散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

恒例の後志(4) 小樽散歩&昼食迷走

2013年11月24日 11時58分35秒 | 食べ歩き
小樽に到着し、総合博物館を目指して移動。時間があるので徒歩で行くのだが、こちらの方の町並みも、また懐かしい風情がある。











博物館に入る前に、近くの市場で昼食。迷った末に、あっさり目にしようと刺身定食を食べることにした。



刺身はホタテ、甘エビ、ハマチ?、白身、中トロ、イカ、ホッキ。ご飯、味噌汁、コンニャク鱈子和え、漬物の定食である。最初に何気なく食べたイカが鮮度良く、非常に良かった。

 

総合博物館も別項で。

恒例の後志(3) さらば倶知安

2013年11月24日 10時14分20秒 | 旅日記
翌日は何とか7時頃起床。昨日買っておいたカップラーメン(各務原キムチ鍋風ラーメンという岐阜県のローカルグルメらしい)を食べる。カップのせいか、インパクト弱い。

 

本日の倶知安は気持ちの良い晴れだ(寒いけど)。実は何年か連続で宿泊していたこのコテージも今年が最後になるだろう。海外の方が倶知安・ニセコエリアには沢山来ているが、数年契約でここを借りたいという人がいるのだそうだ。

 

果たして来年はどこでこの会合が行われるのだろうか…

その後、倶知安駅まで送ってもらい、9時台の列車で小樽へ移動する。

恒例の後志(2) 倶知安散歩からの超濃厚ドリンク

2013年11月23日 23時53分50秒 | 旅日記
昼食の後は、倶知安を歩く。天気は小雨まじりで時々虹がでる。羊蹄山も山頂は雲の中だ。

 

まず第一の目的地は小川原脩記念美術館。久々に行ったので、道を間違えてしまった。展覧会についてはART系の別項で紹介する。



歩いて街中に戻りしばし飲食店街を散策。外国の方も多く来るせいか、最近の都会の流れなのか、バーやバールのような店(「バールのようなもの」ではない)が新たにできている。

 



越線橋を渡り、集合場所へ。そこから温泉へと移動し、まずは入浴。



その後、3年連続となるらしい、怪しいカフェ&バー「S」で1次会の開催だ。

 

まずはビール。その後、ハイボールを頼むが、炭酸感が感じられないほど濃い。これはウイスキーストレートの方が自分でコントロールが効くだろうと注文すると、そうさなあ、フォーフィンガーというところかな。猛烈なのがやってきた。



食べたものは、まずはサーモンとアボカドのカルパッチョ。



続いてミニグラタン。



シーフードのバジルパスタ。



ビーフシチュー、チーズトースト添え。



じゃこピザ。



ミカンのゼリー。



寒い中、グラタンとビーフシチューが嬉しかった。量的にもかなり満腹である。

飲み物は何とかウイスキーストレートをこなしたが、その後、弱ってしまいティフィンミルクという薄い紅茶牛乳のようなカクテルに逃避する。



知人の知り合いがアルバイトをしているので、アルコールの量もご好意なのだろうが、いや、今回も大変だった。

この後、コテージに戻り2次会。あまり飲まないように、ややセーブする。

恒例の後志(1) 純粋カツ丼

2013年11月23日 13時50分09秒 | 食べ歩き
今日はそそくさと札幌のギャラリー巡りを済ませる。さいとうギャラリーに行こうとすると、ビルの新店オープンで大変な騒ぎに。どうやら南口からは、店の中を通らないとエレベータまでたどりつけないみたいだ。



今にして思うと、他の人が行列して入店を待つ中、私は店に突入してエレベータに乗ってしまったようだ。混乱していたので、誰にも止められなかったが、この先はビルの東側入口からじゃないと入りにくいなあ。

ということで、その後、札幌駅に移動。小樽を経由して倶知安に到着する。倶知安は残雪もあり、札幌より一段階寒い。駅前の彫刻にも雪囲いが準備されつつあった。



 

13時半なので非常に腹が減った。いつもは蕎麦を食べていくところなのだが、今日は珍しく駅前すぐにある「A」食堂に立ち寄ってみよう。



厳選されたメニューの中からカツ丼を選択。カツカレーやラーメンも興味のあるところだが…



カツの肉を叩く音、揚げる音がしてカツ丼登場。ついてきたのはニシン漬け(のような漬物。ニシンは入ってない)、味噌汁である。さて、早速、カツ丼を食べてみよう。



おお、肉が柔らかい。そして特筆すべきは、この丼の上にはカツを卵でとじたもの(+海苔)しか載っていないのだ。私はどうも玉ねぎや長ねぎが多すぎる丼ものがあまり好きではないので、この潔い純粋さが非常に嬉しかった。

卵はふわっとしているし、少し濃いめ甘辛目の味付けも申し分ない。

ほぼ常連さんしか来ないであろう店のおばちゃんに「いや、旨かったです」というと、「どちらから来たの」「札幌から、知人に会いに来ました」「また、機会があったらよってね」と、ささやかな交流がされたのであった。

札幌ではいわゆる大衆食堂が非常に少なくなっているなか、こういう店は楽しいものがある。


一人飲み(2)

2013年11月22日 18時55分54秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日の仕事が西11丁目付近で終わったため、地下鉄直結の居酒屋「O」へ。いつもの黒ホッピーと3点盛り合わせ。今日はマカロニサラダ、めかぶと小魚、アボカドとハムのわさびマヨネーズという組み合わせだ。



続いて、少々腹が減ってメンチカツを注文。通常2個セットなのだが、お願いするとハーフにしてくれる。これをウスターソースでやると、熱々、旨い。



最後は日本酒に切り替えて…、スタンプを集めることのできるレトロラベルシリーズというのがあったので、新潟下越酒造の「ほまれ麒麟 淡麗辛口」というのを飲んでみることにした。

 

1合入りのミニボトルごと燗してくれた酒を飲む。さっぱりと飲みやすい酒に、湯豆腐を合わせよう。



届いた湯豆腐を見ると、予想とは違ったお姿であった。すこしトロミのでた豆腐をつけだれに投入。薬味のもみじおろしがそんなに刺激が強すぎずに嬉しい味だ。

今週も結果的に飲み過ぎてしまったなあ。


会社食べ&会社飲み

2013年11月21日 21時50分17秒 | 食べ歩き
本日の昼は客先周りからの流れで、西18丁目付近の京風かれーうどん「T」へ。おそらく一番押しのメニュー、ちく天かれーうどんを食べる。ちくわ天以外に小さめのかきあげが乗っていて、満足感がある。カレー汁はかなりスパイシー。汗もかいて旨かった。

夜は会社飲み会の前に時間つぶし。3人でバール「BC」へ。私は白ワイン→赤ワイン。ミックスナッツ、チーズポップコーンを分け合ってつまむ。

その後、会社の飲み会へ。洋風石狩鍋のようなもの、海苔サラダ、ホタテ焼き…。もう忘れた。飲んだものはハイボールから赤ワイン。結構酔ってきたため、ここで帰宅。

一人飲み

2013年11月20日 19時41分38秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
今日は食事がてらの一杯ということで、新さっぽろでイタリアンの「C」へ入ってみた。

まずは白ワインと冷菜の盛り合わせ。内容は塩麹サーモンのポテトサラダ、勇払産鶏とキノコのマリネオレガノ風味、ブロッコリーのガーリック風味である。ちょっとづつつまめるのがいい。



続いて、ささみのピリ辛揚げ。これ180円なんだよね。「C」がちょっと一杯にこれだけ力を入れているとは思わなかった。



飲み物を赤ワインに切り替えて、食事用にガーリックチーズトースト。

 

ちょっと魚系も食べてみたくて、イワシのマリネ香草風味を注文。さっぱり食べやすい。



ということでなかなか良かったのだが、おつまみ系メニューのかなりの種類を食べてしまった。メニューの入れ替えはどのくらいの頻度でやっているのかが気になる。


会社飲み&一人飲み

2013年11月19日 21時37分58秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
今週も疲れた。時をさかのぼっての更新である。

本日は会社の飲み会で、居酒屋「U」へ。刺身、もつ鍋、じゃこサラダ、鶏空揚げ、雑炊、シャーベットなど。主にハイボールを飲んだように思う。

2軒目はついふらふらと創成川東側のバー「C」へ。マッカラン12、タリスカー10、アードベッグ10をストレートで飲んで、そこで限界を感じて白州ソーダ割りを1杯飲んだ。ママがほんわかムード。


20131118最近読んだ本

2013年11月18日 08時45分29秒 | 読書
■「巨船ベラス・レトラス」筒井康隆

■「ロマンス」柳広司
第2時世界大戦前の閉そく感のある時代。なんとも悲しい話である。

■「Dojo」永瀬隼介
再読。

■「酒にまじわれば」なぎら健壱
再読。

■「リリー&ナンシーの小さなスナック」ナンシー関、リリー・フランキー
再読。

■「猪苗代マジック」二階堂黎人
心理的誘導がうまい(再読)。

■「疾風ロンド」東野圭吾

■「神のロジック人間のマジック」西澤保彦
すっかり結末を忘れていたので、十分振り回してもらえた(再読)。

以下、図書館の1冊。
■「ももこの70年代手帖」さくらももこ
同じ年だからね~。

再読が多い。

初冬の東京 豊洲&月島グラフィティ

2013年11月17日 21時25分16秒 | 写真館
豊洲の謎の白い物体。大理石ではない。



豊洲に到着したボート。近未来的か?



IHIさんで、スペースボールっちゅう催し物をやっていた。



産業遺構・錨。造船工場があったのでモニュメントを設置しているらしい。



おお、これが「女酒場放浪記」で登場した月島温泉か。



なんとも味のあるパン屋。



果たして営業しているのか。



見るたびに変貌を遂げている豊洲、そして取り残されて行くかのような月島。かなり対照的に見える。

初冬の東京 東日本橋&上野グラフィティ

2013年11月17日 16時42分17秒 | 写真館
東日本橋にて。

どうもこの党には共感できない。やはり「全日本」でなくては(そういう問題じゃない?)。



この日地震があって電車が遅れているという情報なのだが、ついでにコンピューターの調子も…



上野駅の上に。不気味な超ジャイアントパンダ。撤去にも費用がかかる。



しかも、公園側に行くための橋は「パンダ橋」。そんな時代もあったなあ。



またもクリスマス押しかよ。



謎の愛の彫刻2体。



ちょっと奇麗。


初冬の東京 浅草グラフィティ

2013年11月17日 16時28分18秒 | 写真館
浅草散策した時の写真。

マスターは50代(多分)。そういう私もこの看板を見ると、あの曲の出だしが頭の中に…。



謎の顔ハメ看板。



そろそろ商戦開始。私にゃ関係ないけど。



おお、こんなところに宇宙センターが。今調べてみると、パチンコ屋だそうだ。



へえ、あの有名な「純レバ」の店はここにあるのか。



多分、焼き肉店。ちなみに屋根にも後2匹、牛がいるのだ。



観光と庶民の町が融合している浅草である。

構成的には悪くない

2013年11月17日 13時19分20秒 | 食べ歩き
本日は琴似のラーメン店へ。メインメニューの辛卵ラーメンを中辛でお願いしてみた。



見た感じは結構辛そうに見える。早速食べてみると、麺は太目のストレート麺。あまりスープと絡みすぎないようにという配慮だろう。ゆで方もまずまず。スープは結構辛いが、食べ進みたくなる感じはある。辛くなってきたらトッピングのキャベツともやしで口直し。これはボイルしてあるだけのようなので、うまい具合に辛さを中和してくれる。

総じて、悪くない感じだったのだが、一番若いバイトらしき者のオペレーションが悪すぎるので、再訪はなし。店名も秘してみた(メニュー名で分かってしまうのだが…)。