一人時間

庭・猫・娘・私の時間

リコリスアルビフローラ

2014-09-17 | 

秋の白

Img_8153


あちこちで赤い彼岸花を見かけるようになりました。

猫額庭ではやさしい白

Img_8155

母の庭から最後にもらってきた球根だから、

大切に一球でも多く咲いて欲しくて

庭のあちこちに分散して植えてみたのです。

今年はなぜか、各場所で一本ずつしか咲きませんでした。

群生するときれいなはずなのに。

Img_8167


群生している谷間の花畑では惜しげもなく切れるそうですが、

ここでは、そんなことにはまだまだなりません。

Img_8181

花が終わったら施肥してみるといいのかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 球根2014 | トップ | 鎌倉散歩 その1 ~源氏山... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれーい! (mauve)
2014-09-19 16:56:26
きれーい!
優しくてあったかいアイボリーのリコリス、大好き。
群生したらウットリですね(*≧∀≦*)
返信する
ル・ベスべのカレンダーの9月のアレンジにもこの花... (笹百合)
2014-09-19 21:10:03
ル・ベスべのカレンダーの9月のアレンジにもこの花が使われてました。
黄色の薔薇に合わせていて上品で素敵でした。
返信する
上品で優しく、品がありますね。 (ひがしのかずちゃん)
2014-09-20 22:00:33
上品で優しく、品がありますね。
赤い彼岸花はよく見かけますが、この色見たことないですね。素敵いいな。
見ているだけだ癒されますね。
返信する
昨年は一箇所に5~6本咲いた所もあるんです。 (笹百合)
2014-09-21 06:18:01
昨年は一箇所に5~6本咲いた所もあるんです。
今年少ないのは、春、葉っぱをだらしなくならないようにときつく結び過ぎたのが原因かな、と思っています。
彼岸花の仲間なので基本は強健なはずなんですって。
来年は球根をもっと足して沢山咲かせたいです。
返信する