お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

岩手山の麓

2024年06月12日 | 雑感


 6月始めの東北旅行続きです。
 岩手県雫石(しずくいし)高倉温泉のホテルから見える岩手山。
 雫石のホテルは冬はスキー場。天気の良い夜はロープウェイでゲレンデ山頂に上がり、満天の星観察ができます。
 視力の乏しい私も、北斗七星や夏の星座、人工衛星が見えました。
 若い方が「あ、流れ星!」と数回仰ったけど、私には見えませんでした。

 

 近くには広大な小岩井農場。
写真↑は小岩井農場の一本桜。
 「小岩井」は1891年(明治24年)東北地方の鉄道開通を機に、食料増産のため作られた農場。
 関わられた日本鉄道会社副社長・小野氏、三菱2代目社長・岩崎氏、鉄道庁長官・井上氏の名字を1字ずつ取って「小岩井」と名付けられた、ということを今回初めて知りました。
 ホテルで食べた乳製品始め、御当地食材は、どれも美味しかった。

  

 地方ニュースでは、毎日、民家近くでの熊目撃、注意情報が。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 | トップ | 2024年6月の言葉 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿