一人時間

庭・猫・娘・私の時間

小花が主役 その2

2014-05-31 | 

今日は29度まで気温が上がるらしいです・・・

外の日差しもすっかり夏。

蚊も飛んできました。

午前中は庭仕事、から

午後になったら庭仕事に切りかえです。




咲いた~♪バーバスカム

5.28早朝

Img_6283

5.30早朝

Img_6295

このバーバスカムは、4~5年前に谷間の花畑の姉から種をもらい、

小道コーナーにばらまいたら、翌年きちんと芽を出し花をつけました。

その後何年か忘れた頃にひっそり咲いていました。

昨年、またたくさん芽吹いているのを発見したのでポットに移植し苗を大きくしてから

何人かの花友におすそわけ。

姉から二年草なので花が咲くのは来年かも、と聞いていたのに

花友宅では嫁入り後すぐに花茎を伸ばし咲いたという情報が・・・

(昨年7.25記事)

結局、苗は大きくなったものの猫額庭では咲かずじまい。

今年花をつけた苗は、昨年mina庭に嫁入りした花の種を庭主さんが採り育て苗にして帰ってきたもの。

要するに孫みたいなものですね。ひときわ可愛いわ~(*^_^*)



初夏の小花達

Img_6298

奥から、シノグロッサムミステリーローズ(ピンクグレー)

チェリーセージホットリップス(赤と白のツートン)

オルレア(足元の白のふわふわ)

ペンステモンハスカーレッド(銅葉に白花)

ペンステモンバイオレットダスク(赤紫の花)

 




小花の足元から根元から

バッサリ剪定してあったセージ類がわっさわっさと伸びてきています。

Img_6308

Img_6318


チェリーセージの赤が入ると庭が元気になるような気がする。

Img_6316

毎年どんなに激しく刈り込んでも復活するよね。

盛夏前にもう一度刈り込みます。








ダブル咲きのホタルブクロとホワイトキャンピオンの2番花

Img_6319

後ろで、地元で採取のホタルブクロがつぼみを大きくしてきています。





水場コーナー


寄せ植えの足元は、季節によって表情がくるくる変わる場所

早春の水仙、春のキャンピオン、タツナミソウ、初夏はホタルブクロ

Img_6313

寄せ植えのイングリッシュラベンダー

Img_6083

植えたばかりの時はシュッして大人な表情

Img_6082

今朝は花が開いて可愛い表情になっていました。

Img_6303

この寄せ植えには

イングリッシュラベンダー、黒花フウロソウ(今年の新顔)

サルビアスペルバメルロー、オレガノケントビューティー

ペラルゴニウムシドイデス(どれも多年草3、4年目)

トリフォニウムバーニーズ(昨年の零れ種)

薄紫~赤紫~青紫~黒紫の花のシリーズ。

ここ何年もいろいろと中身が替わってきましたが、

今年のイングリッシュラベンダーが入り、完全に落ち着いたかも。

大好きな組み合わせです。





花が終わったピンクサマースノー(春がすみ)の上に這い上がった

クレマチス「パープレア・プレナ・エレガンス」

(2013.5.21メモあり)

Img_6321

Img_6322

Img_6333

Img_6339

三年目になり花数も随分増えました。

昨年は花後の切り戻しに失敗し二番花が咲かなかったので、今年はそれが課題。








勿忘草でロマンチックだった小道も今はこんな感じ

Img_6342

手前の白はリクニス

ピンクのフワフワはシモツケソウ(木になるシモツケとは違います)

Img_6341

このピンク、いいんです。







庭先コーナー(今唐突に浮かんでネーミング)

Img_6345

今年はまだバジルを植えていないのでヘビイチゴがかわいらしくのさばっています。






今朝咲いたおなじみさん

ウツボグサ(愛媛ではネコマクラと呼ばれています。)

Img_6314





ハニーサックル

Img_6301







八重のドクダミ

Img_6309






毎朝の庭パトロール&メダカの観察

夕方6時からの庭仕事(おもに水やり)&夕暮れカフェ

そして週末のまったり庭時間

忙しくても庭があるから頑張れる、そんな週末ガーデナー再び、です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 朝のマジック | トップ | アンドレ・ル・ノートル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重のホタルブクロとドクダミ!! (mauve)
2014-06-01 09:38:30
八重のホタルブクロとドクダミ!!
初めて見ました~(゜o゜)
返信する
普通の道端では見かけないかもねー。 (笹百合)
2014-06-01 11:41:09
普通の道端では見かけないかもねー。
ちょっと花びらが多いだけでこんなに可愛がってもらえるなんて…。
返信する
ミナ庭のバーバスカムは今年20はありますよ~(^^) (ミナヅキ)
2014-06-01 23:00:59
ミナ庭のバーバスカムは今年20はありますよ~(^^)
花の出身地を覚えていると楽しいね。
今年は山形出身も仲間入りしたしね(^^)v
返信する
そうそう、そうなの。 (笹百合)
2014-06-02 08:41:41
そうそう、そうなの。
名前と出身地にはこだわります。
花屋出身者は花屋さんの名前。
小さい頃を知ってるとより愛情深く関われる、そんな感じかな。
八重のドクダミちゃんは、ミナヅキさんが出身地(^_-)-☆
返信する