HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

興奮の東京ダービー

2008年04月12日 | FC東京
4月12日(土)

味スタなのにアウェイなのです。従って、年間チケットでは見れないのでセブンイレブンでチケット買って見に行きましたよ東京ダービー、ヴェルディ戦。今日もジョルカブ君でパタパタと。FC東京サポーターにとっては、この試合だけは外せないのです。お互い東京同士の対決。ヴェルディもFC東京も同じ味の素スタジアムを本拠地にしているのです。

従って、味スタを緑色に染めさせるわけにはいかないのです。青赤で染めないと。そして、何が何でも勝たなくてはいけないのです、緑のチームにだけは

注)我々東京サポーターは、「東京サポーター」と云えばFC東京サポーターの事だと思っております。付け加えますと、ヴェルディ≠東京だと思っております。
世間では東京ダービーと申しておりますが、彼らは東京ではなく「ヴェルディ川崎」なのです。読売巨人軍のように東京に本拠地を置きたいという安易なブランド的考え方で、昔から支えてくれた川崎のサポーターを捨ててやってきたチームを、東京のチームとは認めていないのです。

考えてみれば、ヴェルディがJ2に2年間落ちていたので、東京ダービーと呼ばれるこの一戦は3年ぶりです。試合開始前から、いつもとは全く違った異様な雰囲気。サポーターも選手も気合が入っております。前半はどちらかというとヴェルディが仕掛けて、東京が受けて立つといった攻防が続きます。やはりFWフッキのフッキにボールが収まると、パスが繋がるようですが、藤山&浅利の体を張ったプレーではね返すという展開。でも前半終了直前、ゴール前で藤山がフッキを倒したと判定され、そこからフッキのFKで先制されてしまい、前半終了。後半に入ると東京が攻勢を増し、満を持して大竹投入してすぐ、羽生のシュートで同点!!!、その後、浄さん、平山を投入。特に大竹が入ってがぜん攻撃に厚みが増し、ゴール裏の応援もヒートアップした、後半終了直前にゴール前の混戦から長友(だったと思う)のヘッドで逆転!!!※オウンゴールだった。
ゴール裏は大盛り上がりのまま試合終了のホイッスルが鳴り響いたのでした。すんごい熱気と興奮のゴール裏、選手、監督、スタッフも抱き合って勝利を喜ぶ姿、のどの痛みを感じながら、「あーたぶん俺は死ぬまでこうやってFC東京を応援続けるんだなー」と、しみじみと思ったのでありました。私と同じ列の真ん中あたりに席を取っていたおばあさん二人(たぶん70前後だろうな)を見て、こんなとこに席を取ったらゴール裏は立ち見だから試合見れないんじゃないかなと、ちょっと心配していたのですが、みんなと同じように応援のチャットを大声で叫んでおりました。ちょっと感激。30年後の俺かも。
気分よくジョルカブに乗り込み、帰り道にある信号で停止していると、同じように青赤のマフラーをしたおじさんのバイクが横に並びました。目と目を合わせて「勝って良かったねぇ」と声掛け合ったのでした。

ハイキングクラブの下見山行、欠席して済みません。ご理解戴ければ幸いです。



アー幸せ(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
« 一年生になったら | トップ | 花の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿