みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

スクールサポーター

2018-06-29 22:38:30 | 教育

地域の回覧板で、スクールサポーターの依頼が回ってきた。
もう数年になるらしいが、初めてみた回覧だった。

応募してみようか!

だが、申込みの方法……半端じゃない❗

子どもさんのいない方は、隣近所のお子さんに預けて下さい。
はて、うちの組には小学生はいない。年寄りと幼児だけである。

申込みは、説明会は◎◎日まで、申込みは◎◎日まで。

直接 教頭先生に問い合わせの電話を入れた。
経験・年齢等を

なにもありません。

自分の今を説明した。

土曜日と日曜日は、障害者施設で支援員をしている。

現役の時は、31年間特別支援学校で指導員をしていた。

そう説明すると、是非登録して下さいと言われた。

申込みは、この電話で受付します。

校内パトロールとか、安全指導とかあったが、

特殊教室の、サポーター の希望をした。

スタートは運動会だったが、これはお断りした。

私の足はまだ、サポーターが取れてなくて万全でない。
その為、プールサイドでの見守りが、初めての参加だった。

希望した曜日の時間は、一年生全員の初プールの日だった。

初ということで、先生方の事前指導は余念がない。

校長先生は、一年生のプールの様子を写真に撮りに
来ていたが、何度も行き来していた。
教頭先生は、すっかり焼けない、濡れないことを
想定して変装していたので、誰か分からなかった。

プールの周りのフェンスに、人数分のフックを取り付けて
いて、ビニール袋に入れたバスタオルの着衣をかける。
ビニール袋には、名前記入をしている。

それを下げる時、使う時にまずサポーターする。

入水までのたっぷりの事前指導。

先生方大変❗ 2時間に渡るプール時間だったが、
実際に水に浸かった時間は20分ぐらい?

キャーキャー言う子ども達の声も、教師の
指導が入るとピッタリやむ。

上がって身体を拭く、子ども達の拭きかたを指導する。

引き上げる時、

給食の時間よね?
うん、そう
いいな、叔母ちゃんもお腹空いたぁ
食べていったら⁉
叔母ちゃん、給食費払ってないもん
いいよ少しくらい

お腹の底から、笑いがこみ上げてきた。

相手は小学一年生の男の子である。

楽しかった気持ちが糸を引き、私の頭はまた若返った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-30 21:31:01
1ヶ月ぶりにブログ拝読。特殊教室の、サポーター は適役だと思う。おまけに子供たちに接して、気持ち(脳)が若返えられるなら、申し分なし。あとは右足の若返りを願って止まない! 了
返信する
スクールサポーター (みみアン)
2018-07-02 01:20:18
そだね 右足はじっとしている時程、立ち上がった時が大変。  
だから朝起き上がるときが一番辛い。
動かさないと動かなくなると聞いているので、
イテテ イテテと言いながら動ごかしてますよ。
歩き出したらどこでも行けるの'で嬉しい、
ふしぎとデパート歩きは痛まないので私の処方箋やんg
返信する

コメントを投稿