一人時間

庭・猫・娘・私の時間

生きて参列できるということ

2019-03-26 | 
晴れがましいこの席に
生きて参列させてくれてありがとう。
と今待合室で娘に感謝する。
(娘は不在です)


中学校の入学式に本人よりも嬉しそうだった。
その写真を遺影にした。
それからの
卒業も入学も卒業も入学も
そして今日の卒業も知らない。
今日は写真を忘れてしまったよ。
ごめんなさい。
見られなくて残念だったね。
きっと誰よりも
晴れがましく嬉しかっただろうに。
無念。無念。無念。と言っていることだろう。
空からじゃダメなんだよ。
生きていないと。
亡き人が可哀想で泣けて泣けてしょうがない。

娘たちの幸せはいつも哀しみと背中合わせ。
きっとこれからもずっと。



この記事についてブログを書く
« 庭の花で花あそび | トップ | 先に進め »