昨日は今年初のバイク通勤!少々寒いけどしっかり着込んでたので峠越えも快調!快走!!
・・・が、途中からグリップヒーターが暖まらなくなりヒーター使用を考慮して薄手の手袋しか穿いていないおとんの指先は
千切れるかと思うほど痛い。「参ったなぁ~今度はグリップヒーターかいな・・・」と少々落胆!
帰りは作業用の手袋と二重に穿いて運転しましたが今度はヒーターは作動してました。
でも通常なら最高温度に設定すると熱過ぎると感じるのにそこまで熱くなりません。
やっぱり故障なのでしょう。ヘッドライトも点いたり消えたり・・・
このスカブーは新車の時から電気系統のトラブルには悩まされ続けております。大好きなバイクなのですが!
今日の通勤ではグリップヒーター熱くなるかな?
でもライトもヒーターも回路図をみればバッテリーからリード線でつなぎ途中にスイッチが入っているシンプルな回路です。
要するに電流が流れないのは断線か接点の接触抵抗が大きくなっているかだけです。
ランプ・ヒーター・サーモ・キースイッチ等各単体で導通テストをこの場合単にテスターでチェックするより、1A程度の電流を流してのチェックを リード線は内部断線がないか手で動かしてみて導通チェックを
車関係の直流回路は割と電流の大きい回路が多いのでスイッチとかリレーの接点は火花が大きく溶解や酸化が起きやすく接触不良になりやすいので接点の材質・形状の良いパーツを使っているはずですが、なかにはメイドイン???もね
とにかく場所は特定できませんが原因ははっきりしていると思います
ついつい余計な事言ってすみませんでした
まだまだ路面が凍結する日があると思いますので通勤は気をつけて運転してください。
そうなんです。
調子悪いです。
isseiさんへ
さすが技術者!
参考にします。
持ち主に似たのか特別性格が悪く
修理に出すと全く快調!何の異常も発生しません。
なのにここぞと言う所で不調が発生します。
長距離ツーリングに出た時や夜間の峠越え、タンデムで高速道路走行中など・・・
「飼い主に似る」全く納得です。
冬場の峠越え通勤は一寸厳しいですが楽しんでます。