ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

健康祈願

2019-01-15 | ~ 育児 ~
年末に義母様が肺炎になった。
「は⁉︎肺炎‼︎‼︎⁉︎」

11月頃から、
次女ちゃんと義母様のお風邪が行ったり来たり、
「なかなか治りませんねぇ」
次女と義母様、かれこれ1ヶ月近く、
風邪をひいていて、
病状と状況は悪化の傾向。
長女はその間、
「マスクぅ、装ー着!」
もうナウシカの世界だった。
兎に角、シュウキ…イヤ、
病気が感染らないよう、
24時間ー食事お風呂=約20時間はマスク装着。
「お母さん、(マスク)外して良い?」
秋から冬にかけて幼稚園ではイベントが多く、
休めない。
イヤ、
休んでも良いさ、ただ…、
大人の勝手な感情で休ませたくないだけ。
学習発表会の全体写真で、
娘1人居ないのを想像してご覧。
ハロウィンで1人おやつが当たらない、
そんな状況を想像してご覧。
クリスマス会にサンタさんと握手出来ない、
そんな娘を想像してご覧。
私は小さなナウシカに言った。
「今感染ったら大変でしょ?」
娘に言い聞かせ、ずっとマスクをさせていた。
そして、
義母様から「肺炎だって」と聞かされた。
困った。
「ババちゃん、肺が白いの?」
レントゲンの話である。
「うん、だから、
しばらく松郷のうち(実家)お世話になろうね」

年末ずっと、
実家でお世話になり、
私は実家と自宅を行ったり来たり、

入院した方が…と思った。

残された男子、
「俺のメシは?」
実家に来るかい?

「義父様も調子悪いが?」
何故か?
肺炎の隣でマスク着用、お昼寝していた。

少しは動いてください。

年末に実家にお世話になって、
次女の風邪は全快、
パワーアップし、
義母様の病状も良くなり、
自宅に戻った。

しばらく育児を怠けいた主人が、
「育児って、こんな大変だっけ?」

育児と介護ほど大変なものはない!

今年は皆健康でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。