫役の中島歩が出ていた。

この人は日大芸術学部を卒業している。

今や芸能人はお笑いの人も含め高学歴だが、

名の通った人になれば、いい稼ぎになるのであろう。

この中島歩が、話の中で、

「曽祖父に国木田独歩という小説家がいるのですが・・・」

と言ったとき、スタジオに一緒にいた宮崎美子が、びっくりして

え!何か急に見方が変わったわ・・・と言ったが、

私はこれでこの役者の存在を認識したのは確か。

独歩の一字を取って歩にしたそうである。

だが、あまり興味は湧かない、少し暗い感じを受けるので、始めから好感はなかった。

いづれもモデル出身だとさ。

この国木田独歩の曾孫は、芸能界に入るためにモデルになったと言っていた。

うーん 甥の小6の息子は学校1背高で170センチあるので、モデルを進めよう!


釧路から

2014-09-02 22:00:27 | ニュース

          

釧路の友人から新聞切り抜きが届いた。

白糠海岸でヨモギ色の羽とコバルトブルーの嘴をもつ渡り鳥のアオバト。

海水を飲みに来る珍しい習性。

だが時には大波にさらわれ、溺れる時があるそうである。

その溺れているアオバトを狙って急降下したオジロワシ・・・・の瞬間!