先般の「ハッピーバースディーツー」や「うどんツー」の時に我が愛車スカイウェイブ650のエンジン音から異音が
発生しFIの警告ランプが度々点灯する様になりました。
異音はアクセルを戻した時、キュルキュルと金属音的な音です。
で、大岡さんに診て貰います。
案の定一番恐れていたCVTのベルト付近が音の発生源です。
高松のスズキサービスセンターに問い合わせるとCVTベルトの耐久性は約10万k走行だそうで我が愛車は
只今8万6千kmです。
一般ユーザーよりはタンデム走行が多くまたセンタースタンドが疲労骨折する位キャンプ用品満載で走るので
CVTベルトへの負担が大きいのかも?
パーツリストに記載されてる標準交換時間は8.4時間でベアリングなど12時間の部品も有ります。
「こりゃ~そこまで手間とお金を掛けれんわ!」とスカブーの御臨終が近い事を悟りました。
取り合えずCVTベルトのフィルターを外し掃除です。
フィルターのスポンジは破れてボロボロ・・・
これは2010年3月に自分で掃除した時の状態です。
大岡さんが換気扇のフィルターで代用品を作ってくれます。
作業は完了ですが根本的解決して無いので音は消えませんでした。
目標にしていた10年10万kは未達成になるのか・・・
来年4月で10年経過なのでそれまでは乗りたいけど、ツーリング先でトラブル発生も困るし・・・
タンデムで走り回るおとんのバイクスタイルにピッタリお気に入りのバイクなのでどうするかな?
発生しFIの警告ランプが度々点灯する様になりました。
異音はアクセルを戻した時、キュルキュルと金属音的な音です。
で、大岡さんに診て貰います。
案の定一番恐れていたCVTのベルト付近が音の発生源です。
高松のスズキサービスセンターに問い合わせるとCVTベルトの耐久性は約10万k走行だそうで我が愛車は
只今8万6千kmです。
一般ユーザーよりはタンデム走行が多くまたセンタースタンドが疲労骨折する位キャンプ用品満載で走るので
CVTベルトへの負担が大きいのかも?
パーツリストに記載されてる標準交換時間は8.4時間でベアリングなど12時間の部品も有ります。
「こりゃ~そこまで手間とお金を掛けれんわ!」とスカブーの御臨終が近い事を悟りました。
取り合えずCVTベルトのフィルターを外し掃除です。
フィルターのスポンジは破れてボロボロ・・・
これは2010年3月に自分で掃除した時の状態です。
大岡さんが換気扇のフィルターで代用品を作ってくれます。
作業は完了ですが根本的解決して無いので音は消えませんでした。
目標にしていた10年10万kは未達成になるのか・・・
来年4月で10年経過なのでそれまでは乗りたいけど、ツーリング先でトラブル発生も困るし・・・
タンデムで走り回るおとんのバイクスタイルにピッタリお気に入りのバイクなのでどうするかな?