散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

後志の旅(8)

2017年10月29日 20時31分07秒 | 飲み歩き・北海道内
最後はもちろん、小樽のバー「A」へ。

今日はしばらく誰も来なかったので、いろいろマスターと話をさせて頂いた。

宮城峡のハイボール。

ギムレット。

マッカラン12年使用のマンハッタン。

グレンリベット18年を使ったレディーズカクテル。これはあまりにも美味い。

そういえば、久々に壁にかかっているメニューをまじまじと見たら、少し値上げしていたんですね、マスター。しかし元々がカクテル一杯600円という破格値なので、700円になっても全く問題ないと思う。

かなり酔っぱらってきて、小雨降る中をバスに乗り、帰宅。

まるまる2日間の後志地方巡りであった。

後志の旅(7)

2017年10月29日 18時10分17秒 | 食べ歩き
余市から小樽まで送迎バスで運んでもらい、小樽駅前で解散。他の人たちは小樽駅に向かうが、「ちょっと一杯やって行きますんで」と私だけ小樽の街中に向かう。そう、このために明日は休みを取っておいたのだ。

時間が速かったのでしばらくぶらぶらした後、焼肉店「J」へ。赤ワインとキムチという謎組み合わせでスタート。まあ、焼肉と赤ワイン、焼肉とキムチはそれぞれ相性が良いんだよね。

肉は一人なので、タレ四種盛り(牛カルビ、牛サガリ、生ラムロース、豚ホルモン)を注文。

味はまあまあかな。中では生ラムロースが一番良かったと思う。少々食べたりなく、赤ワインと鶏ハラミを追加。

これはなかなか美味かった。というところで、恒例の店に行こう。

後志の旅(6)

2017年10月29日 15時56分58秒 | 飲み歩き・北海道内
ワイナリーツアーの締めくくりは、余市駅前にできたワインバー「Y」へ。ここの基本セット(ワイン2種、おつまみ3種)で、滝沢ワイナリーのミュラートゥルガウ、藤野ワイナリーのツヴァイゲルトレーベを選択。

おつまみは左から干しブドウ、マグロしぐれ煮、紫キャベツの酢漬け(白いもの何だったか?)である。白ワインはあちこちで試飲してきた、すっきりきれいでドライな味。赤の方がかなりしっかりした味で、これを求めていた気がする。

本当の最後は酒屋さんでワインを購入する。

左側のシードルはワイナリーで購入したもの、右が酒屋さんで購入したものである。

後志の旅(5)

2017年10月29日 12時50分38秒 | 食べ歩き
昼食は昨年も訪問して好評だった、仁木町のレストラン「VVF」へ。

まずはサラダバーへ。ブドウが置いてあるのが、仁木町らしいところ。さすがに野菜もブドウも美味い。

続いて、メインはオリジナルステーキ。いかにもファミレスチックな感じだが、ここのステーキはなかなか美味いのである。

食後にコーヒーを飲んで終了。今回も満足すべき昼食だった。

後志の旅(4)

2017年10月29日 12時37分54秒 | 飲み歩き・北海道内
仁木、および余市のワイナリーを幾つか巡るという恒例のツアーに参加した。あちこち写真を撮ってみたが、目で見ると素晴らしい風景も写真に収めると、そう大したことはない(多分、撮影機材・技術などすべてがなっていないのだろう)。また、ブドウ畑にも個性があるのだが、写真で見ると、これまたそれほど違いが感じられない。ということで、まあ適当にいくつかの写真を掲載しておくに止め、余りコメントはしないでおこう。

メモを取った話は以下。

ブドウ畑には陽を当てる必要があるが、西向きと東向きのどちらが良いかというと、西向きなのだそうだ。どっちにしても陽にあたる時間は変わらないような気がするが、西日の方が波長が長い光(すなわち赤)が多く、それによりブドウの表面につく菌が違うそうなのだ。

また余市は日本海に面しているため、温度が安定しており、積雪も一定の割合で増える傾向にあるとのこと。そのため、ブドウの木に対する寒さのダメージが出にくいのだそうだ。北海道の寒い地方では冬の間、ブドウの木を小さなビニールハウスで囲ったりする工夫がいるとのこと。

あちこちのワイナリーで結構な種類のワインを試飲させていただいたが、諸事情により詳細は割愛する。

後志の旅(3)

2017年10月29日 08時10分03秒 | 食べ歩き
何とか7時前に起床。寝不足でやや頭がぼんやりしている。水を買ってから、ホテルの朝食会場へ。

ご飯、味噌汁、味付け海苔に6種盛りおかず、他に卓上で作るベーコンエッグがあった。目玉焼きが出来上がった所で、ご飯の上に移植。

食欲がもう一つだったが、なかなか美味い朝食であった。他にオレンジジュース、牛乳少々、コーヒーを飲む。食べなかったが、納豆、塩辛などもあった。

ホテルの館内には、余市町在住の画家、村上豊の作品が何点か展示されている。

慌ただしく用意をすませ、ワイナリーツアーに出発だ。

後志の旅(2)

2017年10月29日 02時12分23秒 | 旅日記
余市のホテル「S」に移動し、午後は終日、戦略マネジメントゲーム研修である。18時まで2ラウンド行い(1ラウンド目はルール理解のための模擬)、そこで夕食(ブランド豚のしゃぶしゃぶを食べたが、写真を撮り忘れた)。その後、なんだかんだで22時近くまで研修。

ここでやっと宴会タイムに入り、酒を飲む。夕食時にビールコップ一杯は許可が出たのだが、私は意地を張って飲まなかったのだ。ところが、ゲームの結果はブービー賞。なんてこった…。

この後、午前2時くらいまでは記憶があるのだが、いつの間にか、そのまま寝ていた…。