hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

「梅の花」東急吉祥寺店でランチ

2024年07月17日 | 食べ物

 

「梅の花」は、横浜に住んでいたはるか昔に「立場店」に良く行っていた。その他、新百合丘店へも行ったことがあるのだが、「吉祥寺東急店9Fの梅の花」には、いつも予約しないので断られていた。その後、2022年3月9月と行って、今回、雨で人が少ないせいだろう、久しぶりに入ることが出来た。

 

「梅の花」と豆腐の関連は?と思って「梅の花」のホームページを見ると、梅の花グループの創業者の名前は、梅野重俊。 な~んだ!

 

「梅の花」の入口(2022年の写真)

 

壁のインテリア

 

箸置き2つ

暮れそめて にはかに暮れぬ 梅林(日野草城)

此谷の 梅の遅速を 独り占(し)む (高浜虚子)

 

前回の箸置

「ふるさとや  実梅を量る  母の枡」中村汀女

 

「むめ一輪 一りんほどの あたたかさ」服部嵐雪  (むめ=うめ)

 

2008年6月の「立場店」の提灯の書

大空は 梅のにほいにかすみつつ 曇りも果てぬ 春の夜の月  藤原定家

 

 

 

私は「梅ランチ」

 

茶碗蒸し、豆腐サラダ、小鉢(ごま豆腐?)

 

「おしのぎ」だが、具体的に何だか不明。

 

追加注文の名物「とうふしゅうまい」

 

湯葉揚げ、生麩田楽(なまふでんがく)

 

飯、香の物、湯葉吸物

 

デザート

 

相方は「彩ランチ」

 

茶碗蒸し、小鉢(ごま豆腐?)、小鉢(湯葉)

 

揚げ出し豆腐

 

冷やし豆腐(撮影忘れ)

 

 

?(完食ご撮影)

 

とうふしゅうまい、生麩田楽、湯葉揚げ、おしのぎ(レンコンもち?)

 

湯葉吸物、香の物、飯

 

デザート

 

二人で5千円余りなら、たまには、いいじゃない

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚木麻子の略歴と既読本リスト | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事