おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ミラ・イースの実用燃費 (大阪往復編)

2012年09月25日 20時54分47秒 | バイク・ツーリング
  
我が家から大阪の娘のマンションまで往復430kmで下道が約100km、残り330kmが高速道路走行でした。
高速道路では流れに従った省エネ?走行で・・・
燃料満タン方式で燃費を測ってみました。
出発時満タンにして386.7km走行で燃費計は26.4km/Lを表示してます。
満タン給油で15.58L入り、燃費は24.82km/Lでした。(エアコンは殆ど使ってません)
中々の好燃費ですな!
スカブーで20km/L辺りなのでバイクよりも経済的に移動できました。
超低価格軽自動車なので乗り心地は少しサスペンションの突き上げが有りますがそれ程疲れる事無く走れました。
当然、無意識で走ってると高速の登り坂では自然と速度が落ちてきますが・・・
まぁ走っての楽しさはスカブーに敵うわけも無く、高級車の様な快適性も無いですが安く移動するにはこれで十分です。
ちなみに、高速バスで大阪往復は大人1名8000円。おかんと二人なら16000円必要ですがイースなら高速代や駐車料を
合計しても12000円弱でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費 (shouho)
2012-09-26 04:10:14
良いですね。

我が家のスーパーカー(往復4k弱の
近くのスーパーの買い物)先日乗り換えた
イースは今のところ7k前後ですわ。(笑
返信する
Unknown (ヨシ)
2012-09-26 07:02:59
おはようございます
燃費いいですねー!
私のヴィッツは15km/Lぐらいかな?
20km/Lは超えるのに乗り換えたいです(^_^)
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-09-26 07:24:54
shouhoさんへ
超ド田舎に住むおとんとおかん
渋滞などは街にお出掛けしないと体験できません!
そんな田舎暮らしに安上がりな車です。

ヨシさんへ
おとんが通勤に使ってるキューブは
13km/L~15km/L辺りです。
バビューンと走る車に乗ってみたい気もしますが
もうそんな時代じゃ無いですね・・・
返信する
そうそう!...(^^) (吉丸)
2012-09-26 08:25:01
経済的な車...エコカーが一番!
3リッターの車になんか乗ってたらあきまへん...(^^;;
最近車への興味が吹っ飛んでしまった吉丸なんで、経済的なエコカー見ると感動します!
わてのフィットは22km/リッター位ですね!
21kmを切った事ありません!...(^0^)v
N-BOXはママの買い物用なんで、15km~16kmってところです..(^^;;   ま~こんなもんでしょ~(^0^;;
返信する
吉丸さんへ (おとん)
2012-09-26 10:06:16
さすが、フィットはハイブリッド車なので好燃費ですね!
日本人が化石燃料をバンバン消費すると
アラブの王様達がスーパーカーをバンバン買って贅沢しております。
出来る限り歩きますか!
返信する

コメントを投稿