みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

鬱になりそうだった・・・

2012-10-29 17:20:06 | Weblog

姉の初盆が過ぎて、訪れる人もいなくなり、当面一周忌までは毎日仏壇に手を合わせ
お花の水を替え、ローソク線香にお仏飯を上げ・・・ざっとこんなものだろうか。

仕事は夏休みでオフ、介護サービス相談員としての施設訪問は月に一度だけなので
盆前に済ませていた。

猫たちの世話
(内猫2匹・外猫5匹・時々食事にやってくるのが別に2匹)
食器洗いを含めると、食べる餌の種類を替えているので、一日に通算2Hは費やしているかも知れない。

結構これはもうストレスになっている。
外猫は、我が敷地内の洗濯乾し場を住処としているので始末が悪い。
生まれながらの野生猫なので、私に慣れていない。

プー!ハァー!と威嚇してくる割には餌を待っている。

笑う事がない・話す相手がいない・独り言が出る・いやもう一人芝居もする。
今日初めて人と喋ったのは、買い物に行き店の人と商品のことくらいか?

こんな状態がしばらく続くと、毎日ため息ばかり付いている自分に気づく。

何か美味しいものが食べたいなぁ~
どこかに行きたいなぁ~

大きな声で歌も歌って・・・
我が家は近所の人の声が聞こえないから、私の声も聞こえないはずだ

テレビでは“ 孤独死・孤立死 ”なる特集があっていた。

大勢の家族の元で生まれ育った私は、賑やかでときには煩くて一人の時間が
欲しいと思い、転勤願いを出して15年ほど単独生活をした。
気分は良かった。
仕事と云うものがあり、休みは家族の所に帰った。

だが今は違う、みんな死に絶えた!

心が苦しい、このままではうつ病になるかも・・・

とにかく喋る相手が欲しい。
北海道の友人・鹿児島の知人・関西にいる友人・クラスメートのメル友
片端から℡やメールを送る。

数年会っていない従姉妹に℡すると、赤ちゃんだった頃しか知らない長男が
「母は・・・」
寝たきりになっていたのである。

見舞いに行く羽目になった。 まぁいいか。
次姉の見舞いと葬儀に来てくれた従姉妹である。
お返しするのが私の務めだと思うので。

とにかく、こんな精神状態のとき家に閉じこもっていては、うつ病になるかも
知れない。

外に出よう!

関門の岸壁に、海上自衛隊の南極氷砕船 しらせ が入港しているのニュースを見て
早速行動開始!

若いとき、結婚を考えた人は船乗りだった。
その影響があるやも、船は好きである。

門司港に到着したときから、沢山の人達が押しかけ40分程待ってやっと乗船できた。
写真も撮った。ブログにアップするつもりで・・

10月も終わろうとしているが、仕事も再開、ライターとして取材に2度出かけて
行った。
やはり、私は何か動きがある方が精神は安定するのである。

しかし、何か美味しいものを食べたいなぁ~と相変わらず独り言を云いながら、床漬けを
混ぜ、そして本日は魚の煮付けをした。