一人時間

庭・猫・娘・私の時間

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹紅葉旅 ~その7~

2014-12-10 | そうだ 京都、行こう。
【真如堂】

出町柳~市バス~錦林車庫前

春とは違った入り口

坂道に励ましの文字が掲げてありました。





姉の後を追う



春は本堂の白壁と新緑の紅葉が清々しい取り合わせでしたが

紅葉もまた素晴らしい。





雨は降り止みません。










三重塔も紅葉に包まれています。




















期待していた縁側は、茶店になり、座ることができませんでした。

ここでふたば餅が食べられると、頑張ってきたのに・・・・。



静かな境内

本堂の前の大木 菩提樹



実が葉っぱの真ん中にぶら下がっている。







真如堂から黒谷(金戒光明寺)へ続く小道は、変化のある素敵な小道

一度通ったことがあるだけで、もう馴染みの小道です。



文殊の塔から望む京都市内



振り返って望む





頭の中はふたばのお餅を何処で食べるか!のみ。

最初に見つけた場所は墓地の中、それも井戸周辺。怖い、怖すぎる・・・。

もちろんやめました。


前とは違う参道から出てみました。

奇跡的に発見!屋根も水場も座る場所もある。

お墓参りの方のための休憩所でした。

雨に霞む大文字山方面を眺めながらやっと一息つけました。


ふふ



ふふふふ



赤エンドウ豆と餅、餡のバランスが絶品の豆餅

口にした途端、ん~~~~~~~!!!と姉妹をうならせた栗餅の栗!!

想像を絶する栗の味。

姉のヨモギ餅も少しもらいました。大満足。

出町ふたばのお餅達、ありがとう!元気出たよ!

次も買いに行くからね。(残念なことに日持ちしないためお土産にはできないのです。)



感謝の気持ち(お腹が満たされた)で黒谷さんを後にしたのでした。






今日はここまで。

次は永観堂から。ごきげんよう、さようなら。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。 201... | トップ | そうだ 京都、行こう。 201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメジスト)
2014-12-10 20:36:15
金戒光明寺の休憩所、我が家も行ったよ~!
車椅子押しながら坂を上って、喉はカラカラ。
真夏の暑さにバテバテになりながらね(笑)
懐かしい景色を見せてくれて、ありがとう(≧∇≦)
散り紅葉もまた綺麗ね~。
大好きな永観堂、楽しみですo(^-^)o
返信する
なんてこと! (笹百合)
2014-12-10 20:46:23
稚拙な文章でも、あの東屋のこと分かってくれてありがとう!そして、投稿してすぐのコメント、嬉しい~~。
出町ふたばの豆餅は、アメジストさんに勧められて是非とも食べたかったの!だから、当日すぐに実況中継させてもらいました。(笑)
返信する