一人時間

庭・猫・娘・私の時間

京都 錦秋一人旅 洛北編 その1(出町ふたば・北野天満宮)

2015-11-19 | そうだ 京都、行こう。
東名集中工事とかやらで
1時間近くも遅れて到着。
貴重な日帰り(車中二泊 笑)弾丸旅だというのにー。
カーテンの隙間から見た朝焼け


まだここだって>_
夜行バスはぴっちりとカーテンを閉めているので
自分の居場所を知るのにこの地図アプリは便利ですね~。


おはよう。京都タワー
曇り空の京都です。



第一の目的は前回閉まってた出町ふたばの栗餅と豆餅
8:30の開店に合わせて、その前に下鴨神社と糺ノ森を予定に入れていたのですが、バス到着の遅れにより、割愛。
あんなに好きな場所だったのに
お餅優先プランです。(笑)


おはよう。賀茂川。

ここまで来てるのに寄らないでごめんなさい。

開店してすぐ!


むははははは

もちろん栗餅でしょー。


ケースにも葵の御紋が。



さて、栗餅さえゲット出来れば一安心。
今日は北野天満宮をスタートに
洛北をのんびり紅葉散歩の予定です。


【北野天満宮】

昨年の姉妹紅葉旅の時、
姉と別れた後一人で訪れました。
2014.12.1
次女の大学受験合格祈願です。
おかげさまで全戦全勝、次女の運の強さと頑張りの賜物なのですが、お願いした親としてはお礼参りをちゃんとしなきゃね。


菅原道真公が丑年生まれだったので
あちこちに牛の像が。

自分の気になる部分を触って癒されるのだそうです。

こんな変わった石の像も。
元気に旅が続けられるように足を触ってお願いしました。

楼門



道真公の御歌はあちこちに掲げられていました。



こんなグループで賑わう、さすが北野天満宮

御利益あるからね~




三光門(中門)に掛かるこの垂れ幕?が好きです。




ありがとうございました。
お陰様で楽しすぎる^_^;大学生活を送っています。




社殿は国宝です。



史跡御土居もみじ苑

秀吉が築いた土塁です。

紅葉五分と掲示されてました。
でもこんな時期もいいですね。
緑から朱色、赤へと変わる瞬間
まさしく錦秋です。























最後にお茶とお菓子がいただけます。

ほっと一息。
お湯呑みの中にも梅一輪。

次はぜひ飛梅の咲く季節に訪れたいです。



御朱印は5種類の中から選べます。
紅葉バージョンにしていただきました。


次は大徳寺大仙院です。続く。
この記事についてブログを書く
« 大人の遠足 江の島周辺 | トップ | 京都 錦秋一人旅 洛北編 そ... »