一人時間

庭・猫・娘・私の時間

上高地〜徳沢 憧れの涸沢カールその1

2022-10-12 | ゆる山登山・ハイキング
10月9日(日)
8:33八王子発 あずさ5号
天気予報は曇りのち雨

メンバーはチーム鍋割−Rの2人旅
涸沢は3度目の挑戦という山ガール先輩に
憧れの地、涸沢カールに連れて行ってもらいます。
行事の影響で、前日まで計画は変わりましたが
完璧なプランで、まさに大船に乗った安心感^_^
当初の計画よりも早く動き始めましたが
あずさ1号でもよかった、という実感。
昨日忙しかったのに(私は違う)さすがの行動力!


10:37松本着
松本電鉄上高地線に乗り換えますが
信州では交通系icカードが使えないので
松本駅で一旦改札を出て清算する必要があります。
今回それをしないで乗り換えてしまったので
帰りに松本駅で清算しました。

11:15新島々(しんしましま)駅到着
なんて不思議な駅名!初めて聞きました。



アルピコ交通のバスに乗り換え、約1時間で上高地へ
途中、車窓から大正池と奥穂高岳が見えました!
山が見えてる!と大興奮。
天気が悪いとそれだけでも嬉しいものですね。


Photo by M

12:35上高地到着
河童橋と雄大な穂高連峰、美しく清らかな流れの梓川
上高地のシンボル的なこの眺めにまた会えて感動
前に訪れたのは多分15〜6年前の職員旅行
記憶も定かではありません。



日曜なので観光客で賑わっていますね。



河童橋から





あずさに乗る前に買っておいたお昼ご飯を
山ガール先輩のおススメの
川沿いの静かなベンチで食べます。

焼岳



奥穂高岳



Photo by M

AR山ナビも今回は上手に使えたかも



コーヒーを淹れて、おにぎりを1個食べたところで雨

レインウェアを上下着込みバックカバーも装着
13:30
今日の宿、徳沢に向かって歩き出します。

道は平坦でハイキング気分
梓川の河原はずっと広く白く、
こんなに高度が高いのに不思議な気分でした。

明神岳





白い砂の広場



14:13明神館
トイレ休憩



明神から約1時間で徳沢へ
この地図を見ると等高線にほぼ並行に歩いているので
観光客も気軽にハイキングできるようです。


徳澤園やキャンプ場を少し回って
今日の宿 徳沢ロッヂが見えてきました。
ハルニレの森の奥に佇む山宿
想像以上に素敵(((o(*゚▽゚*)o)))♡



この宿が取れたのは出発2日前の金曜日!!
7月からずっと予約で満室の状況。
多分雨の影響でしょう、奇跡的に空きが出たのを
朝イチで予約できました。



喜びもひとしおです。

15:23
上高地から約2時間
雨も強くなってきました。



乾燥室で濡れたものを脱いで干し、靴を脱ぎ
安心のチェックイン

癒しの山宿時間に続く





この記事についてブログを書く
« 始まり始まり〜🎶 | トップ | 徳沢ロッヂでの山時間 憧れ... »