hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

東野圭吾『マスカレード・ナイト』を読む

2018年01月13日 | 読書2

 

 東野圭吾著『マスカレード・ナイト』(2017年9月20日集英社発行)を読んだ。

 

 『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』に続く第3弾。

 舞台のホテルと主な登場人物は同じだが、話は独立。「マスカレード」とは仮面舞踏会。

 

 匿名通報ダイヤルで謎の通報者の言う通り、警官がマンションの一室に入ると、若く美しい女性が殺されていた。睡眠薬を飲ませたうえ、感電死させたのだ。さらに、「犯人が12月31日午後11時、ホテル・コルテシア東京のカウントダウン・パーティ会場に現れる」という密告状が届く。

 

 警察はこのホテルに潜入捜査することとし、経験のある新田刑事はじめ多くの刑事を潜入させた。ホテルには前回の潜入捜査で協力、活躍した山岸尚美がコンシェルジュになっていた。

 

 そして、ホテルにはいかにも怪しい人たちが宿泊し、多くの出来事が起こる。なにしろカウントダウンパーティ『マスカレード・ナイト』には仮面を付けた数百人が集まるのだ。

 

 伏線をひとつだけご披露。

「ここ数十年で、時計は飛躍的に正確に時を刻むようになりました。・・・でもその結果、約束の時間に遅れる人が増えた、という説があるのを御存じですか」
「いや、知らないな。そうなんですか」
「下手に正確な時間がわかるものだから、ぎりぎりまで時間を自分のために使おうとしてしまうんです。結果、遅刻をする。そういう人には、あまり信頼の置けない時計を持たせるといいそうです。遅れているかもしれないと思うから、常に余裕を持って行動しなければなりません。」(p223)

 

 事件後、山岸がロサンゼルスに行くことになり、次回作はロサンゼルス?

 

 

本書は書下ろし

 

 

私の評価としては、★★★(三つ星:お好みで)(最大は五つ星)

 

 謎解きは、意外な犯人というより、無理筋の感がある。X氏とYが同一人物というのはルール違反になりませんか?

 

 登場人物が多すぎる。ホテル従業員だけで13人、警察が9人、客が14人。以下に整理した登場人物リストを入力しながらこの本を読んだのだが、名前を覚えるのに力を使ってしまい、話を整理する余力がなくなった。明らかにその後も本筋に無関係な人は、固有名詞を付けずに話を進めて欲しい。

 

 宿泊するだけでは分からないホテルの内部の仕事がわかったのは面白かった。しかし、コンシェルジュに持ち込まれる依頼がめちゃくちゃ無理難題で、本当にここまでしなくてはいけないとは思えなかった。

 

  

東野圭吾の履歴&既読本リスト

 

 

 

気になった文

 

「下手な鉄砲を撃ちまくるのが刑事の仕事です」(p111)

 

「子供の頃によく見ませんでした? ぴょんとジャンプしたらものすごく高くまで跳び上がって、なかなか落ちないんです。手足をばたばたさせたら、そのまま鳥みたいに飛べたりもする。そういう夢」(p246)

 

 

登場人物


山岸尚美(なおみ):ホテル・コルテシア東京のコンシェルジュ。 

吉岡和孝:ホテルの若手フロントクラーク。

久我:ホテルのフロントオフィスマネージャー。 
氏原祐作:ホテルのフロントオフィス・アシスタント・マネージャー。真面目でルールに厳格。新田に敵意。

土屋麻穂:ホテルのコンシェルジュ。山岸の後輩。

杉下:ベルキャプテン

金子:料理長、調理課長

江上:宴会部宴会支配人

田倉:ホテルの宿泊部長。

浜島:ホテルのエグゼクティブ・ハウスキーパー

藤木:ホテル・コルテシア東京の総支配人

大木:フレンチレストランのマネージャー
藤沢:中華料理レストランの副調理課長

 

尾崎:管理官。ノンキャリア。
矢口:警視庁捜査一課係長。長身瘦躯。矢口班を率いる。

本宮:警視庁捜査一課。新田の先輩。ヤクザ顔負けの強面。

新田浩介:警視庁捜査一課。警部補。父親は日系企業の顧問弁護士。帰国子女。

関根: 警視庁捜査一課。新田の後輩。ベルボーイに変装。
稲垣:警視庁捜査一課係長。50代半ば。新田・本宮の上司で稲垣班を率いる。

能勢:警視庁捜査一課。矢口班。所轄で新田と一緒だった。

渡部:ベテラン刑事

上島:コンピュータやネットに強い若い刑事。

和泉春菜:ワンルームマンションで殺害。ペットのトリマー。28歳。

室瀬亜美:3年前に睡眠薬を飲まされ風呂場で感電死させられていた。

笠木美緒:2年前に被害に遭うところ危うく逃れた。

 

秋山久美子:ホテル・コルテシア東京の客。

ジョージ・ホワイト:ホテルの客。サンフランシスコ在住のビジネスマン。

日下部篤弥:ホテルの客。実は、以下、白字で、ホテルコルテシア北米の人事第二部長。

狩野妙子:日下部のことで、ホテルのコンセルジュに相談。特別支援学校教員。

仲根伸一郎:ホテルの客。

仲根緑:伸一郎と同じ部屋を予約。クレジットカード名は「まきはらみどり」

森沢光留(ひかる):モリサワ・クリニックの院長

浦辺幹夫:ホテルの客。本名は内山幹夫。以下、白字で、和泉春菜と付き合っていた。

曽野昌明:妻・万智子と息子・英太の3人で宿泊。

曽野英太:超望遠のカメラで和泉春菜の部屋を見ていた。

曽野万智子:旧姓木村。貝塚由里と高校からの知合い。

貝塚由里:ホテルの客。曽野昌明と不倫。万智子と高校からの知合い。

山下和之:バットマンの仮装

木乃伊男(キノヨシオ):ミイラの仮装

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする