一人時間

庭・猫・娘・私の時間

雨の合間の庭仕事

2023-05-14 | 庭仕事
週末はずっと雨
日曜日はやんでいる時間もあったので
ずっとやり残していた白モッコウバラの剪定

ジューンベリーに駆け上った分量が
あまりにも多すぎたので間引き

2023.4.21
これじゃあ、何の木かわかりませんね。

今日の庭。季節が一気に進みました。


ビフォーアフター
あまりその差が分かりませんね。
細い枝、3〜4本抜き取りました。
冬剪定の時に、またできるならやりたいけれど…
ジューンベリーの所には脚立が立てられないので
なかなか難しいです(~_~;)
高枝鋏買おうかな。


ジューンベリーの実が大きくなってきました。
熟してくると同時に
春の庭もそろそろ終わりです。
蒸し暑くなるし蚊も出てくるしボサボサと茂ってくるし…


それでも可憐な小花はポツポツと

イングリッシュラベンダー


ペラルゴリウム
パールグレイなのかなあ。
名札立てないとダメですね。


クローバーの花が可愛い

こちらは濃い紅色の花


背丈が伸びてモサモサしてきた小花たち
白花は零れ種のオルレア


ポピー・アメージンググレイ
昨秋青葉農園で苗を買いました。
大きく育って花をいくつもつけました。
種が採れるかなあ。


シノグロッサム・ミスティローズ


アグロステンマ


アグロステンマとオルレア
(今日は両方の名前をド忘れしました😱)


母の蘭


山アジサイも咲き始めました。黒姫


名前知らずの山アジサイ


コバノズイナ


ユキノシタ


多肉の花


レッドキャンピオン


ブリリアント・ピンクサマースノー


リリーマルレーン


ムシトリナデシコ


まだまだ頑張るパンジー、ビオラ達


ホスタはモリモリ


葡萄の蔓はビュンビュン
今年は花をつけてる枝もあるので実が久しぶりになるかも



おばあちゃんの赤薔薇


紫蘇はそろそろ収穫できるね。


毎年細々と咲くバーベナ


ブラックベリー


母の日のケーキ
どれもちょっとずつ食べました!美味!!!


「どうする家康」観ながら
花のモチーフを全部繋げました。
感動したのでまた録画をじっくりと観ます。
後はたくさんの糸始末と縁編み。
梅雨に入る頃に庭休みになるので
まだまだゆっくり時間をかけて編み物を楽しみます。




この記事についてブログを書く
« モチーフをつなぐ(6) | トップ | 雨上がりの朝5.16 »