おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

人生初!の「ツーリングマップル」と「風まかせ」

2012年05月13日 14時35分11秒 | 道具・物

以前はオートバイ雑誌「アウトライダー」をずっと買って読んでましたがここ一年以上前から読んでも面白く無いので買ってませんでした。
で、久し振りに買って読んでみるかと本屋さんに行きアウトライダー誌をパラパラと眺めるもやっぱり面白く無いな!
写真は綺麗なのに特集とかが何となくどうでもえええ様に感じ、隣に在ったこの「風まかせ」をチョイス!

この雑誌は立ち読みはしてましたが買うのは初めてです。おっさんのバイクライフを紹介していて「まぁ面白いかな?」ってね。

そして遂に人生初の「ツーリングマップル」を手に入れましたがな!
おとんはツーリングやドライブで使う地図は昭文社の「スーパーマップル」です。ツーリングマップルの約2倍の大きさで見易く視力が
落ちてるおっさんには大助かりで大きくてもスカブーのトランクに放り込むので問題ありません。
ツーリングマップは何度か購入を検討したのですが
文字が小さく見難い(こりゃ~若い人向けですなぁ)
道路に「快走路」や「景観が良い」などと色を重ねてるのでこれまた見難い!
色んな情報が書き込まれてるので地図を見るのに邪魔!

等々、使い勝手が悪いと思い今までは敬遠してましたが、地図として使うのでなく「旅行ガイドとして読んだらどうかな?」と買ってみました。
最近はネットで地図を表示し色んな情報もネットで知る事が出来ますが検索の元は自分自身の情報や知識が基本で

知らない事は知らないまま見過ごしてしまい、それなら他の人の情報を得た方がええかなと思い直しマップルを読む事にします。

今回買っても実際に使うのはナビと大きいスーパーマップルかサービスエリアで貰う高速道路の広域地図なのでこれは職場の休憩の時に

パラパラめくって色々と妄想するのに使います。

と、言う事でリターンライダー歴10年目にして初めてのツーリングマップルデビュー?でした。

果たして役に立つのか・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー (nojyuku)
2012-05-13 21:32:56
そう、スーパーマップなら 縮尺が大きい
値段が高く わし、買えません

昔のツーリングマップルは 縮尺がスーパーと一緒でした 昔のリング式は
最近のは 地図がワイド版 これ近畿と重複してあるところが 多くてページ数を食っています。一冊で沢山の地区が見られるけど
近畿版と重複が多く 又 北陸 版と重複
同じ地図を買ったようで 損したような。長距離で三冊持って損したような。
はい、貧乏人のひがみでした。
返信する
nojyuku隊長へ (おとん)
2012-05-13 23:25:02
う~ん
視力が落ちて地図が読めなくなる近頃・・・
ナビ馬鹿になりますかなぁ~
とにかく初めてのツーリングマップルを読んで使ってみます。
返信する
マップルR (shouho)
2012-05-14 05:49:20
私はマップルRを使っています。
少し大きいのですがこれでも見えずらいので
家で計画の時位しか見ずほとんどナビ任せです

nojyukuさんが言われる事に同感です。
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2012-05-14 06:00:16
後でマップルRの方が少し大きいと知って
Rにすれば良かったと悔やんでいます。
まぁ~どっちを選んでも地図は見難いので
実戦ではナビ任せが正解ですね。
返信する
地図が (noyuku)
2012-05-14 09:31:36
間違っても
日本から出る事無いです
どっかに 着きます

気いしない 気にしない の のじゅくです。
返信する
nojyuku隊長へ (おとん)
2012-05-14 19:48:55
確かにそうですね。
行きたい目的地にはたどり着けなくても日本中何処からでも自宅に戻って来れます。
帰巣本能が稀薄な隊長は日本中が寝床なのでは?
返信する
私も (ヒロキチ)
2012-05-15 08:44:40
本屋で風まかせとバイク人を立ち読みして
面白い時だけ購入します。
なかなか雑誌も面白くない時の方が多くなったな~
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2012-05-15 20:39:11
「雑誌が売れない」と出版社が嘆くのが解ります。
ネットで殆んどの情報が手に入り特に新車の解説や試乗インプレッションなんか雑誌より早いですね。
またYou Tubeで探すのも楽しいし・・・
まぁ~たまに雑誌を買って読むのも新鮮かなと思って買いました。
返信する

コメントを投稿