ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

まるでどこかの吉祥天

2012-06-17 | 義経絵巻-芭蕉夢の跡-
珠「あやめおばちゃんッ」
あやめ「珠ちゃんまで誘拐を?…斎藤さん…あなた、誘拐魔の一味!?」ビンゴでしょ?
斎藤「アホか…」
池田「あやめさん…?照さんのお姉さん?」男性恐怖症の…
斎藤「…あぁ」
継「道理で容姿端麗。それに、血筋も申し分ない。適任だな」
あやめ「適任?斎藤さん…一体何のお話ですか?血筋って?」
斎藤「さぁ…」肩をすくめて「佐藤伊達両氏とあんま関わりネェからな。とにかく帰れよ」
継「斎藤と知り合い?なら、好都合だ」
斎藤「そっちの都合だけで話を進めるな。彼女にはちゃんとした仕事があって戻ら…」
あやめ「辞めて来ました」
斎藤「な?にぃ!?あれは、寿が決まってから出せってッ!」
あやめ「また間違えちゃいましたね」にぃ~ぃと笑って、
斎藤「笑ってる場合かッ。今なら間に合う戻って…」
池田「まぁまぁ」二人の間に割って入って「つまりは今、無職…なんですね?」
あやめ「はい」
池田「子供は好きですか?」
あやめ「えぇ…」
池田「男と遊ぶ事に抵抗はあるが、子供と戯れる事に抵抗はない?」
あやめ「あの…質問の意図がよく分かりませんが…」
池田「率直言います。子供と遊んで下さい。ほら、義隆…ご挨拶しろ」ツンと頭を小突いて、
義隆「…。源 木曾 義隆…です。よろしくお願いします」深々と頭を下げた。
池田「という訳で、お願いしますよ。人手が足りなくて…」俺も、ぺこっと頭を下げた。
斎藤「てめッ、池田。ガキをダシにして遊びを強要すんなッ」誘導尋問じゃねぇかッ。
あやめ「まぁ、お困りなのですね。私で宜しければ…」丁寧に頭を下げたら、
斎藤「丁寧に断れよ」
あやめ「折角の内定話、無碍に出来ませんわ」顔を上げて、笑った。その笑顔が、
斎藤「…」お福さん…みてぇで、
義経「まるでどこかの吉祥天だ。その笑顔なら、顔パスだ。子供たちの事、頼んだよ」
あやめ「はい」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。