お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

認知症

2022年05月29日 | 雑感


 先日、家族と話していた時のこと。
 「一度もしたことない」
と言う私の発言に、娘が呆れてキツく注意された。
 後で冷静に考えたら、どうして「一度もしたことない」と言ったんだろうと、我ながら不思議に思うような、今まで繰り返しやってきたこと。
 でも、その時は悪気も誤魔化しもなく、思い出すどころか、全く記憶になかった(身に覚えがなかった)。
 今回は後で思い出せたけど・・・
 やがて、記憶がスッポリ欠落し、全く思い出せないことが増えてゆくのでしょう。
 ちょっと怖い。
 認知症状のあった老母も、全く記憶にないことを周囲からあれこれ言われて、不安だったろうな・・・と実感しました。
 私が「ご飯を食べてない」
と言いはる日も近いと思われます。
 これからは老母を見習って、娘の助言どおり、全く身に覚えがなくても、
「そうだったかね」
と言うことにしましょう。

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権擁護委員さんより | トップ | 佐賀教区寺族勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿