おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

主治医曰く 「もう長くは無いな!」

2012年05月23日 17時52分42秒 | バイク・ツーリング
先般の「ハッピーバースディーツー」や「うどんツー」の時に我が愛車スカイウェイブ650のエンジン音から異音が

発生しFIの警告ランプが度々点灯する様になりました。

異音はアクセルを戻した時、キュルキュルと金属音的な音です。

で、大岡さんに診て貰います。



案の定一番恐れていたCVTのベルト付近が音の発生源です。

高松のスズキサービスセンターに問い合わせるとCVTベルトの耐久性は約10万k走行だそうで我が愛車は

只今8万6千kmです。

一般ユーザーよりはタンデム走行が多くまたセンタースタンドが疲労骨折する位キャンプ用品満載で走るので

CVTベルトへの負担が大きいのかも?

パーツリストに記載されてる標準交換時間は8.4時間でベアリングなど12時間の部品も有ります。

「こりゃ~そこまで手間とお金を掛けれんわ!」とスカブーの御臨終が近い事を悟りました。



取り合えずCVTベルトのフィルターを外し掃除です。



フィルターのスポンジは破れてボロボロ・・・



これは2010年3月に自分で掃除した時の状態です。

 

大岡さんが換気扇のフィルターで代用品を作ってくれます。





作業は完了ですが根本的解決して無いので音は消えませんでした。

目標にしていた10年10万kは未達成になるのか・・・

来年4月で10年経過なのでそれまでは乗りたいけど、ツーリング先でトラブル発生も困るし・・・

タンデムで走り回るおとんのバイクスタイルにピッタリお気に入りのバイクなのでどうするかな?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (爺ちゃん)
2012-05-23 19:34:35
悩ましいですネ

 軽四でも20万キロは走れるのに。
返信する
寿命 (ヒロキチ)
2012-05-23 19:54:26
バイクの寿命って短いのてすね。
お金をかけてとことん直すか、もう10万キロだから買い替えるか!
スカブ愛着あるでしょう
難しい判断ですね、

バラデロはバイク人生の中で最後だと思ってます。
だって惚れ惚れ、乗ってて楽しい
もっと早く新車を買ったら良かったな~
返信する
そうですうか (良さん)
2012-05-23 20:18:41
交換すれば乗れるけど
また次にどこかに不具合が出てくる
泥沼にはまりそうな予感が…

思い切って乗り換えましょう
って全くの他人事ながら
次のバイクが…
もしワシだったら今は欲しいバイクはありません

ヤマハさんから
SRのセル付きとかTX650の新型とか出ないかな
…無理かなぁ?
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-05-23 21:11:42
爺ちゃんへ
ミッション車ならメンテももう少し簡単でもっと走れるのでしょうが・・・
バイク便なら20万k走ってるのにね!

ヒロキチさんへ
タンデムが楽で荷物が積めて・・・
スカブーはおとんにとって最高の旅の相棒です。
どうするかなぁ~

良さんへ
「欲しいバイクが無い」と言うより「足が付くバイクが無い」おとんです。
ベルト交換は最悪エンジンを下ろさないと駄目なのかなぁ~
各部にガタが来てるし・・・
欲しいバイクより乗れるバイクを探すか!
返信する
ベルトは消耗品! (吉丸)
2012-05-23 23:47:54
わてもヤマハのマジェスティーに乗ってる時にベルト切れた事あります!
交換したけど高かった記憶が...(^^;;
消耗品は仕方ないですね~!
チェーンも伸びるし、スプロケットも減るし、交換の手間が掛かるのはスクーターってなところでしょうか...(^∇^;;
タイヤ交換もスクーターは高いはずです!
手間が掛るためなんやけどね.......
おかんさんとのタンデムスタイルでこれからも乗り続けられるバイクと言えば....スカブでしょうね~(^ω^)
でも、HDは足付き最高ですよ~(^0^)
HDの880cc位がベストかも....(^∇^)
返信する
吉丸さんへ (おとん)
2012-05-24 06:24:22
スクーターはカウルで覆われてる分掃除はし易いですが整備するのは面倒ですね。
スカブーのCVTはネットで調べると6万k辺りで切れてる事例も有るようです。
とことん行くかな?
返信する
思い切って (nojyuku)
2012-05-24 12:46:05
新車購入
おめでとうございます。


そう、わしも 乗られるバイクが無い。
250が欲しいが ゼファーよりシートが
高い、
アメリカンにする?
ブレーキに わし、足が着かん。
返信する
困ったことになりましたね (びわこ)
2012-05-24 12:48:29
いつもお世話になっている主治医に宣告されると凹みますね。
タンデムが楽で、荷物積載量が多くて、足つきが良くて、力のあるバイクねェ・・・・
慌てることないので、平常心で検討しましょう。
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-05-24 20:16:35
nojyuku隊長へ
おとんはブレーキの操作が出来ません!
足が伸び切って筋肉が攣りそうです。
チビがアメリカンに乗ると格好悪いし大好きな細道クネクネ道、酷道が楽しめないのでこの選択肢は無いです。

びわこさんへ
急ぎません!
今のスカブーもお亡くなりになった訳で無いので
最後の底力?奇跡の復活?を信じてもう少し走ります。
返信する

コメントを投稿