HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

花の季節

2008年04月15日 | Weblog
4月15日(火)

先週末の東京ダービーの余韻にまだ浸っております(笑)。他の試合の勝ち点3とは違うんですよ。緑に勝つというのは。

今日は泊まりの出張で高崎に。東口にある大きな花のオブジェです。きれいですね。この季節は至る所で、色とりどりの鮮やかな花を見かけますが、春の先陣を切って咲き乱れた桜が散った後、本当の春到来という感じがしますね。

チェックインしたホテルで無料で貰った夕刊に、平田俊子さんの詩が書いてありました。辻征夫さんとともに私の好きな詩人です。ちょっと変わった詩で、読むとムフフと含み笑いをしたくなる詩を書く人です。面白いので引用します。

  庭 平田俊子

きょうもきのうも待っていた
今か今かと待っていた
でもタケノコはこなかった
タケノコを送ると八木さんはいった
庭でたくさん採れるから
一本送ってあげますと
三年前の春だった
三年前から待っているのに
タケノコはまだ届かない
遠い星から来るのだろうか
どこかで迷子になったのだろうか

タケノコではなく
カズノコを
送ると八木さんはいったのか
庭で採れるのはカズノコか でも
タケノコ同様
カズノコも
きょうもきのうもこないではないか

タケノコの絵を描いてみる
カズノコの絵を描いてみる
八木さんの絵もついでに描いて
ヤギノコと名前をつけてみる
タケノコではなく
ヤギノコを
送るとカズノコはいったのか
うちに届くのはヤギノコか
ヤギノコは私の好物だ
アノコやコノコと煮るとおいしい
アノコやコノコは私の庭で
白い手足で戯れている 




よくわかんないでしょ(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 興奮の東京ダービー | トップ | 3連勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返書 (mr.k)
2008-04-17 23:09:05
懐かしき詩を思い出しました。


おおチルシスとアマントが
庭に出てきて遊んでる

ほんに今夜は春の宵
なまあったかい靄もある

月の光に照らされて
庭のベンチの上にある

ギタアがそばにはあるけれど
いつかう弾き出しそうない

芝生のむかうは森でして
とても黒々しています

おおチルシスとアマントが
こそこそ話している間

森の中では死んだ子が
蛍のようにしゃがんでる


中原中也 月の光 その二

返信する
Unknown (HOSOYAX)
2008-04-18 08:29:48
有難うございました。中原中也、大好きです。
返信する

コメントを投稿