おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

先日のヘビは「シロマダラ」と言う絶滅危惧種に近い珍しいヘビらしいです。

2012年09月21日 06時39分59秒 | 風景・自然
昨日、ヘビが大好きらしい?広島の飛べない豚さんから携帯にメールが届き
ブログに掲載し、おとんがマムシと思い込んでいたヘビが「シロマダラ」と言う地域によっては
幻のヘビだと教えてくれました。

もう一度写真を掲載しますね。(ヘビ嫌いの方、すみません!)





実はこんなに小さいのですがおとんは怖いです。

飛べない豚さん曰く「珍しいのでお金儲け出来るかも?」って・・・
おかんに話すと、ヘビが平気でお金に弱いおかんですから
「わ~勿体ない事したね!また行く?」
おとんは絶対嫌です!!!

ネットで検索すると地域によっては珍しい様でマニアは喜ぶのかも?

以下はネットの写真を借用掲載です。





豚さんは「あんな綺麗なヘビ見た事無い」と書いていましたが
おとんは気色悪いとしか思えません。(この写真なんかほんまにリアルで背筋がゾクってなりますな)

絶滅危惧種って、おとんにしたら世の中のヘビ全部が絶滅してくれたらええのに!
そしたら野山を歩いていてあいつに出会い心臓が止まりそうになる事も無く安心して草むらを歩けるのにね・・・

飛べない豚さん教えて頂き、感謝です。
しんさん、惜しかった。ちょっとかすめてたね!
吉丸さんはモクレンの実を教えてくれたし、良さんは杉とヒノキの見分け方を伝授してくれました。
皆様、これからも無知なおとんとおかんに色々と教えて下さいな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2012-09-21 09:01:29
おはようございます
蛇好きにはたまらない記事ですね(笑)
ちょっくら夜のネタであそぼ(^ ^)
返信する
は虫類 (ヒロキチ)
2012-09-21 10:25:24
みな苦手ですわ!
会いたくありませんね!
返信する
Unknown (へび)
2012-09-21 13:44:55
へび 嫌い
 車で走っても 座席で足あげる のじゅくです。

あれが、スポークに絡んだら どうしよう。
返信する
そうやったんや~(^^;; (吉丸)
2012-09-21 19:30:09
綺麗なヘビには毒が有ると思ってたんやけど、毒の無いヘビも居るんやね~(^∇^;;
マムシもそうやけど、赤楝蛇は物凄く綺麗な色してますよ~!
マムシも赤楝蛇も和歌山の山で会えます...( ̄∇ ̄;;へへ
返信する
マムシさん (爺ちゃん)
2012-09-21 20:12:02
赤い色をしたマムシさんは人気があり
良い値段で取引されます

 自宅に近くの谷に多く生息しています
  皆で捕獲して焼酎につけますか。
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-09-21 21:15:17
ヨシさんへ
わぁ~
蛇好きなんですか!
信じられん!!!
夜に出没する蛇女?が好きなのかも・・・

ヒロキチさんへ
身近に好きな人が居るではないですか(豚さん)
ひょっとして奥様も・・・
うちのおかんは蛇が全然平気です。

へびさんへ(これは嘘でしょnojyuku隊長)
その気持ち、全く同感です。
スポークに・・・想像しただけで死にそうです。

吉丸さんへ
コメント読んだ時、
「赤楝蛇」は読めませんでした。
ネットで検索して「ヤマカガシ」でったのね・・・
和歌山でもこいつには会いたくないです。

爺ちゃんへ
昔からあるマムシを焼酎に漬けたやつ!
絶対に飲めません!!!
何やら夜の方にええらしいですけどそんな物いらんわ!
本気で思いますね。
蛇を素手で掴める人をおとんは尊敬します。
(おかんは子供の頃は掴んでいたようで、恐ろしい人です)
返信する
Unknown (しんさん)
2012-09-21 21:46:16
ニアピン賞で「日本の蛇」詰め合わせセットなんてものは要りませんから。

あっ!だからといって、件の蛇単品でも拒否の方向で。
返信する
しんさんへ (おとん)
2012-09-21 22:08:45
いゃ~
そ~言わず、遠慮せずに
世界中のこいつらを差し上げますので
面倒みてやって下さいな・・・
お任せします。
返信する
こんなに大事に (飛べない豚)
2012-09-22 01:37:11
ビックリしました
まさかこんなにまとめてレポートに成ってるとはぁ~
あげ足取ったみたいでごめんなさいm(_ _)m
国内でこんなに綺麗な蛇は珍しかったのでつい調べてたら
珍しい蛇だって分かって、そんな蛇をおとんさん達が見付けた事が嬉しくなり
ついメールしちゃいました(^00^;)>
返信する
飛べない豚さんへ (おとん)
2012-09-22 06:37:16
教えて頂いて本当に感謝しています。

「シロマダラ」正解が解るとネットで検索も簡単ですが
豚さんの「シロマダラ」にたどり着く、見識の深さに感服ですね!

豚さんの一言で
「今度は丈夫な袋を持って行こう。でもその気で行くと見つからんのよ!」と、何度も言ってる
蛇には強いがお金に弱い、おかんの暴走を止めんと・・・
わしは絶対に行かんよ!
返信する

コメントを投稿