みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

転院!

2016-01-23 15:17:15 | 医療・治療

もう何年になるだろうか?

それまで掛かっていた整形外科が閉院して、他のYクリニックを探して通院始めて・・・・

まだ姉が生存していた。入院生活をしていて毎日2回病院へ行っていたころである。

姉の病院の近くで転倒して、右足の膝の半月板断裂した。

もう4年位前である。いまだに右膝は月に一度ヒアルロン酸の注射をしている。

困ったことに左足も半月板を痛めた。

転びましたか?   いいえ

どこかでひどくぶつけたとか?  記憶にはありません。

1年半くらい前のことである。

左足は2週間に一度ヒアルロン酸を打っている。

右足はそのようなことはなかったが、左足は水が溜まっている。

その水を抜いたあと、ヒアルロン酸である。

水を抜いてはいけないという人がいるが、整形外科のパンフレットを渡してくれたのを読むと、

炎症があるので水が溜まる、個人差があるが数回で治まる場合と何十回も抜く場合とがあるそうである。

私は後者である。

階段の登り下りがつらい。

兄嫁は変形性膝関節で、やはり悩んでいる。私が行く整形外科には躊躇している。

水を抜かれるのは嫌だということで、人に聞いて福岡まで通院始めた。

私にも勧めたが、変わる理由はないので聞き流しておいた。

4ヶ月前より左肩がうずき、寝返り打っても痛い。

何十年も左肩に掛けているショルダーバックのせいか・・・・とも思う。

これも診てもらった。レントゲンを撮り、肩はきれいです。

私の腕を回し、少し引っかかる多分関節同志が擦れているのだろうと、一度目は痛み止めを、

2度目からヒアルロン酸になった。

しかし痛みは治まらない。

腰が悪く臀部まで痛む。寝ていても痛み毎日湿布をする。

しかしこれは対処療法に過ぎない。

今よりも改善したいものである。

左足の膝の注射に行き、とても痛く数日痛かった・・・・もう行きたくない注射には。

それを兄嫁に言い、行きつけの調剤薬局でぼやくと、病院変えればいいのでは?

兄嫁は再び福岡のM整形外科を勧めた。

福岡に仕事に行っているのだから、帰りに行ってはどうなのか?

特殊な治療をしている。患者はものすごく多い。

初心の人は早く呼ばれる。2度めくらいまで早く呼ばれる。

大丸の隣のビルにある。

今行っている整形外科も患者が多く2H待ちはざらである。

その為、正月明けの診察開始は5日だったが、4日に特別枠で診てくれた。

時間を決めて数人枠ずつだった。初めて待合室に人がいないのを見た。

そこまでしてくれたので、変わることに少しうしろめたさを感じるが・・・・

思い切って行ってみた。

物凄い患者が待っていた。一日に100人以下ではないだろう。

今度のこの整形外科では3H待っているという話を患者同士で話しているのを、

聞いた。

後期高齢者が多い・・・・

初めて呼ばれて、事前問診のことを聞かれ、結果レントゲンを撮るようになった。

院長はお爺ちゃんである。

過去の診察で脊柱管狭窄症と言われたことを話すと、第一腰椎(これは40年前の圧迫骨折の名残り)

第四・第五も悪いと言われた。

要するに座骨神経痛なのよ・・・・(やはりね、だから尾骨も痛いんや)

左肩の痛みは五十肩で炎症が起きているのだという。安静にしているのが一番良いので動かさないように。

左膝は老化現象! まず正座状態が一番良くない。

日本人だけや正座するのは、O脚が多いのもそのせいである。

私に椅子の生活せよという・・・それは今そうしているので、大丈夫!

次にベットが良い・・・無理です和室の家だから・・・

和室で無理ではない、起き上がったときヨロットして倒れたりすると、そこから

寝たきりになるというのである。

家族がいるのか? いいえ、尋ね人は少ない。(だから外出が多いのである。) 

だったらベットは邪魔にならないのでは?

男が来るのか? いいえ(吹き出しそうになった)

姉が婦人会でよく出掛けていたとき、何回か尋ねてきた叔父が

姉に「男でも出来たか」 私に言ったので否定して姉に報告すると

大笑いして、そのように見られたことを喜んでいた。

そのことを思い出した。

私も内心ほくそ笑んでいた。

ベットは我が家には、無理である。第一に一部屋潰す形になるので私が好まない。

断捨離を考えているのにベットなんて、無駄である。

そんな訳で、次の日も受診となった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アランドロン)
2016-01-25 22:21:23
左膝・・・老化、左肩・・・70肩、腰椎・・・5個の内1・4・5
が悪いとは辛いなあ。
①ベストな治療法を見つける事を願って止まない。
②そう頑なにならず、“ベッド”を推奨します。
  (小生の体験より)
                              -了-
返信する
頑なに成らないで・・・ (ナッパ)
2016-01-26 12:09:20
お逢いした折頂いた湿布薬が早期治療の敷居の功を奏したのか、あの頃は膝が疼いて眠れなかったんですが("^ω^)・・・
帰宅して温泉に行き、ストレッチに精出したので今では殆ど痛みを感じなくなりました

お医者様に薦められて居る≪ベッド≫そんなに頑なに成らず変えて見るのも一つの手ですよ~

私は遠赤外線が腰から下を温め、マイナスイオンが出る敷布団をベッドの上に敷き寝ています

布団の上げ下ろしがない事が腰や膝を楽にして呉れます

この頃ではリュックを背負って歩きますよ~
返信する
アランドロン君へ (みみアン)
2016-01-26 21:40:31
ベットを置くと日ごろの生活がとても不便になる我が家です。
部屋の移動ができにくいし、一部屋潰すのが嫌なのです。
同窓会をするのにまさかベットの横ではできないしねぇ

返信する
今の治療 (ナッパさんへ)
2016-01-26 21:56:37
福岡まで行くようになったのは、特殊な治療を行うということで試してみようと思ったのです。
はじめも2回目もその治療を受けました。
特許を取っているらしいと聞いています。

看護師さんにこの治療の名前を尋ねると、うちでは
チカチカと言っています。
体の悪い部分にチカチカと針のようなので、手には湿ったガーゼで巻いた硬くて少し重いものを握らせて、つつかれている感じです。
チクチクします。
何なのか分かりませんが、このチカチカ受けるために
大勢の人が来ているようです。
返信する

コメントを投稿